なにごとだ。

なにごとだ。

このところ凪があれやこれやと
あたしを騒つかせている。

まずひとつめは今週前半から
唐突に始まった多飲多尿。

飲むのも出すのも平常時の
2倍近くてかなり多い。

 

異常な増量は病気のサインとは
知りつつあまり心配しすぎるのも
過保護にしすぎるのもいかんかと
4・5日様子を見てきた。

変わらん。毎日多め。
普段1日4・5回のところ
毎度たっぷり8・9回。

摂取量的にはまだ病的とまでは
いかなそうだけど・・・。

 

なぎろぐ 凪

多少シッコが増えたくらいなら
まぁまだ良かったのだけど、
昨夜からなんと食事を拒否。

晩ごはん要らなーいと言う。

なんですって!?
朝は完食したじゃないの。

一時的な偏食かもしれんと
試しにパンをホカホカにして
見せびらかしてみるもスルー。

ありえん。。。

これはマジや。マジなやつや。

 

なぎろぐ 凪

一食抜いた今朝は空腹に負けて
食べるだろうと思いきや、
「凪、朝ごはん食べよう」の
声掛けにも無反応。

手で一口ずつ給餌をすればかろうじて
食べ方を思い出すというレベルで、
完全におかしい。

 

そこで最終確認。
今日は11日のひらりあん。
凪が大好物の特別おやつ。

フィラリア駆除薬のチュアブルを
差し出すも、なんと拒否。

 

なぎろぐ 凪

小分けにしてお口に運んでも
まったく要らん要らん。

仕方なくチーズ味の投薬用ペースト
「おくすりちょーだい」を
ねっとりまとわせてみたけど、
まわりを舐め尽くしたらハイおしまい。

 

なぎろぐ 凪

最後にむりくりゴックンさせてみたけど、
本気の拒絶だったので半量で断念。

いかんいかん。
こりゃーお医者だ。さぁ行こう。

 

なぎろぐ

実は例の右腕にできたコリコリが
治まるどころか絶賛成長中なので、
もともと今日は通院予定だった。

針で組織をとって簡易的な
診断をしてもらったところ、
あまり芳しくない印象だそう。

まず炎症の治癒過程にできるシコリや
カサブタ程度のものではないっぽい。

良性の場合細胞の形状やサイズが
揃っていることが多いけれど、
凪のはバラバラで不揃いなのが
嫌な感じとのこと。

 

なぎろぐ

脂肪腫などの良性腫瘍であれば
放っておくこともできるけど、
悪性の可能性も否定できなから
病理検査しましょうということに。

凪は局所麻酔で「ハイどうぞ」なんて
絶対無理だから全身麻酔が前提。

いずれにしても局麻では根まで全部
取り切ることは難しいらしいから、
凪の場合は最初から全麻の一択。

一発で根こそぎ取り切って終わりたい。

出来物は成長しているので、
どうせやるなら早く切除したいけど、
ここで凪のよくわからない不調が邪魔をする。

尿量が増えて、食事量が減って、
体重も1日2日でカクカク落ちてる。

せめてちゃんとごはん食べられる
ようにならないと。

 

なぎろぐ 凪

今日はシッコ採取にまで頭がいかずに
尿検査ができていないから、
近日中に再通院。

多尿の原因が悪いものではないといいんだけど。
あーなんだか色々しんぱいしんぱーい。

 

とはいえ、凪は今日もよく寝て
よく出してよく歩いています。

あとは「よく食べて」だけ。

食欲に関してはただの
気まぐれかもしれないから、
今晩からまたもくもくしっかり
食べてくれますように。

 

ただあれこれ不穏な中、
血液検査の異常値だけは
今回また少し下がっていたの。

まだまだ基準値外だけど、
ひとつくらいは
明るい話題がないとね。

 

採血と採取に耐えた凪にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。