お待たせ。

更新が滞ってすみません。

昨晩ちょっとバタバタしていたので
更新時間が取れませんでした。

なにも変わらずやっていますので、
ご心配なく。

それでは少し遅れましたが、
昨日の我が家です。

前日は帰宅後数時間と
晩から明け方にかけて何時間も
止まれずに歩き続ける徘徊行動で、
こちらもヘトヘトになった。

だけど、昨日は帰宅後しばらくするとぱたり。

ぴよっとうっすら足を浮かす寝姿にほっこり。

今こたろうの鼻先はボロボロだけど、
その他の部分はあまり変化がなく、
肉球もそこそこ健康な状態をキープ。

体毛もふわサラで触り心地よし。

牙見せながらあまりに心地良さそうなので、

並んで昼寝。

前日がほぼ貫徹状態だったので、
会社に許可をもらって少し仮眠。

こたろうは今左旋回しかできないので、
こういうルートはやや困難。

行き詰まってしまう。

しばらく考えて、ようやく気づく。

ひだりひだりに突き進むだけでなく、
からだ自体を左にぐいっと曲げて
Uターンすればいいのだ。

脳から指令を出してもらうのに、
少々時間を要すようだ。

自分の意思でとはいかないものの、
とにかくまぁこたろうは自分の足で
歩くことができる。

ただ歩行可能なギリギリレベルで、
既存の床では踏ん張りが効かずに
スルーっと股割りになってしまいそうなので、
クッションマットをロールで購入。

こたろうの足裏はかなーり
グリップが効くようになったけれど、
水切れ抜群のコピーは本物で、
目を離した隙の粗相に
全く気づけない程。

そうかぁ、全くときたかぁ。
なかなか痛い難点が発覚。

お試しで1ロールにしておいて
よかった。追加分は要検討か。

どうしよう。お安かったし、
吸水用にシーツ仕込んでおけば
これがベストかなぁ。

いやいや、でもそれじゃあまた
マット全体が動いてしまって危ないか。
うーむ。

結局、防水タイプのタイル型が
一番労力が少なくて済むか……。

それでは停滞中ご心配くださった
みなさま、またー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

47件のコメント

  1. こたちゃん、おはよ。
    そーいえば、鼻先ボロボロって事だけど、お鼻はスースーになったのかな?
    自分の意思とはちくはぐな徘徊…それでも歩けていればいいよね。
    ご飯も少しは食べれているかな?
    あるじさん、更新ありがとうございます。
    でも、そのためにこたちゃんとの時間が減るようでしたら、ご無理なさらないで下さい。
    文字だけでいいですよ。
    こたろうは元気です!と。
    それだけで、充分です。
    その時間、こたちゃんを撫でて上げてください。

  2. 良かったですーーー!
    更新されていて思わずニヤけてしまいました。
    ただ、眠れぬ夜を過ごされたんですね(涙)
    今は今しかないと思うとどんな時間も大事にしたいと思いますが、
    お一人でのお世話となると大変ですよね。
    あるじさんとこたろうくんを支えている会社様に感激です。
    こたろうくんとのお昼寝で癒やされてください。
    今日もあるじさんとこたろうくんが穏やかに過ごせますように。

  3. こんにちは
    こたろう君どうしてるかなと思っていました。
    歩いてる姿見せてくださってありがとうございます。
    あるじさんも休めるとき休んでください。

  4. 更新ありがとうございます!!
    気圧で心配でした…発作といい、徘徊といい、歩行の感じといい、
    我が家の先代犬とダブる所が多く、
    こたくんがかわいくて仕方ありません…!
    晩年うちも睡眠時間は2~3時間というのが半年ほど続きました。
    あるじさんのように牙がでた口を眺めながら手を繋いで寝たことも
    たくさんあって、すごくいい写真で幸せな気持ちになりました。
    老犬はもちろん出来ないことが増えますが、
    幸せな気持ちにさせてくれる時間も多いですよね♪
    こたくん、本当に幸せそうな顔していますね。
    更新本当にありがとうございます。
    でもあるじさん、寝れる時に寝てしっかり体力つけてくださいねっ!

