手足の悩み。

手足の悩み。

写真を撮ろうと思ったら凪が枕にしてた。

いつものことだけど、
うちはカメラの管理が雑でいかんなぁ。

さて、撮ろうとしていたのはこちら。

なぎろぐ 凪

凪の負傷記録。
昨日の散歩で「左手」の爪から出血。

なぎろぐ 凪

一昨日の散歩では「右足」の爪だった。
ここはだいぶ落ち着いているな。

なぎろぐ 凪

ちなみに「左足」の傷も癒えたばかり…。

とまぁ毎日どこかしらの爪から出血している。

凪がまともに散歩できるようになってから、
狼爪以外は一度も切っていない。
毎日の散歩で自然に削れるだろうから。

だけど凪の場合行き過ぎてしまう。
爪が削れ過ぎて神経が顔を出しているのだ。

なぎろぐ 凪

凪の砂かけ行為はとにかく激しい。

いつも妙に得意気な顔で張り切って
元気いっぱい何度も何度もする。

土だろうが砂だろうが砂利だろうが
コンクリだろうがアスファルトだろうが、
お構いなしにビシビシ蹴り上げるので、
注意していないとスネに激痛を喰らう。

なぎろぐ 凪

スニーカーの中にはごっそり土放り込まれるし、
3・4cm程度の石ころはバンバン飛んでくるし、
場合によっては通り挟んだ向こうの壁に当たって
跳ね返ってきたりする。もはや凶器。

マーキングもしていないのに、喜々として
わっせわっせと突然蹴り出したりもする。
なにがそんなに楽しいのか。

足はわかるけど、じゃあ手は?

なるほど、いい質問です。

なぎろぐ 凪

それはやはり対ワンダッシュかと。

Wリードを起点にわっしょいわっしょい
過激に跳ね散らかっているもので‥‥。

そんなこんなで爪の伸びが追いつく前に
どんどん自分でヤスリをかけてしまい、
毎日毎日アホみたいに血を見ている。

本人ケロッとしていても白ソックスに赤は
なんだかイテテな気分。

爪が伸びるまで散歩自粛ってわけにも行かないし、
土だけ選んで歩けるほど自然に恵まれていないし、
困ったものだ。

なぎろぐ 凪

今日はそんな手足の話でした。

そう、つまり「深爪」ね。

 

なぎ♂ろぐはランキングに参加しています。
クリックいただくと喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング MIX中型犬へ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。