もやもや。

もやもや。

朝・昼・晩と毎日のように
新調したカメラの練習をしている。

家の中の凪はほぼほぼ動かないので、
動きを追う点ではたいして役に立たないのだけど、
何と言ってもカメラ泣かせの難しいコントラスト。

 

なぐろぐ 凪

モードを変え、設定を変え、
毎日毎日同じように転がっている白黒を
毎日毎日同じように何十枚も撮って違いを確認。

しかしながら一向にしっくり来ないごご丸(D5500)。

もちろんそこそこちゃんと撮れたものを
掲載しているので、誰も何とも思わないだろうけど、
実際は半分くらい「なんだかなぁ…」ってポイしている。

 

なぐろぐ 凪

D40の時は設定に悩むこともなく、
ファインダーすら覗かずに勘だけで
当てたいところにピントを当てていたので、
この非しっくり感がストレスでならない。

同じレンズ装着してるし、
むしろごご丸の方がグリップ感いいし、
本体重量もたぶん少し軽いのになぁ。

 

なぐろぐ 凪

画像は鮮明だけど、ちょっと白々しい。
ある意味現実をそのまんま捉え過ぎる感あり。

色味もやや偏っていたD40の方が好み。

機能的に進化してるところはたくさんあるけど、
そこあんまり興味ないしなぁ。

も少しぼんやりした写真が似合う子なのに、
こっちの苦手感が漏れ出て、妙に固い仕上がりに。

 

なぐろぐ 凪

って、ごめんごめん。読んでられないよね。

なんてゆーかな。まだちょっと、
いや全然使いこなせてなくて、
凪を凪らしく撮ってやれなくてね、
行き詰まり。ちょっと心折れてるの。

ふぅ。とにかく撮り慣れてゆくしかないですかねぇ。

 

なぐろぐ 凪

ここまですげー愚痴寄りになってるけど、
ごご丸にしかないいいとこもあるの。

画素数が高いので、D40では考えもしなかった
アホみたいにデカい引き伸ばしにも耐えられる。

ひとつ空のフレームが余っているのよねぇ。
親ばか全開のB1出力とかしちゃおうかな。

 

なぐろぐ 凪

で、こんな独りよがりな更新になったのは、
今また故障中のD40ご提供のお申し出に
ぐらんぐらん来てるからなのよねぇ。

あたしのは致命的過ぎて復旧しないだろうけど、
電源入る程度なら定額修理で治せるだろうし。

 

なぐろぐ 凪

どーしよー。悩むー。
Wさーん、あたしまだ悩んでまーす。

でもいざ廃棄の際はやっぱり
うちに放ってくださーい。

 

それはそうと明日からって、
三連休なのねっ。

昨夜気づいて興奮したー。
いやぁ得したー。

 

それでは皆様、よい三連休を!

 

被写体凪の憂鬱にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気犬ブログランキングへ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。