  5. こんばんは!
    良かった良かった良かった〜〜〜〜〜〜〜!!!
    徘徊のお付き合い大変ですね。私も仕事でちょくちょく完徹しますが、
    明けたあとの昼食後の睡魔との戦いが地獄ですね。。。
    寝不足が続くと免疫力が下がります。
    ずっと不安を抱えて神経をすり減らしているのも免疫力下がる原因の1つになります。
    トマトが美味しい季節ですね。免疫力アップな食べ物の1つです。

  6. こたろう、心配したよー 久しぶりに喋ったなぁ、そか って.
    その可愛い字体の、こたさんの声すきー(´∀`)
    あるじさんとお昼寝しあわせやね♪

  7. コタくん、お部屋でお散歩だよね。
    一生懸命、夏キリンに登ろうとしてるコタくんに、
    萌え萌えでした。
    短足ですねぇ。笑。
    あるじさん、週末位、少しのんびりしてくださいね。
    良い週末を!!

  8. ごめんなさい!
    失礼な想像をしてモンモンとしてしまいました。
    ミラクル犬にも謝っとこ。ゴメン。
    明日も健やかな日が続きますように。

  9. 今日も綺麗な月のよう
    ムーンパワーに祈らなくっちゃ
    点滴で 少しは楽に寝れるようになりましたか
    ちゃんと 歩きやすいよう またニューアイテム 購入してもらったんだね
    こたらふ いたりつくせり 幸せもんだね
    だから 頑張って生きようぜ
    お手手繋いで お昼寝
    こんな時間を ゆっくり過ごしたいね 神様ありがとう
    わがやも 暑苦しいが 腕の中にスッポリ抱いて 幸せなお昼楽しみました
    わが子のぬくもりが 愛おしかったよ
    明日も ゆるゆると 今日の続きの明日でありますように
    あるじさんもゆっくり休めますように 祈ってますー!!!

  10. あるじさんこんばんは。更新ありがとうございます。ほっとしました。
    いろいろあってお疲れでしょうね。
    休める時はゆっくり休んでください。
    またの更新楽しみにしてます。
    こたくん、またね!

  11. あるじさんお疲れ様でした。
    そうとは知らず、何回ものぞき見?!してしまいました。
    こたろうくんが穏やかでなによりです。
    お身体休めて下さいね。

  12. こたちゃんのお顔が見れて安心しました。
    ありがとう。
    お世話とお仕事で、たいへんかと思いますが
    どうかお身体大切に、あまり無理はしないように
    してくださいね。
    いつも祈っています。

  13. よかったよぉ~ん。
    あるじさん、お疲れのところ更新ご苦労様です。
    でも、更新をあまり気にせず、明日もほっこりのタイムを大切にしてくださいね。

  14. 良かった!安心しましたぁ
    あるじさんありがとで〜す
    こたちゃん今夜ゆっくり眠れますように‥
    おやすみなさい

  15. 皆さんと同じで、
    あるじさんだってお仕事忙しいだろうし、
    と思いながらも
    心配で心配で、何度もブログチェックしてしまいました。
    色々あれど、とりあえず無事で安心しました。
    あるじさんの気のままに更新してください、とか言いながら、
    勝手なファンですみません。
    可愛いお手手をにぎってのお昼寝、
    気持ちがすごく安心しますよね、
    こたさんも、あるじさんも!
    あれこれと対処しなくてはならない事がどんどん出てきて
    あるじさんの労力はいかばかりかと。
    でも、応援したり心配したり助言する方々が
    たくさんたくさんいらっしゃるので、
    どうか、頼ってくださいね。
    明日も良い1日となりますように。

  16. あるじさんお疲れ様です。
    夜中の徘徊大変でしたね。
    一緒に添い寝して、心の栄養とってください。
    今日も明日も良い1日が過ごせるよう祈っています。

  17. 神様有り難うございます
    外出中もこたちゃんの事が気になって気になって
    ご飯は食べれてますでしょうか
    どうか穏やかな時が続きますように
    こたちゃんとあるじさんに幸運をお与えください

  18. お疲れもあるだろうと思いつつ…わがままなもので更新をお待ちしておりました。
    急に暑くなりましたし、あるじさんもくれぐれもお体休めてくださいね。
    こたクンとのお昼寝、至福のひと時だったことでしょう。
    見ているこちらもほっこりしました。
    今、わんことは暮らしていないのですが、以前愛犬がヘルニアになった時にジョイントカーペットを敷きました。
    我が家は30×30の大きさのものを使いました。
    1枚ずつはずして洗えるし、軽く脱水をかけるとすぐに乾きます。
    価格もタイルカーペットよりお安いです。
    明日もこたクンとあるじさんが穏やかに過ごせますように…。

  19. 更新が無くて心配してました。
    あるじさんの疲れが出ない様にブログ更新は二の次、三の次で!って
    思いながらも、何度も何度もブログチェックしてました^^;
    ウチはコルクマットを使ってます。
    粗相をした事が無いので どこまで水分ガードが出来るか わかりませんが、
    水がこぼれた場合、その部分だけ色が変わりますので気付き易いと思います。
    汚れた部分だけ外して洗えますので、楽チンですよ。

