雨の更新。

雨の更新。

今日、うち散歩なし。
24日ぶりの雨天中止。

凪

凪は「散歩行こ」とハーネスを見せると
ややテンションが下がる。

ただ一旦歩き出してしまえば、
やっぱり外はそこそこ楽しいらしく、
よそワンに会わない限りご機嫌で歩く。

最近になって猫さんの魅力にも気づいたようで、
出くわす度にじいぃぃーーーっとガン見して、
周囲にちょっと笑われるくらい固まり続ける。

追うでも逃げるでも詰め寄るでもなく、
ただじっと見つめ合うあたりが、うちの子らしい。

凪

嫌々散歩している感はまったくないけれど、
帰宅すると凪のテンションはぐっと上がる。

洗面台のシャワーで静かに静かに手足を洗って
ハイお疲れと野に放つとラグとマットがよれて
全部端に寄るくらい跳ねてすべって笑ってはしゃぐ。

わーい。散歩行ってきた!んでっ!
おうちおうちー♪おうち帰ってきたーっ♪てなもんだ。

最初は足洗いのストレスかと思ったけれど、
土足で駆け込んだ日も同じ調子だったので、
やっぱり我が家が嬉しいようだ。

色々成長したのは確かだけど、
外出に関してはまだまだそんな位置。
ひきこもり解消度6・7割ってところ。

だから雨の日は無理して行かない。
トイレも家派だからなんの問題もない。

ありがたいやら、物足りないやら。

「ぽ。」で両耳ピコーンってなるのは
もうちょっと先だろな。

凪

だけど歩き方はもうだいぶ上手くなっていて、
明らかに「挙動不審な犬」でなくなったせいか、
最近声をかけられることが増えた。

個人的には困るけど、凪の社会性のためには
大事なことなので頑張って応対する。

犬飼い・元犬飼いの人にはよく
優しい性格が顔に出ていると言われる。

犬飼いじゃない犬好きさんには
半分こで珍しくてかわいいと言われる。

次になんて犬ですか?と聞かれる。
なにかが混じったボーダーコリーと答える。

散歩道ですれ違う程度だと、
だいだいこのあたりで会話は終わる。

凪

エレベーター同乗クラスになると
その次になんて名前ですか?が来る。

「ナギ」と答えると、いつも「ん?」
必ず1度は聞き返される。

「ナギ」と言います。

マギ?マギーちゃん?

「ナギ」です。風止まる、夕凪の「凪」です。

あ、凪ちゃんね。凪ちゃん。

このやり取り、
いったい何度繰り広げたことか。

凪

凪って名が犬っぽくないのかな。

このバリバリ洋犬な風貌に「凪」の響きが
すんなり耳に入らないだけかな。

それともやっぱり自分の発音の問題。。。

凪

何度会っても、えーっとこの子の名前は
なんだったっけぇーという人も多い。

いいの、いいのよ。
マギでもヤギでもネギでもウナギでも。

呼び名は覚えられなくても、
この子の顔は絶対忘れないって
みんな言ってくれるもんねー。

 

ブログ村|犬ブログランキング 人気ブログランキング|犬

ポチ手間いただきありがとう。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。