点滴二日目。

今日も点滴を打たれた。

帰宅後おやつを少し口にした。

だけど数時間後、かろうじて食べた
ほんの少量の朝ごはんと共に全部吐いた。

さらに数時間後、
お腹は空っぽなのにまた吐いた。
黄色い液体しか出せるものはないのに。

数日間毎日通って点滴をと言われているけど、
明日はちょっと相談してみようと思う。

こうやって写真並べてる分には
背景の介護仕様感以外は
以前の穏やかなうたた寝と
なんにも変わらずに見えるのになぁ。

まぁもちろん選び抜いたものを
上げているんだけども。

牛君なんか添えたらもう一層。

「揃えた前足がイカす」とか

「寝起きのくたびれ感がひどい」とか
のんきなキャプションつけても
よさそうなもんなのになぁ。

現実はほぼ寝たきりのこたさんです。
眠りたいのではなく、
横になる以外の選択肢がない状況です。

この後もまた吐き気に襲われたけど、
もう空っぽで出すものなし。

病院に電話。
点滴の成分で吐き気は起きないと思うが、
心配だったら連れて来てと。
なにか処置する準備があるようでもなく、
移動も負担になるから明朝の予約時まで
様子見ますと言って切った。

こたさん。
なにかお腹にやさしいものでも
お作りしましょうかー。
て、今日は無理ですねー。

元々脂肪が少なかった上に、
徐々に食欲を失って身がガリガリ。
体重減少以上に筋肉の衰えが早くて
全身ふにゃふにゃ。

腫瘍や発作に絡んだ脳障害の
影響もあるかも知れないけど、
歩く姿は生まれたての子鹿状態で、
フラフラのヨレヨレ。旋回する時も
よたって壁に支えられたりしてるから、
動画はなんとなくアップできず。

歩けなくなるのはこわいから、
今はPRAのサプリや漢方はお休みで、
こたろうの嫌がる混入をせずに
食べやすいものを模索中。

でも昨日今日は点滴があるから
強要はしていない。

肉・魚・野菜・果物・デザートあれこれ
どんどん食べられなくなってきて、
レバーももちろんあれっきり丸無視。
今日は水も飲まず。

でもなんとなく食べたくないというより、
口を動かす行為自体に違和感があるようにも…。

食べようとしているのにくわえられない
素振りが見える時は犬歯の後ろから
丸のみサイズを差し込むようにしている。

血管肉腫の時のような内臓疾患と
頭部の病気はこんなにも違うんだなぁ。

いろいろとこれからですな。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。

77件のコメント

  1. あるじさん、いつも更新ありがとうございます。
    こた君、美味しいもの目の前にして食べられないのはつらいね。だってフードファイターだもんね。
    すこーしずつでも快方に向かいます様に。
    あるじさんも食べれてますか?辛いけどあるじさんダウンしちゃ大変。
    みんな応援してるよーーー!

  2. こたさん。。。
    がんばれぇ(^O^)/
    今年も夏のプール遊びの様子が見たいので、
    がんばってご飯食べて早く元気になってねぇ(^O^)

  3. ダックスめいちゃんの所から来ました。
    こたろうちゃん、こんなにいっぱい病気と闘って、でも眼はしっかりと輝いていますね。
    私も最近ブロ友さんが何人も大変でした。でも、みんなどこも望むことは同じ。
    苦しまないで欲しい。穏やかな時間を過ごさせてやりたい。
    本当にワンコは最後まで諦めずに生ききる気高い動物です。
    いっぱい元気の素と感謝を送りますね。こたろうちゃん、大好きですよ。一目で大ファンになりましたよ。

  4. こたさん、あるじさん、こんにちわ。
    大変なときに、ブログ更新するのは、本当に大変なことだと思います。
    でもこのブログは、こたさんの生き様そのままのブログだから、
    きっとあるじさんも頑張って買いてくださっているのかなと、涙がでる思いです。
    いろんなことをしてあげたいし、してあげられるのに、
    それが届かないというか、なんというか、もどかしい限りですね。
    そういう点も含めて、本当に、こたろぐは考えさせられます。
    昨晩の記事更新を見たときは、何もできない我の無力さに、
    こたさんをよしよしと撫でる気持ちもこめて、
    うちの犬をなでなでするしかできませんでした。
    なでなで。食べる行為そのものが違和感、というのは、
    なんだか納得。ブログ上の写真でも、そんなふうに見えます。
    なでなで。あるじさんもみんなもついてるからねー
    元気玉、大量発送するから、受け取ってねー。
    段ボール開けなくて済むように、生で送るから!!

