お仲間さん。

お仲間さん。

凪のボダ混仲間、ハルさん。

ハルさんのおハゲの原因は
甲状腺機能低下症だったそうです。

※写真は6月の一族会のもの。

 

なぎろぐ

うちの先代犬こたろうも同じく
甲状腺機能低下症で毎日投薬でした。

こたさんの場合は別件の検査の時に
たまたま横入りでヒットしたので、
目に見える症状が出る前だったけれど。

 

なぎろぐ

投薬前に詳しく病気の説明を受けたり、
自分で症状を調べたりしたので、
ハルさんも左右対称の脱毛であれば
そうかも知れないなーと
ちょっと思ってたりしました。

 

なぎろぐ

写真でも頭部やお尻まわり、
尻尾などに薄いとこが見えるけど、
おそらくシャツの中もそう。

お首まわりはちょっと
見せてもらったけど、
確かにつるんつるん。

 

なぎろぐ

病気が原因であったことは残念だけど、
でもよかった。対処できる診断がついて。

甲状腺機能低下症は薬でコントールできるし。

投薬は継続しなくちゃいけないけど、
そこはママさんに頑張ってもらいましょう。

 

なぎろぐ

もともと度胸と愛嬌のある
このかわいいハルさんがこれから
胸毛モフモフ、おケツフサフサ、
しっぽぐるんぐるんになるかもよ。

最強ね。楽しみね。期待しかないね。

ハル母さま。
お知らせありがとうございました。
勝手に記事にしてごめんなさい。←事後報告!

共に換毛期の掃除に悩みましょう。

 

なぎろぐ 凪

凪を見て「これはなんの犬種?」と
声をかけられることがある。

おそらくボーダーコリー系の雑種と答えると、
「雑種は強いからいいね。長生きするね」
と言ってもらえます。

凪はひとりで捕獲された犬という情報しか
持たなかった頃は、あたしも単純に
そうだといいねーと思っていた。

だけど近親交配を繰り返した命だとしたら、
一般的な「雑種は健康論」とは
また少し違うのかも知れない。

願わくば健康体のまま
なんなく長生きしてくれる
雑種犬でいてほしいけど。

 

モッフモフ目指すハルさんにポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。