環境整備。

環境整備。

5月の終わりに注文した就寝用エアコン。

取り付けは街の電気屋さんと
エアコン工事専門の空調屋さんに
見積もりを取ってみたけれど、
金額的には似たり寄ったり。

 

元保護犬 来客対応

壁の中の仕込み配管の状況が
かなり不明瞭で不安だったので、
念のため空調専門の会社さんに決めた。

ひと月順番を待ってようやく着工。

 

元保護犬 来客対応

最初は扉の向こうで
わいんわいん騒いでいた凪だけど、
いざ対面させたら納得いったようで
すぐに静かになりました。

 

元保護犬 来客対応

もう知らない人が出入りしても
全然平気なんだねぇ。

ただ犬をわかりやすーく怖がる人に会うと
その緊張感を拾っちゃうけどね。

その様子のおかしさが徐々に怖くなって
限界超えると吠え出します。

ゔゔゔゔーーーーーぅわんっ!って。

犬嫌いの人は嫌いじゃないフリをした方が
犬に吠えられないと思うなぁ・・・。

 

元保護犬 来客対応

今日のお二人には余裕を感じたのか、
作業途中なのに普段通り寝床に戻って
まったり過ごす場面も。

 

元保護犬 来客対応

こたろうは作業服のおにいさんに
しつこく絡むクセがあったけど、
凪は邪魔する程の好奇心を持ってないので、
見ていてわりと安心。

玄関が開いててもそうそう出ていかないし。
(本来ダメだけど今日は見逃しておくれ)

 

元保護犬 来客対応

すんすかすんすか。
凪の参加意欲はこの程度がMAX。

 

元保護犬 来客対応

そっと寄って匂い嗅いで
納得したらそれで終わり。

むしろもっと行け行けーと
煽る気持ちで見ているあたしよ。

 

元保護犬 来客対応

それはそうと、今回のエアコン設置は
専門家に頼んで大正解。

我が家の仕様は量販店やネット通販だったら
取り付け断念して帰られるレベルだった。

本体を破格で買えたのもラッキーだったけど、
その上、職人さんの寛容さと経験による工夫と
丁寧な作業が格安の工賃で。

お受けくださってホントありがとう。

 

なんだかんだ手間と時間はかかったけど、
万事最良な選択をできていた自分に万歳。

今夏からはもう熱帯夜もこわくないぞー。
さよーなら保冷枕!いえー!