凪の観察。

凪の観察。

ぐでーん。どよよーん。

 

なぎろぐ 凪

雨降りなのねーん。

 

なぎろぐ 凪

凪の背中がここのところまた丸い。

弓なりを期待しているけれど、
完全に山なりだ。

しかし毛量が少ないなー。
バリカン腹毛は伸び切らないし、
巻尾の花咲き具合も日に日に小振り。
春はこれからだってのに。

昨年の今頃を振り返ったら
もう全然違うのね。

耳毛は長いし、おみ足は隠れているし。

今年は半分…とまでは言わないけれど、
ざっくり3分の2ってとこだろうか。

 

なぎろぐ 凪

でも実は体重の方はようやく
11月初旬あたりの適正を取り戻しつつある。

食事量を発病前の1.5倍近くにし続けても
なかなか戻ってこなかったんだけど、
今月に入って急に右肩上がり。

投薬量を変更したあたりからトントンと。

 

なぎろぐ 凪

ごはんの量は変えていないのに
2日で50gずつくらいどんどん
増量しちゃうもんだから、
そろそろ以前の量に戻そうかと。

凪的にはちょいとしょぼーんだけど、
適正体重をきっちり維持していかんとね。

 

なぎろぐ 凪

ああ。なるほど、そうか。

アジソンの症状が出ている
NEO凪は姿勢が良くって、
コントロールでき始めて
元凪に戻ったらまた猫背か。

なんだよー。良し悪しだなー。

っておそらくカンケーないだろな。
ほんとイロイロ読めねーな。

 

なぎろぐ 凪

あ、そろそろするよ。
きっとするよ。

待ってましたの
もちゃもちゃするよ。

雨降りの日によくやる
もちゃもちゃ。

 

なぎろぐ 凪

ほらねー。
さすがにこれは読めるわー。

やっぱり湿度の問題かな。
止み待ちでお暇さんだからかな。
それともしつこいカメラかな。

不快指数高い時にやるんだよね?これ。

凪的には楽しからずな行動だろうけど、
見てるぶんにはかわいーんだよねぇ。

 

なぎろぐ 凪

凪はなんか猫っぽいなーと思う。

二人きりならできることが人前ではできない
(甘えてる姿を他人に見せない)とか。

そばにいたいのに触られると構えるとか、
撫でこが好きでもぎゅうーは苦手とか。

嫌なこと(爪切り・歯磨き・毛玉取り)を
無理強いしても根に持たないとことか。
(終わった途端ご機嫌で後追いしてくる)

 

こたろうの意思表示は
喜怒哀楽がハッキリしていて
とにかく納得な行動が多かったけど、
凪の反応は読めなすぎていちいち新鮮。

あたしはこたさんのファンだって
自覚あるけど、凪はなんか違う。

表現し難いんだけど、
とにかくうらやましいくらいの
不思議っぷりが常に興味深い。

ファンというより気になる存在。

まぁとにかく犬っていいね。
猫もイタチもウサコもいいね。
人間以外の哺乳類は無条件に大好きだー。

 

白梟とホワイトタイガーが特に好きな
あるじにポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。