改元我が家。

改元我が家。

そういえば令和初の我が家更新。

今月のカレンダーはGOLF CABRIO。
かわえーかわえー。

 

なぎろぐ

ミュシャの5月は「ツタ」でした。

 

なぎろぐ 凪

令和初の自宅凪はヘタレウィンク。

えーと他なんか撮るもんないかな。

 

なぎろぐ

あ、これいただきもの。GW土産。

 

なぎろぐ

あと、これも。ちさいシマウマさん。
かわえーかわえー。

どうもありがとう。

 

なぎろぐ

それとスナップエンドウ初収穫したの。

これって筋が両サイドにあるのね。

実はスナップさんはじめてなので、
そんなことも知らなかった。

検索した通りに下ごしらえしてみたよ。

 

なぎろぐ

1リットルの水に9gの塩で2分。
香りづけのために外した筋も一緒にゆでた。

か・ん・ぺ・き。

超絶うましな茹で上がり。

スナップエンドウって
こんなに美味しい食材だったのかー。
いままで知らんかったわー。

日持ちせんようなんで、毎食使おう。

 

なぎろぐ

さて、今日の本題。
2019年のひらりやんはワンワンの日。

 

なぎろぐ 凪

今シーズンのフィラリア駆除薬投薬は
凪が毎月11日、こむぎが12日となりまーす。

こむー、明日もらいなねー。