食物アレルギー。

食物アレルギー。

凪の食物アレルギー検査結果。

75品目中、陽性が14品目、さらに疑陽性が14品目。

数的には3割超えだけど、陽性だった食材は
凪の生活にはあまり登場しないものが多かった。

<陽性(-1から-3):14品目>

× 落花生
× 牛乳
× バター
× チーズ
× 脱脂粉乳
× かに
× 海老
× 昆布
× ほうれん草
× なす
× アボガド
× パセリ
× セロリ
× にんにく

この中で感覚的にハナから与える気がしないのが、
落花生、かに、海老、にんにくの4つ。

そもそも我が家に登場機会がないのが、
脱脂粉乳、アボガド、パセリ、セロリの4つ。
(あたしどれも嫌いだから買わないし)

残るはたったの6品目。

× 牛乳(ヨーグルトはやめとこか‥‥)
× バター(ケーキ焼いてもらう時問題‥‥)
× チーズ(実はそうかなと思ってた‥‥当たり‥)
× 昆布
× ほうれん草
× なす

後半3つについては「えー、あーそう」って感じ。
おじや作る時とかに気をつけないとだな。

 

食物アレルギー検査 犬

続いて、陽性かもね品目。

<疑陽性(+1):14品目>

△ 穀草(ソルガム)
△ とうもろこし
△ 大豆
△ 牛肉
△ 牛の肝臓
△ 卵白
△ 卵黄
△ ウズラの卵
△ 鰻(うなぎ)
△ ししゃも
△ にんじん
△ トマト
△ もやし
△ バナナ

ソルガムはワンコ食品には
よく入ってるから気をつけよう。

とうもろこし、トマト・・あらーん。そうなのー。
上手に育てても分け分けできないのかぁ。
ミニトマトのトッピングもなしだねー。

あげてはいないけど、そうかぁ、
牛と卵類は要注意な。

えー、にんじんもかぁ、あらーん。
あたしがあんまり好きじゃないから
よくお願いしてたのに。

一番痛いのは大豆だな。
凪、お豆腐大好きなのにざんねーん。

 

食物アレルギー検査 犬

最後に、やったぜ陰性のみなさん。

<陰性(+3):47品目>

穀物類、豆類、牛以外の肉類、
鰻・ししゃも以外の魚類、
キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、
キュウリ、さつまいもなど
凪の主食とおやつ食材がみんな陰性だった。

わーいわーい。特に肉魚がありがたい。

ローテーションフードのタンパク源が
全部問題なしっぽいので、
どこまで正確かはさておき、ひと安心。

現在の凪メシバリエーションは
チキン、ターキー、ダック、ラム、
サーモン、タラあたり。
そしてメインの馬肉。おやつは鹿肉。
オールオーケー。やったやった。

細かいこと言うとドライにニンジン、トマト、
パセリなんかが微量に含まれているんだけど、
そこはまぁ様子見ですな。

 

凪はアジソン病の薬でホルモン補充しているので、
オプションでホルモンバランス検査も追加してみた。

当然ながらばっちり基準値とはいかなかったけど、
まぁまずまず良好値だったので、これまたホっ。

 

ネコポス対応 わんにゃん健康倶楽部 食物アレルギーチェック

価格:10,000円
(2019/8/11 10:42時点)

体毛を送るだけという簡易的な検査なので
あくまでも「参考程度」になるけれど、
個人的には申し込んでよかったです。
充分指針になりました。

動物病院の外注アレルギー検査は
項目数が少ないし、品目もなんだか的外れ。

その上かなりの高額(3倍以上)という
無い無い尽くしだった印象があるので、
民間サービスの方が満足度高かったです。

以上、食物アレルギー検査結果報告でした。

 

食物アレルギー検査 犬

つまり今回の粘膜まわりの赤み・肌荒れは
食物アレルギー由来ではなく、
やっぱり単なる夏湿疹ということになりそう。

薬が効いて症状緩和してきているし。

なによりなにより。