詰めた距離。
- 2019.02.18
- 凪の記念日
昨日2/17は凪と初めて会った日から丸4年。
みぞれ降る中あるじ姉に車を出してもらって
動物愛護センターの成犬部屋を見学に行った日。
あの日はそれはそれはもうビビられて、
交流もなにもあったもんじゃなかったけど、
その翌週から毎日こうして一緒におります。
今やご飯食べているところを
洗車機みたいにまたいでも動じない。
シッコ中になんていい顔してんだいと
頬肉をもてあそんでも動じない。
両手を広げてドドドドーっとわざとらしく
真正面から迫り寄っても、一歩も引かずに
「ギュッとされ待ち」とかしてくれる。
こんな風に無防備に眠ってくれるだけでも
満点なのに今やNEOがプラスαを
与えてくれまくりの日々だ。
うちの寝室は暖房がなくてツンドラなもんで、
初年からずっと気づく度に凪の背中に
毛布をかけ続けてきたのだけど、
最近やっと乗せ続けておけるようになった。
とは言っても自分から毛布に潜り込んだりはしないし、
そもそも大きな毛布は重たくて嫌みたいなので、
小さな膝掛けを乗せておくくらい。
今シーズンになってはじめて
ミニ膝掛け「2重」まで受け入れるようになった。
朝方、背中に乗せたまま歩いていって
要らんところに置き去りにしたりするんだけど、
その様もまた家庭犬らしくてよいよい。
あと、これはホントたまーにだけど、
朝目覚めると、かすかーにわずかーに
あたしの肩に頭乗せてたりとかもするの。
ただこれは警戒されてないってだけの話で、
喜んで寄り添われたりとかではないけども。
凪はおいでって呼ばれたから来るだけで、
自らお尻つけてきて安心したりはしない。
そこらへんまだまだドライ。
凪はあたしの動きを把握できてさえ
いればいいみたいで、すぐ近くだけど
ギリ届かないくらいにいることが多い。
モフられたり撫でられたりしていても、
ある程度付き合ったらふっと離れていく。
まぁ、凪は凪が心地いい距離感を
好きにキープしてくれたらいいです。
こたさんみたいに横になったら
必ず脇の下にことんとハマりに来て、
勝手に腕まくらなんて別になくていい。
凪は差し出した両手にそっとお顔を
おいてくれるだけでいいのです。
誕生日はわからないので、
家族記念日は来週24日。
なにをするわけではないけども。
背中の掛物を 落としてやって来る
うちでも良く見る光景です
今朝なんか シャンプーしたての毛皮を汚されたくなくて おしめして寝たら そのまんまイリュージョンして 起きてきていました
4年前の冷たい部屋での 人間不信で硬く心を閉ざした出会いから こんなにも 信頼してもらえる 仲になるなんて
コツコツ 無理維持することなく 暖かい手を差し出し続けて 今に至る
長い道のりだったけど 素晴らしい変化です
凪君 本当に 良い縁をつかんだね
まだまだこれからです
その子の性格にも寄るだろうけど きっといつか 凪君だって 甘えん坊になれるはず
まだ 犬生の4分の1ほどだもの
これから先は長い
色んな たのしー うれしー おいしーを過ごしていくうちに もっともっと 親しくななれるでしょう 絆も太くなっていくでしょう
2月の末日は アリスのうちの子記念日
レオンに記念日はすっかり忘れてしまったが 多分 同じ2月だった気がする
我が家に来れて良かったと思ってくれているだろうか
いっぱい 感じてくれたていたら 幸せだなぁ
何時も後追いしてくれて 姿を探してくれて 留守番中 私の悪口言っているレオン
膝の上で 饅頭がつぶれたように 崩れた顔で 寝てる 素晴らしい発熱体
生きてる 温もりは 愛おしくてたまらない
まだ 自力で 歩けて 排泄出来て 目も見えているし 食欲も旺盛だ
もう少し このまま この時間を幸せだと感じていたいんだよ だから頑張れー
この世にしがみついていてくれー
シャンプーにカットで 最悪だと思ったろうが 久しぶりのハーブ臭だよ
汚犬卒業だ 今日は一日雨だけど なるべく汚さないよう過ごしてくれ
心臓への負担を考えて 今までの2週間ごとから3週間ごとに延長となると 汚れ方もひどい
ダックスにしては 短足だからなぁ
散歩に行って帰ると 胸のあたり服は真っ黒
毎日 服は着替える 足長さんには この心配がなくていいね
服はおしゃれとかではなく 汚れ防止です
最近しっこの跳ね返りも凄いし ちょっと ぼさぼさになったお尻周りと腹毛の刈り上げ
胸までずいと 刈り上げてもらった
足裏も洗い易くなった さっぱりしたね
見栄えより 清潔 手入れしやすいを重視です
お尻が拭き易くなったのが一番だよ
相変わらず 毛量が多くて ドライヤーに時間が掛かり過ぎ
アリスの3倍はかかる じいやんぐったりお疲れでした
このまま暖かく春になるといいなぁ
出会いの記念日。
すぐに控えた家族記念日。
おめでとうございます!!
