体質雑記。

体質雑記。

凪

凪は「室内では」かなりオトナシイ。

シャンプーハイで駆け回ってマットを
ぐっにゃぐにゃにすることはあっても、
あんな風にひっくり返したりはしないよ。ふふ。

昨日のあれはお粗相されたところを
あたしが剥いだから、惨状感増してます。

凪

卓上のものを倒されたことも一度もないよ。

デスク下でうたた寝して寝起きにゴイン!
おっとっとーってのはあるけどね。

ドライヤーにだって完全無言で対応。
力技で無理矢理押さえ込んだりしても、
逃げようとするだけで、抵抗はしない。

とてもとても物静かな良い子さんですよ。
気持ち足りないくらいにね。

 

さて、今日は書くこと思いつかないので、
凪の身体にまつわる雑記を。

凪

白さを取り戻した前足。
矢印のところは汚れじゃないの。

白毛の中にあちこち点在する黒斑が
うっすらグレーに見えてんだ。

顔まわりと口の中、あとは手足、
特に肉球&爪あたりに多くある。

ドッド柄はものすごく苦手だけど、
凪のぶちだけは結構気に入ってる。

凪

凪の体重は本日現在11.2kg。

以前もうちょっとイケるかなと
300g程増やしたこともあるんだけど、
くびれにはなにも変化がなかったので、
戻した。つーか自然と戻った。

凪はどうもウエストには
お肉がつかない体質みたいだな。

凪

濡れるとやたら痩せて見えるから
少し増量しようかと思ったけど、
触診の結果やっぱり現状維持で。

背骨の隠れ方もあばらまでの距離も
もも肉のハリも首肉のたぷり感もいい具合。
どうにもちょうどいいと思うんだな。

バキバキ肉々計画の必要性は
フィラリア完治してから考えよう。

凪

若さを感じる濁りのない眼。
でも絞りの調整がのんびりさん。

投げるおもちゃは追えないし、
落ちるおやつは顔で受けるし、
遠目のワンさんは気づけないし、
真横のニャンさんはスルーだし。

それと明暗の差にも弱い。

暗がりで急に電気がつくと
必ず一旦目を閉じてから慣らす。

逆に電気を消した瞬間は
しばし固まってからそろっと踏み出す。

凪

あと気になっているのは唾液量。

マテがどんなに長くても
こたろうみたく水たまり出来ない。
タラりの一筋すら見たことない。

布系おもちゃハムっても
こたろうみたくギトギトしない。
ギトる前にボロボロにはなる。

体の大きさに比例して唾液量が増えると
勝手に思っていたんだけど予想外だった。

常に「よだれよだれ!」くらいの方が、
口腔内の健康が維持できると期待していたのに。

凪

今度こそ歯も歯ぐきも最後まで守るのだから、
気合い入れてお口ウルウルになりたまえ。

毎日口揉みしてんけどなー。ファイトー。

 

なぎ♂ろぐはランキングに参加しています。
クリックいただくと喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気犬ブログランキングへ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。