  20. つい、声に出したよ。
    よかったあ〜(≧∇≦)
    寝顔も見れて、ホントに
    ホッとしたあ〜

  21. こんばんは こたちゃん あるじさん。
    よかったあ 何度も何度も 開いては 閉じでした。
    こたちゃんの 顔みれると ホッとできます。

  22. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    更新されたブログを拝見しました!!
    良かったです!本当に良かった!!安心しました。
    こたろうさん、あるじさん。少しでも睡眠をとれたとのことですが、お身体、大丈夫ですか。大変な時に失礼かと思いましたが、でも、お昼寝(添い寝)ショットを拝見して、そんなお二人にやっぱり、ほっこりしました。
    脳って計り知れませんね。
    私も3週間、腕をギプスで固定されていただけで、肘を曲げることを脳が忘れてしまい、ギプスオフ後はしばらく、一回一回どう動かしていたかを思い出してから動かしていました。そうでないと肘を曲げられなかったです。
    こたろうさんと状態は違いますが、「脳」という部分で断片だけでもたどると、こたろうさんも考えながら行動しているんだと思うと・・・。
    敷物問題・・・。なかなか、良い案が思いつかないなあ。
    役立たずで申し訳ありません!!!
    滑り止めシートを最下層に敷きその上におトイレシートを敷いて、そしてメインの敷物を敷くのはどうなんだろう。やっぱり滑っちゃうのかな・・・。
    ただただ、ブログを拝見するだけで大変申し訳ないのですが、日々何事もないことを祈っています!!

  23. あるじ、一緒に添い寝できて嬉しいね
    ファイト!(*^^*)

  24. お疲れのところありがとうございます!
    マットの件、我が家のワンがヘルニアで歩けなかった時タイルマットを居間に敷いていました。
    コルクやじゅうたん様のなどいくつか使いました。
    脚の踏ん張りには効果ありでしたが、ヘルニアでしっこがコントロール出来てなかったのでマット上にすると継ぎ目から染み込んで広範囲の何枚ものタイルを洗う事に。。。
    いっそワンコ用の滑らないワックスを床に塗るというのもアリかもですね。
    勝手なアドバイスですが。

  25. こたさんがんばれ。リロと一緒に応援してます。

  26. あるじさんお疲れだから…と自分に言い聞かせて、納得させて、でも心配で。
    こたさんの生き様記録をのぞき見させて頂いているだけなのにスミマセン。
    ホッとしました。
    社長さん、お二人に素敵な昼休憩をありがとうございます。
    お陰様で手繋ぎショットをいただけました。
    踏ん張りと防水ですか。
    タイルカーペットって割とお高いですよね。
    カーペットやラグの下に忍ばせる滑り止めシートの上に防水シート(繰り返し使える洗えるしっこシート)または直に大判のしっこシートとかは如何でしょう?
    動いちゃうかなぁ。ムズイ。

  27. こんばんは~
    こたちゃん、あるじさん。
    無理なさらずに、できるときに報告してくださったら。。。
    とは言っても、こたちゃんの顔見るのが楽しみで。
    お昼寝シーン、ジーンとしちゃいました。
    明日も、穏やかな日になりますように。(祈)

  28. こんばんは。
    犬の徘徊に子供用プールを使っているという記事を見ました。
    「犬 子供用プール 徘徊」で出てきます。
    こたろう君の寝顔に癒されました(^^)

  29. ああ、良かった。
    良かった、良かった。
    色々だけれども、ひとまず安心。

  30. ああああああああああーよかった。まだまだこたくんのお顔が見たい。牙見せ、気持ち良さそうな寝姿、癒されたー(///∇///)
    あるじさんもよかった。元気そう。おまたせ、にお二人の変わらない姿に、心からほっとした。涙出てきた。

  31. 待ってました!!
    良かった。
    具合悪いのかと心配しちゃいました。
    発作もおきずに本当に良かった!
    お二人ともゆっくり眠れるといいですね。
    穏やかな時が続きますように…

  32. う~~
    変な心配したぁぁ・・・あはは(*^_^*)
    お手手つないでお昼寝最高だね!!