オハナはじめ一族みんな同じみたいですよね。
ある意味、人間との経験値がないまま成長したせいかもしれませんが、けっして人間に媚びない孤高の一族だと思います。
そんな凪くんの、じわりじわりの成長は
あるじさんの愛情の賜物ですね。
こたさんの時も思ってましたが、奇跡の犬の本当の意味は、あるじさんに出会った奇跡の犬だということ。
あるじさんの愛情が、あそこまでこたさんを頑張らせたのでしょう。
凪くんもあるじさんに出会った奇跡の犬ですね。
凪くんも幸せ感じていると思いますよ〜。
スミマセン。間違ってたんですね。
初対面は14日ではなく17日でしたか。
先走りまして失礼致しました。
センターのコンクリートの部屋、ステンレスのケージ。
見るからに寒そうな空間で冷めた目をしていた凪さんを思うと、
この4年で詰められた距離が誇らしいですね。
その一日一日を拝見できたことを嬉しく思います。
千差万別。十犬十色。
色も形も性格も心地よい距離感も違って当然。
こたさんにはこたさんの、
凪さんには凪さんの望む形がありますものね。
あるじさんが素晴らしいのは、
そこにあるじさんの主観を決して押し付けないこと。
凪さん、本当にホントにあるじさんで良かったね!
そんな心地よい環境のもと、凪さんの中で
信頼の花が立て続けに開花中の2019年。
ご飯中に跨がれたり、しっこ中に頬肉もにゅっとされたり、
正面からテンション上げてこられても
どーんと受け止められるなんて凄いことですよ!
普通引っ張られるようにテンションが上がるはずだもの。
この異常なまでのNEO化の嵐。(笑)
凪さんの完成形が楽しみで仕方がないです!
当の凪さんは今日もあっちでパタリ、こっちでゴロン♪
心地いい一日を過ごせたようで何よりです。
今週は少し暖かい日が続くようですね。
3周年のラストを締めくくる良い1週間になりますように!
あかーん、読んだだけで涙が…(T△T)
あるじさんが語られる1つ1つの言葉に色んなこれまでの道のりが思い出されて、そしてあるじさんの凪への思いが伝わってきて、もう止まらない“ジーン”の嵐ですっ!!(T^T)
あるじさん家に来た当初には、今のこんな凪は想像もできなかったですよね。これもすべて、あるじさんが焦る事なく根気よく、凪の信頼を得てきた結果だと思います。
そんなあるじさんの真摯な姿を見ているからこそ、少しずつ1つずつ変わっていく凪の姿を見るのがこちらもいつもとっても嬉しいです(*´ω`*)
いつも癒され、時にはハラハラ心配したり、あるじさんと凪の軌跡をいつも覗かせてもらえて本当に感謝です。
あるじさんと凪が出会えて良かった!!
これからもたっくさんの幸せがあります様に(*^O^*)
凪さん、あるじさん、こんばんは。
4年前の昨日、2月17日がおふたりの出会いの日だったんですね。
4年間でこんなに詰められたあるじさんと凪さんの間の距離。
今日の写真は、”いつも通りの” 大好きなお部屋で寛ぐ凪さんコレクションで、
それがいつも通りであることこと自体が、凪さんにとって大きな大きな幸せだと思います。
いろんな凪さんの様子を紹介してくれてはる中で、小さなひざ掛けを乗せてもらって
寝ていた凪さんが、起きてそれを意図せずそこらへんにぽとりと落として
歩き去っていかはるというシーン、想像してすごーくほっこりしました(喜)
ほんまにむっちゃ家庭犬らしい、そして凪さんらしい姿に思えます♪
それと両手をひろげてわざとらしく走り寄るあるじさんと、ちゃんと「ギュッとされ待ち」
しはる凪さんの様子も、想像するとすごく微笑ましくてツボです・・・(笑)いいなぁ♪
いつも思うし、いつも言ってしまいますが、よ か っ た ね ー 凪 さ ん (喜)
読んでいて、たまらなく嬉しい気持ちです。
あぁ、あるじさんの文といい写真といい、しみじみと嬉しい更新です・・・(感謝)
あるじさん、今日もありがとうございます。