小型級凪。

小型級凪。

凪の体重測定は毎日。

タニタさんにふたりで乗って、
次にひとりで乗って、
アシスト機能で自動計算してもらう。

 

なぎろぐ 凪

一時期おなかの調子がぐだぐだで
11キロを永らく下回っていたけれど、
このところ毎日ほぼほぼ11.10kg。

排泄前後の誤差±100g以内で安定中。

 

なぎろぐ 凪

そこでこの1年9ヵ月
ずーっと気になっていたこと。

この適正体重をキープするための
凪メシの給仕量がね、
小型犬並みなの。

 

なぎろぐ 凪

えーと、どういうことかって言うと、
凪はドライフード2〜3種に
キャベツの粗みじん酵素和えを
朝晩2回食べてるんだけど、

各フードに体重別の給餌目安が
記載されているじゃない。

あれ通りに与えたら大変なことになるの。

 

なぎろぐ 凪

個体の運動量にあわせて
1・2割増減しましょうというのは
よくある話なんだけどね。

1日1時間程度歩くだけじゃ
全然足りない、ただの運動不足
と言われればそうなんだろうけど、
ちょっとその次元を超えてんだよね。

 

なぎろぐ 凪

凪が毎日同じ体重をキープするのに
必要な量はどのフードに変えても、
やっぱり5・6kgの小型犬クラス。

例えば11kg犬の必要量が
220gとなっているフード。
2割減でも180g程度。
これが凪だと100gで体重維持。

1食50gじゃ器がスカスカでさ。
ついついキャベツ盛っちゃうよね。
お湯でふやかし増ししちゃうよね。

 

なぎろぐ 凪

凪の室内での気配の消し方、
無音&スローリーな動き、
凪の物腰すべてが超省エネ。
(屋外のオール無駄な動きは除外)

なんかそういうところからも
生い立ちを想像させるんだなぁ。

 

なぎろぐ 凪

お腹いっぱい食べたことあったかな。

ちょっとの量で生き延びる術を
身体が勝手に体得しちゃったのかな。

凪の本来成長すべき骨格は本当に
このサイズだったのかな。とかね。

 

なぎろぐ 凪

食欲に関しては凪もちゃんと順調に
底なしになってきているんだけど、
食べ過ぎもまたお腹に悪いからね。

食いたいだけ食えーって言える
健康ボデーを手に入れないと
いけないね。

まずはフィラリアかーさん撲滅。
そして胃腸の強化。
代謝のアップ。

こつこつだね。

 

凪の超省エネボデーにポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログランキング人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。