  33. こんばんは
    大変やったんですね
    でも、無事やったんですね
    ほっとしました
    昨日の夜から何度も繰り返し訪問して、何かが起こってる事を想像して、勝手にどんよりしてました
    食事のこともそうですけど、体温の低下はとても気になりますね
    お母さんお手製の温かセーターを着せてあげるのはどうですか?
    マッサージとセーターは、うちの子の時は、自分で体温が上げられない時には有効でしたよ 徘徊を一人で世話するのは人間でも大変です 甘えられる人にいっぱい頼って下さい あるじさんあってのこたろうくんです

  34. こたちゃん、あるじさん こんばんは
    あるじさんお疲れの中、更新ありがとうございます
    こたちゃんが変わらずにいてくれてホッとしてます
    お鼻以外はそこそこ健康なようでこれまたホッとしました
    あるじさん、いろいろ多忙でしょうが
    出来るだけ時間を作って身体を休めて下さいね
    こたちゃん、今夜も逢えてうれしかったよ
    おやすみね~

  35. あるじさん こたろうくん こんにちは。
    昨日 更新されてなかったので正直心配で何回も見に来てました。
    あるじさんも 色々あるだろうし お疲れだし わかっていますが
    今日 更新されてて 嬉しかったです。ありがとうございます♪
    牙みせて スヤスヤ寝顔のこたろうくんと手を繋いで昼寝の写真…涙が出ました。あるじさんと こたろうくんの絆を感じます。
    いつまでも こんな時間を過ごせますように強く思いました。
    あるじさん 本当に色んな意味で尊敬しています。
    こたろうくん 幸せだね。あるじさんも幸せですよね。
    私も幸せな気持ちいっぱーい貰ってます。
    今日は本当にありがとうございました。

  36. こたくん
    あるじさん
    こんばんは
    正直何かあったかと心配してました
    仕事中も何度もblogにお邪魔してみたり
    やぱっり一枚一枚外して洗えるタイルカーペットが
    いいですね
    うちも粗相したとこだけ外して洗えるタイルカーペットです
    明日、入院手術です!
    こたくん、老犬同士一緒に頑張ろうね

  37. 大変な中、更新ありがとうございますm(__)m
    ホッとしました。
    今日の満月はスーパームーンですね。見ると幸せになれるとか…
    きっと願いも叶いますね。
    たくさんの愛と元気玉が届きますように。
    (ノ^^)ノ~~~☆☆☆

  38. あーよかったー\(^o^)/
    昨夜、更新がなかったので どうしたのかと
    心配で心配で…。
    あるじさんも疲れてるのに、わがままなこと
    言ってすみません。
    こたさんとあるじさんの生活を大切にゆっくり、
    ゆっくり過ごしてくださいね。
    でも、こたちゃんの姿を見られるのを楽しみに
    してます!!

  39. よかったあ!
    もしかして台風がこたくんにわるさした? なんて思って落ち着かず。
    あるじさま お疲れさまです。
    お休み 出来るだけ こた君と一緒に休んで下さいね。
    更新 ありがとうございました(礼)

  40. こたろうさんの姿、あるじさんの言葉、
    待っていました。
    眠れない夜はつらかったかと思いますが
    穏やかに過ごせていて良かったです!
    こたろうさんとあるじさんを
    今日も応援しています。

  41. こた君・あるじさん、こんばんは。
    ちょっと安心・・あるじさんお疲れでしょうね。
    いいんですよ、更新もご無理されぬよう、こた君のそばでお世話してあげてくださいな。
    こた君、歩けてますね。イイ感じです。
    かわいいお顔も拝見出来てうれしいです。
    ゆっくり週末を。

  42. こたろうくん こたろうこん 大丈夫だったかい?
    台風 気圧の変化 おばちゃん 心配しちゃったよぉ~
    神様 今日もありがとうございます。
    こたろうくん、あるじさんに穏やかに時間を・・・ お願い致します。

  43. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、すぐに眠れてよかったね(喜)ほんま、すこーしだけ浮かんだ
    足がかわいいですよ♪ 手をつないで仮眠のお二人の姿にじーんときたり。
    ゆっくーりでも自分で考えて自分で歩けはるこたさん。
    あるじさんが足元もだいじょぶにしてくれはったし、おうちで好きに
    気持ちよく歩き回って過ごせますように(念!!!)
    あるじさんも、できるだけ食べて休養もとって、無理せずご自愛くださいね。

  44. はじめまして!
    すごく心配しました。ホッとしました。
    私もチョコタンダックスを飼っていて
    コタ君と同じ歳なので人ごとには思えなくて…
    お役に立てる情報なども無いのでコメントを書くのも躊躇したのですが
    思わず書いてしまいました。
    心から祈っています。

  45. 昨夜から何度もココに来ました。
    あ〜ホッとした。よかった…(。-_-。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA