猛暑メニュー。

猛暑メニュー。

猛暑の三連休が始まりました。

 

なぎろぐ 凪

外は本当にもあっもあです。

ベランダのトマちゃんが
心配なくらいギラギラです。

 

なぎろぐ 凪

体温を軽く超えているところも
あるようで。いやはや。

 

なぎろぐ 凪

この暑さの中、停電・断水に
耐えている方がたくさんおられて。

ご自愛をと祈るばかり。

 

なぎろぐ 凪

なんぼ暑さに強い我々でも
さすがに何する気も起こりません。

 

なぎろぐ 凪

掃除して、洗濯して、
週一の新聞タイムして、

バテ気味ダルダルの体に
まともな栄養入れなきゃーと
お豆と蒟蒻でひじきを炊いて。
↑え、ばーちゃん?↑

 

なぎろぐ 凪

あとはゴネゴネ。

いや、ゴネゴネは凪だけで、
あたしはゴロゴロしてます。

 

なぎろぐ 凪

ゴロゴロしながら
ゴネゴネを愛でています。

 

なぎろぐ 凪

ハイ、大変ステキにできました。

 

ひじき煮は好きだけど、
出来合いは具や味付けが色々なので、
自分好みに炊く。
ひとり暮らしに見合わぬ量をどっさりと。

芽ひじきじゃなく長ひじき。
板こんじゃなくつきこん。
ふわふわじゃなく
ずっしり手揚げ系の油揚げ。
そこに主役を完全に食う量の
大豆の水煮と細切りの高野豆腐。

豆に豆を重ねた豆まめ三昧の
ぐぐーっと重たいやつよ。

食欲が落ちた今日みたいな日は
これを小分けにして何回も食べんの。

すりゴマ振ってみたり、
ごま油かけてみたりして。うまー。

そんな土曜でございました。

 

味なしにされたけど、
お豆とひじきがキラキラおいしー♪
おこぼれ凪にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。