  5. はなママさんのコメントで思い出しました!
    うちも5月頃に肝臓に針を刺して検査した一週間後、原因不明の嘔吐と下痢を起こし、生まれて初めての点滴をしてもらいました。
    1日目は異変もなく嘔吐も下痢も治まったのですが、次の日も通院と言われていたので
    また点滴を打ちました。針を打った後に管を女医さんが触っただけで噛み付く素振りをしました。今までトリミングでも病院でも人に歯を向けて威嚇したことない犬だったので点滴の差し処が悪くないか不安になりました。その点滴後に、また嘔吐し出しました。うちはお水を飲んでも吐いてました
    こたくんも、1日目は大丈夫だったんですよね?
    ちなみ、お水を飲んでも吐く場合はお水も食べ物もあげないほうが良いそうです。
    肝機能はどうなんでしょう…麻酔やら投薬で肝臓も疲れていないか心配です
    先生、血液検査してくれたかな…
    腫瘍以外の他の不調からくる症状の場合もあるかも知れませんよね…
    甲状腺機能の低下から癲癇発作が起きることもあるそうですし、、、
    歯槽膿漏からの穴はもう痛く無いのかな…
    先生、こたクンのあちこち ちゃんと診てくれてるかな…
    それから頭痛や発作、神経系に気圧も関係あるって聞いたことがあります。
    台風の影響で具合が悪いんですかね
    あるじさん、雨に濡れて風邪引かないでね

  6. あるじさん、こたろうさん こんにちは。
    こたろうさんの体調が少しでも楽になるように
    ちょっとでも食べられるように、飲めるように
    祈ってます。
    あるじさんも不安と心配でいっぱいいっぱいだと思います。
    そんな時に、こたろうさんの様子を知らせてくれてありがとうございます。
    台風も近くなってるので、そっちも心配ですが、
    あるじさんも体調には気を付けてくださいね。

  7. 初めてコメントさせていただきます。最近、こちらのブログをたまたま通りすがり、
    こたろうくんの様子が気になり拝見していました。
    我が家の犬(マルチーズ)は去年脳炎(肉眼腫性髄膜脳脊髄炎)を発症しましたが、
    ちょっと様子が似ています。
    まず嘔吐、飲まず食わずでも胃液を吐きまくり。1週間ほど絶食状態でした。
    これは脳炎による間違った指令により吐き気を起こしていると考えられます。
    それと咀嚼の仕方を忘れてしまい、食べたくても口と舌を上手に動かせなくなりました。
    それは痴呆の様子に似たものです。
    首の斜頚あり、旋回というか、ふらふらよろめきながら歩き回りあり、
    当然、筋肉が一気に衰えました。
    こたろうくんがこんな脳炎ではないことを祈りつつ、
    もしそんな可能性があるならば、嘔吐は脳からの指令なので、内臓の問題ではなく、
    消化に良いものならば食べるという具合では、残念ながらないのかな、と思います。
    やはり点滴で電解質のバランスを保ってあげると良いかもしれません。
    適切な投薬により脳炎は小康しますし、寛解し、日常生活を取り戻せます。
    それにはデメリット付きの検査が必要(MRIとか)になりますが。
    いずれにせよ、安静にすれば次第に善くなる・・・というモノではないってこともあるのかな、と。
    見ず知らずの者が突然エラソウにコメントしまして申し訳ありません。
    こたろうくんが一刻も早く、でも無理せずゆっくりとした気持ちで、
    快復してくれることを願っております。
    ママさんもお辛い毎日でしょうが、どうか頑張ってください。

  8. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    今日お医者様と話して何か治療の方向性が
    見えたことを期待します。
    痛みや苦しささえ押さえられれば
    食べれるかもしれない…
    吐き気があれば私達だってたべられませんよね。
    側で見ているあるじさんの辛さも
    大変でしょう。
    お医者様、何かアドバイスないんでしょうか。

  9. 毎日ブログを開くのに緊張しています…。
    とうとう点滴になってしまったんですね(涙)
    数年前に看取ったわんこも食事量が減り、点滴を打たないとダメとなり、
    その際に毎日朝晩と通ってくるのは大変だろうからと
    自宅に数日分の点滴液と点滴針とアルコール綿など持ち帰り、
    点滴の仕方を一度病院で教わり自宅で点滴をしていました。
    毎日病院に通い先生にやっていただくより、
    あるじさんにやってもらった方がストレスもかなり減りますよね。
    ただ病院の方針等もあるでしょうから参考になるかはわからないですが…。
    食欲が完全になくなってしまったようではないみたいなので、
    もう少し体調が良くなればまた食べてくれるようになると思います。
    …と願っています。
    こたろうくんとあるじさんが少しでも穏やかな気持ちで
    今日が終われますように。
    そして明日を穏やかな気持ちで迎えられますように。

  10. あるじさん、こたちゃん、こんにちは。
    あるじさんがそういう写真を選んでるのでしょうけど、
    写真だけ見ると本当に穏やかな顔してるのに…
    点滴以外の何かあればいいんだけど…
    こたちゃんが吐いてしまうなら点滴は無理ですね。
    脱水もこわいしどうしたらいいんだろう。
    先生と相談してこたちゃんにとって一番良い方法がみつかるといいですね。
    あるじさん、休んでますか?一人で頑張りすぎてないですか?
    ご家族、ご友人、どなたかに頼れたら少し頼って休んでくださいね。
    (頼るのって難しいですよね。私は苦手なんですけど…ね。)

  11. 今日も通院ですね。台風、大丈夫でしたでしょうか?
    本当に牛くんを添えられると錯覚を起こしそうです。
    こたさん、もの凄く我慢強いから…。あるじさんに対しては特に。
    それが心配です。こたさん、どこかに痛みがあるのではないでしょうか?
    術後ですから外科的な痛みももちろんですが、ご飯を食べる行為にも痛みが潜んでいるのではないかと考えてしまいます。
    服用されているお薬や点滴成分に吐き気を催す成分がなく、黄色の胃液を戻すのであれば胃酸過多とか考えられませんか?
    食べたいのに食べられず、胃液は出るのに消化するべき食べ物が入ってこない、出過ぎた胃液が胃粘膜を荒らす…。
    だとすると、先ずやるべきは痛みをとることでは??
    ごめんなさい。
    素人の勝手な推測です。
    あるじさんも違和感を感じられているようなので思い切って書いてみました。
    獣医さんも痛みの緩和について考慮しているとは思いますが、
    お近くで様子を見られているあるじさんの見立ては伊達ではないと思います。
    フードファイターこたさんにはやっぱり食べて欲しい。
    食べる事は楽しいって思い出して欲しい。
    栄養を摂って、体力を抵抗力を免疫力をあげて欲しい。
    ただただその一念です。

  12. うちの子が以前胃と腸の手術をした時、術後1週間たってもまったく食欲が戻らなかったんですが、試しに納豆にオリーブオイルをまぜたものを与えてみたらむさぼり食べました(苦笑)
    ご参考まで。

  13. いっつもここに来てるのに…
    こたちゃん、あるじさんに
    何もしてあげれへんし、いいアドバイスも何も持ってない。
    それが悲しい。
    「口を動かす行為自体に違和感」って、もしそうなら
    それなりの処置をお願いしますよ~獣医師さん
    食べたくても食べれないやん‼
    こんなにも一生懸命な二人に…どういう事ですか⁉神様っ‼

  14. あるじさん、こたちゃん、こんにちは。
    あるじさんがそういう写真を選んでるのでしょうけど、
    写真だけ見ると本当に穏やかな顔してるのに…
    点滴以外の何かあればいいんだけど…
    こたちゃんが吐いてしまうなら点滴は無理ですね。
    脱水もこわいしどうしたらいいんだろう。
    先生と相談してこたちゃんにとって一番良い方法がみつかるといいですね。
    あるじさん、休んでますか?一人で頑張りすぎてないですか?
    ご家族、ご友人、どなたかに頼れたら少し頼って休んでくださいね。
    (頼るのって難しいですよね。私は苦手なんですけど…ね。)

  15. あるじさん、大丈夫ですか?
    がんばってください!!

  16. 鼻腔内腫瘍調べてみましたら、抗がん剤は全身に影響と
    ありました。放射線治療は大学病院でしか行っていないが
    有効だそうです。
    病院では、必ず治療計画をしているはずで、手術後はどんな
    ことが想定されどういう対処をしていくみたいなお話は
    どうだったのかなと。セカンドオピニオンは考えないのでしょうか。
    日々食欲がなくなるのを見るのは大変辛いですし、入院でもなく、かと言って点滴で好転しますとか説明はないのかと。
    親身な信頼のおいている先生なら安心ですが、ちょっとわからなかったもので。
    あるじさんが、良ければいいのですが。
    正義感強すぎて、失礼しました。

  17. あるじさん・・・こたちゃん今日は どぅかな・・・
    こたちゃんの吐く姿を見るのはシンドイですよね。
    うちの子も一日何回か吐いた時、その姿見てるだけで不安でした。
    今日は何か口に出来たかなぁ~~~。
    食べれない姿 食べない行為を目の当たりにしなきゃいけないのは辛いですよね。
    喋れたらなぁ~どんなにいいか。。。
    どこが痛い?どこが苦しい?どこが気持ち悪い?色んな事聞けるのに。
    ただ指(足)指してくれるだけでもいいのに。
    今日も祈ります。こたちゃんの『ぬふぅ~~』な笑顔が戻りますよぅに。
    あるじさん、毎日こたちゃんの様子を綴ってくれて ありがとぅございます。

  18. フレー!フレー!こたくん!
    水分を含ませた脱脂綿を、口のまわりを拭いたり、犬歯に軽くキュッとしてみるのは、いかが?
    ちょーーーーーっとでも、水分補給にならないかぁ?

  19. ごめんなさい。
    さっきフライドチキンのこと書きましたが、
    かえって吐き気に襲われて苦しんだらつらいので
    忘れてください。。。
    とにかく少しでもよくなることを祈っています。

  20. あるじさん・こたちゃん、こんにちは。
    こたちゃん点滴またしたですか…(;_:)偉いなぁ。。。頑張ってるなぁ。
    何か口にしてくれればいいのですが…長いスポイトとかであげたりはどうですか?
    もう、ウチはあまり食欲なしなんてないから参考してください!って事がなくて…すみません。。。
    どうかどうか食べて飲んで力に変えて(;_:)こたちゃん…。

  21. お豆腐はどうですか?柔らくて食べやすいです。
    小さく小さく切ると、ちょぼちょぼ食べてくれたりします。
    うちの子はお豆腐が大好きで。
    こたちゃん何か喜んで食べてくれるといいですね。

  22. 何年もこたろうくんに元気もらっています
    うちの場合は病気は違いますが、何も食べられくなってしまった時、
    主人がファミマのフライドチキンを買ってやると、喜んで
    食べていました。もちろん中のあまり味のないところですが、
    スパイスや塩分が気になって私はあまり賛成できませんでした。
    でもあとで体が塩分を欲していたのかもしれないなと思いました。
    参考にならないと思いますが、何でも口にしてくれたら嬉しい
    ものですから、あるじさんも工夫するの大変でしょうが頑張って
    くださいね。ふれーふれー!!

  23. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    今日も40路パワーの [念] を送ります!!
    みなさんの応援が、きっときっと届いています!
    少しでも何か食べられますように・・・。

  24. 初めまして。
    影ながら応援してます。
    うちの子も去年、免疫疾患を発症し、一時期飲まず食わずの時がありました。
    食べられなきゃ、一気に体力が落ちちゃうんですよね。
    可哀想だったけど、私は口をこじ開けシリンジで流動食を流し込みました。
    でも、吐き気があると駄目かな?
    それから、ニュートリカルという高カロリー高エネルギーを摂取できるという、栄養補助食品。
    ヤギミルクやポカリをシリンジでこまめにあげてました。
    今を乗り越え、またご飯を食べ走り回れる日がくると信じてます!

  25. 小さく小さく切ったりんご、すりおろしてもいいかな、とクリームチーズあわせたのは?
    きっと微熱あるだろうしちょっとヒンヤリ喉ごしのいいのがいいかなぁ…
    あるじもちゃんと食べてね

  26. なんで?大きな手術乗り越えて らんぼ食べたり
    すいか食べたりいいお顔見せてくれてたのに。
    なんで?なんでこたちゃんこんなしんどいことに?
    こたちゃん、こたちゃん、今日もいっぱいパワー送るよ!
    しっかり受け止めてね。
    あるじさん、こたちゃんはカメラが嫌いなら
    少し撮るのを止められては?
    毎日でもこたちゃんのお顔見たいけど
    カメラがこたちゃんのストレスの一つだったとしたら
    今はストレスになるもの、少しでも減らしてあげようよ。
    どうかな?

  27. ウチも先月、
    食欲不振と初期の膀胱炎が見つかり点滴打ちましたが、
    その後、食べた夜ゴハンを全て吐きました。
    深夜まで何度も吐いていましたが、朝は治まってました。
    先生に尋ねたら『注射(点滴)が合わなかったかなぁ?』と…。
    点滴が原因かは未だに謎ですが、
    ウチは錠剤(抗生物質)も合わないものだと、
    ひどい嘔吐になります。
    良くなりに病院に行ってるのに、
    なんか泣けちゃうんだよね。
    こたちゃん一夜明けて嘔吐はどうですか?
    どうにか食べてもらいたい。お口動かしてほしい。
    お肉もボイルは食べないけど炒めたら食べる時があります。
    ボイルしたお肉があれば、それを炒めるでもいいと思います。

  28. あるじさんもこた君もすごく頑張ってますね!
    もしかして頭も痛いのかな~..
    うちは16歳半で先月なくなったんですが、食欲がなくなった時は所ジョージさんがCMしてる「OS1」(医療用ポカリスエットのようなもの)を薄めて飲ませていました
    脱水症状が楽になるのがみてとれたのでお勧めです

  29. こんばんは
    なかなかに悩ましい状況なのですね。
    でも、口を動かすことがイヤで食べられていないのなら
    あるじさま、素晴らしい洞察力です。
    なんとか飲み込んでほしいです。
    チーズ…はだめかな。
    お水もスポイトで、あげてみるとか。
    でも、飲みたい時を察知しないとこたろうくんの負担に
    なるだけですね。
    いまいちな考えですみません。
    明日、はやい時間ならお天気持つかもです。
    病院気を付けていってらしてください。

  30. わたしの友達は 点滴の打ち方を医者に教えてもらい自宅でやってました。
    こたろうくんは あるじさんと過ごせる時間が一番幸せに感じていると思います。
    こたろうくんが穏やかな時間を過ごせること 祈ってます。
    あるじさん  お身体大事になさってくださいね

  31. あるじさんこたろう君
    ただ祈ることしかできませんが
    神様にひたすら祈り続けます。

  32. う〜ん。
    文読んでるだけであるさんも相当心配&不安がある様に伺えます。
    勿論自分も。
    誰もが一生健康で過ごせるとは思っても無いけど状況を受け止めれ無い時がありますよね。
    一先ず口する事ができないのであれば、点滴しか手段は無い様にも思いますが吐いてしまっては無意味ですもんね。
    手探りではあると思いますが医師と良い解答を出せます様に。

  33. コタくん、しんどいですかね。
    うちのワンコは歩けなくなってからも、
    毎日屈伸運動とマッサージしてあげてました。
    マッサージしてあげると、うっとりしてたなぁ。
    そして。
    あるじさんも時間取れたらマッサージとか、
    ゆっくりお風呂、してくださいね。
    ゆーっくり、穏やかーに、笑って生活する事って、
    人にも、ワンコにも、ものすごく良い事だと思うので。
    smileですよー。

  34. こたちゃん。あるじさん。おはようございます。
    こたちゃんが食べられますように。
    吐くことがなくなりますように。
    これ以上しんどくなりませんように。
    今日も祈ります。
    元気玉!届け!!
    ふぁいと!ふぁいと!ふぁいと!

  35. 頭痛から来る吐き気なのでしょうか
    吐気止め点滴に入れてもらえないのでしょうかねぇ
    水も飲まないなら もう 点滴しかないですね
    遠い病院までが大変なら 近場の病院で 点滴を毎日と言う訳には行かないのでしょうか
    長時間移動も 今は体力が奪われるだけかも
    台風のなか 通院大変でしょうけど
    酷くないといいなぁ
    あるじさん いまこたちゃんにしてあげれある 最高のことしてあげられてると思いますよ
    あるじさんの側が一番だもんね

  36. おはようございます。
    体力が下がっている中での嘔吐はつらいですね。。。
    脳圧が上がると嘔吐するというような話を聞いたことがあるのですがどうなんだろう。。。
    食べ物よりもまずは嘔吐の原因が解決できるといいのだけれど。。。
    4枚目の写真のこたろうくんの目から「僕まだ頑張るよ!」っていう気持ちが
    伝わってきました。
    あるじさんも看病でお疲れだと思うけどこの山を乗り越えればきっと良くなりますよ。
    応援してます!

  37. こたちゃん、あるじさま、こんばんは。
    あるじさま、ブログ書けるような心境ではないはずなのに、
    こたちゃんの様子アップしていただきありがとうございます。
    何も出来なくて只、泣いてます。
    台風が近づいてきていて、神経痛がひどく痛みます。頭痛がします。
    こたちゃんの不調も台風のせいであってほしい。

  38. あるじさん、こたろうさん心からお祈りしています
    こたさんが苦しまない様にお二人に笑顔が戻ります様に

  39. ごめんなさい、あるじさん。
    勝手なことばかり並べて…本当にごめんなさい!
    私は画面で見るこたクンしか見れてなかった…
    こたクン 相当辛かろうね…
    解けかけの氷をペロペロしないかなぁ
    近所のあの病院で点滴してもらえたら、こたクンも少ししんどくなくなるかな…

  40. あるじさん、こたろうくん、はじめまして。
    うちのこ(13歳9ヶ月)も 今年5月に脾臓のしこりを摘出し、こたろうくんの血管肉腫とは違いましたが、かなりのスピードで転移をおこす、組織球性肉腫と診断されました。
    抗がん剤は効かない腫瘍なのでやらない事に決めましたが、本当にこれでいいのだろうか、生きる事を諦める事になるのだろうかと、毎日悩みました。
    泣いてばかりの毎日でしたが、脾臓の腫瘍がきっかけで、あるじさんとこたろうくんの毎日を拝見するようになり、うちのこもこたろうくんのように奇跡を起こせるかもしれない、起こしたいと希望をもつようになりました。
    自然治療を選択されたあるじさんが、こたろうくんが楽しい、嬉しいと感じる毎日を送っていらっしゃるお姿に、どれだけ勇気づけられたか分かりません。
    こたろうくんの奇跡を起こした神頼みアイテム、うちのこにもとり入れさせて頂いています。漢方薬もグリーンナッツオイルもイペットも、みんな試しています。
    うちのこも、こたろうくんのように幸せな毎日を一日でも長く送れる事を願って。
    あるじさんとこたろうくんは、私の希望です。
    おふたりのあたたかな、笑顔に満ちた日常が大好きです。
    何度でも奇跡が起きますように。
    強く強く願っております。

  41. 食べずに吐き、水も飲まない、心配ですね。
    流動食を口に入れたら、ゴッくんするんだろうか。
    うちの犬は、ブロッコリーが大好きです。
    こたちゃん、がんばれ‼︎

  42. はじめまして。
    いつもコタちゃんの頑張る姿に元気もらってます。
    通りすがりの獣医です。
    せっかく食べてくれたものを吐くって、やるせなくなりますよね。。
    点滴に行くのも大変かと思いますが、セレニアという吐き気どめがよく効きます。
    吐いていたら大体の病院で打つかとは思いますが、、
    あと、私の経験上、点滴は必要だけど来院は体力も使って大変、、という方には練習して、自宅で皮下補液をしてもらうという方法をとったりもします。
    もちろん、安心できるはずのお家で、針を刺したりというのはちょっと、、という場合もあると思いますのでご参考までに。。。
    こたろう、頑張れ!!!!

  43. こたくんどしちゃったかなー??
    おなか調子よくないのかな。
    おくちの様子が変な感じがするのかな。
    もし胃腸の調子がよくないならもしかしたらお水も刺激になるかもしれないので、ポカリスエットのような体液に近いものを上げる方が胃には刺激がないようです。
    参考になれば。。明日病院で聞いてみて下さい。
    それと嘔吐する行為は体に負担がかかったり胃に負担がかかると胃壁に傷がついてしまうので、吐き気止めなど注射してもらえるようでしたら出来るだけ早い段階で処置するほうが体に負担がかからないかと思います~。
    こたくんはうちのわんこの胃腸炎とはだいぶ状況も違うと思いますので参考になればという感じで病院で相談しつついい方向へ向かうことを祈ってます。
    こたくんがんばれー!!
    あるじさんもがんばれー!!
    あっあるじさんは頑張りすぎないようにですよぉ。
    病院気を付けてでかけてきてください。

  44. あるじ様、こたちゃん、こんばんは!
    ずっと大阪から元気玉を送り続けてますからね! こたちゃん、身体が辛いの早く良くなります様に!って元気玉に思いを込めて送ってるからね!
    あるじ様、いつもこたちゃんの心配をされている事と思いますが、あるじ様のお身体も大丈夫でしょうか?
    本当に、お二人の心身が穏やかに過ごせます様に願っております!

  45. 物動くお久しぶりなコメントです。何か声を掛けたくて、でもなんて声を掛けたら良いのか正直わからないんだけど・・・
    吐くのは体力使うし疲れちゃうね・・・何か食べて体力付けて欲しいね。
    こたちゃん、何なら食べてくれるんだろう・・・・
    でもこたちゃん頑張ってるよね!あるじさんもお身体に気をつけて・・・
    こたちゃんを見守ってあげてください。
    何も力になれませんが、頑張れ頑張れと強く念じております。

  46. なんにもできないけど、祈ってます。
    こたろうくんのこと、いつもいつも祈ってます。

  47. あるじさん、こたろうくん
    こんばんは。はじめてコメントします。
    明日はこたろうくんの吐き気が治まって、今日より少しでも多く、ごはんを美味しく食べれますように!

  48. 半年程前にコタログを知ってから、毎日お邪魔しています。
    いつもはポチすらしない読み逃げ族ですが、今のこたろうさん、あるじさんのお役に少しでも立てればと思い、始めてコメントします。
    我が家では、初代犬が、寝たきりになって、食べられなくなったとき、ポカリスエットをスポイトであげていました。
    点滴とほぼ同じ成分というし…いかがでしょうか。
    吐き気があるから、難しいかもしれませんが…。
    こたろうさん、あるじさん、、二人を見守る人達の「思い」が、どうか神様に届きますように。
    いつも祈ってます。

  49. 何かたべないとね
    何かないかな
    スポーツ飲料もだめなんだろうね
    蜂蜜もなめてくれないかな…
    ピーナツペースト…白身魚魚ペーストにして
    口のよこから入れてあげるとか
    吐かないもの効率的なもの
    人間用のエンシュワリッキド1.5なんてあかんかな
    薬局に売ってる
    ハイカロリーな栄養食

  50. 何もしてあげれない歯がゆい気持ちでいっぱいです。
    それでもありのままのこたろう君をこれからもずっと
    見守りたいです。涙もろくて泣いちゃいますが。。
    神様、いるなら私の運少しこたろう君にわけたげて
    ください。。あるじさんとこたろう君の楽しく
    穏やかな日々をもっともっとください。
    短冊は明治神宮にちゃんと奉納するからね!!

  51. 今日も心配でのぞいてしまいました。
    カメラを通して何かを訴えているようで、
    明日は今日より少しでも楽になっていますように。
    今頃ぐっすり眠っていますように。

  52. あるじさん、こたちゃん こんばんは。
    寝てる状態が長くなると、筋力の衰え心配ですよね。
    我が家の初代ワンのチャウチャウは、薬の副作用で寝たきり状態の生活が長かったのですが、
    獣医さんに教えていただいた 肉球の裏に手のひらを当てて、押す屈伸運動を続けていたら、
    一週間ぐらいで自力で立ち上がれるほど筋力が回復しました。
     こたちゃんの食欲が、どうぞもどってきますように。
    毎日、東京方面にパワー送り続けます!

  53. こんばんは
    なかなかに悩ましい状況なのですね。
    でも、口を動かすことがイヤで食べられていないのなら
    あるじさま、素晴らしい洞察力です。
    なんとか飲み込んでほしいです。
    チーズ…はだめかな。
    お水もスポイトで、あげてみるとか。
    でも、飲みたい時を察知しないとこたろうくんの負担に
    なるだけですね。
    いまいちな考えですみません。
    明日、はやい時間ならお天気持つかもです。
    病院気を付けていってらしてください。

  54. こたちゃん 可哀想になぁ
    おばちゃん胸が締め付けられそうです
    気分悪いの? お腹痛いの?
    こたちゃんが少しでも楽になりまように
    ご飯食べられますように

  55. はじめまして。
    とはいっても、数年来のファンで
    毎日お邪魔しているので
    はじめましてな気がしません(* ̄∇ ̄)ノ
    気恥ずかしくてコメントをいれた事がなかったのですが
    こたらふクンが心配で…
    もうご存知かもと思いつつ
    カステラはいかがですか?
    甘いし体に良くないのはわかっていますが
    卵だし、ものによってはハチミツや黒糖などあると思います
    食べて少しでも体力がつけばと願っています。
    葛粉をお湯で練ったものにハチミツを混ぜたら
    食べないでしょうか?
    卵液だけでフライパンで蒸す茶碗蒸し(卵豆腐?)なんていうのとか
    炭水化物は避けたいと書かれてましたが
    ひき肉とご飯を混ぜてから一口大に丸めてとか
    勝手に思いつく事を並べちゃいました
    とにかく願うのは穏やかな日々です
    プールで遊ぶこたさんが大好きです!
    復活を祈ってます。

  56. こたろうくん、あるじさんこんばんは
    色々な心配事を抱えて、ブログどころではない
    時にわかりやすく説明してくれてありがとうございます。
    食べないとチカラが出ないのはみんな同じだもんね
    あんだけフードファイターだったもんね
    食べれないと動けないよ〜
    お水だけでも飲んでほしいね
    でも、無理なら今はやっぱり点滴が一番いいんじゃ
    ないかなーって思います…
    あるじさんの想いもあるでしょう。
    こたろうくんの一番と思う事をしてあげてください
    見守るしか出来ないけれど、吐き気がなくなりますように

  57. はじめまして、こんばんは。
    うちは去年の春、17歳直前で先住犬を見送りました。
    その際、主に父があれこれ買ってきては食べさせていたもの、
    これを試せばよかったなぁと後になって思ったものを勝手に羅列してみます。
    既にお試し済みだったり、これは食べさせられないというものがあると思いますが、
    そこはスルーで・・・。
    ・焼き魚、焼いた肉
     魚は味付けなしで素焼きでしたが、
     肉は薄く砂糖と醤油で焼き付けていました。
     (父の方針で味付けアリ)
     香ばしいものが好きなようで、
     特に歳を取ってからは匂いが強いものを好んだので。
     レバーも水煮より、味をつけてあげたほうが好きでした。
     塩分は摂らせたくなかったけど。
    ・市販のチーズ蒸しパン(少しお安いPV商品は食べてくれなかった)
     唇~歯茎に腫瘍があったので、
     咥えこみが難しくなってからはぺっちゃんこにしてからあげたりしてました。
     とにかく少しでもカロリーを摂ってほしくて。
    ・試せばよかった、と思ったのは、
     粉チーズを少量食事に混ぜてみることと、
     水分をゼリーや寒天にして固めて与えること。
     うちのコは乳糖で下痢はしなかったので牛乳も少し与えてましたが、
     ヨーグルトやヤギミルク等好きな味のものを、
     水分を摂ってもらうためにも固形にしてあげれみればよかったなぁと。
     食物繊維としては寒天がいいけれど、
     ゼラチンで固めたほうが栄養としてはいいかもしれないですね。 
    こたちゃんの病気の具合とか、好き嫌いとか、
    そういうことが考慮できてないコメントでしたら申し訳ありません。
    少しでも食べれられるものがあれば・・・と思って書きました。
    うちのコも好き嫌いが多くなって、
    フードも小さいのを何種類も買ってきて試しました。
    シニア用のフードだと見向きもしなかったのに、
    普通のアダルト用のものだと食べたりもしまして。(汗)
    この時期、普段元気なコでも吐いたり下痢したりするそうです。
    こたちゃんが今日吐いたのも、一時的なものでありますように。
    明日は少しでも美味しく食べられますように。

  58. こたちゃん、あるじさん、こんばんは。
    点滴に嘔吐、辛いですね。
    点滴したら少し楽になるかと思ったのに…。
    だるいんだろうな〜こたちゃん。
    ポカリスエットとかOSー1とかどうかな。
    甘いし、脱水状態にいいと聞きますし。
    心配することしかできませんが、気にすることしかできませんが、
    東北からいつも応援していますよ〜‼︎

  59. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    点滴二日目 お疲れさまでした。
    こたろうくん 吐いちゃいまいましたか…。
    吐いた後は疲労感も半端ないはずです。心配だよ(涙)
    何か食べないと 体力消耗するだけだし お願いだから何か食べて…と思う反面 無理に食べても また吐いて辛くなるだろうし。
    今は 点滴に頼るしかないんでしょうか…
    たとえ 今は食べられなくても こたろうくんが 痛くなく 辛くなく 苦しくないような生活をさせてあげたいです。
    明日も通院みたいですが あるじさんもお仕事でお疲れだと思いますので どうか 体調崩さないようにして下さいね。
    こたろうくん 今は辛いね 身体はオナカ空いてるはずだから本当は何か食べたいはずだよね あるじさんが色々考えてくれてるから 食べれそうだったら少しでも口に入れてゴックンしてね。
    お水も少しは飲んでね。
    いつも 祈ってるよ 。
    でも ごめんね また泣いちゃった 弱虫な私。ごめんね。

  60. こたちゃん‥
    しんどいね
    思うように体動かないのね
    食べたくても食べられないのかな
    あるじさん‥
    辛いですね
    側で見守るあるじさんの気持ちを考えると
    胸が痛いです

  61. こたろうさんは、あるじさんと過ごせる時間を
    精一杯がんばっているのだと思います。
    “こたろぐ”を毎日読むだけで、何もできませんが
    こたろうさんとあるじさんを応援しています。

  62. 脳の食べるって指示がうまく伝わってないのかね。
    きっと、食べたいはずだろうに。
    カロリーエースなんかをスポイドでちゅーっと無理かな。
    吐いちゃうのなら、胃腸や食道に負担かかるかな。
    今時期は、プールで遊ぶ姿が大好きだったから、その姿が
    来月みれるよう、北海道から心をこめて応援しています。

  63. 何もしてあげられなくて、もどかしい気持ちでいっぱいです。
    少しでもこたろうくんが楽になるといいですね。
    毎日毎日お祈りしています。
    あるじさんもお体大切に、頑張ってください。

  64. 言葉が見つからないのです…。
    今はただ快方に向かってほしい…こたクンが苦しい、痛い、辛い思いをしないでほしい…と、祈るだけ。
    あるじさんもくれぐれもご自愛くださいね。

  65. こたくん
    あるじさん
    こんばんは。
    点滴したのに思うようにいきませんか
    吐き気は
    どこからきてるんでしょうか?
    あまり吐き気が強くでてると
    それが引き金で炎症がおき急性膵炎にも
    なりかねません
    吐き気止めの使用はできないんですかね?
    こたくん
    寝たきりになるのはまだ早いよ!
    こたくん!うちのこ13日に
    13歳と7ヶ月で開腹手術するんだよー
    こたくんが頑張ったから勇気もらって
    うちのこも頑張ろうって
    だから応援してね!
    こたくんにも変わらず元気玉おくるから

  66. 吐き気の原因はなんだろう・・・
    こたちゃん吐き気がしちゃって苦しいね
    病院に行っても何かしてくれるわけじゃないから
    あるじさんのそばにいる方が絶対にいいよね
    少しでも食べれるものがあるといいけど・・・
    あるじさん、いろいろ大変だと思いますが
    お身体だけは大切にしてくださいね
    休めるときに休んで、時にはご家族の方に頼って下さい
    こうして遠くから応援することしかできないのが歯がゆいですが
    全力で応援してます

  67. 動きが制限されると筋肉の衰えが著しいですよね。
    うちもそうでした。寄り添える時は手当てしてあげてください^^
    少し手や足を触ってあげるだけでも、筋肉が刺激されると思います。
    こたくん。ゆっくりご飯食べれるようになっていこうねっ!
    あるじさんもお体壊さないようにしてくださいね。

  68. こたろー!
    こたろー!
    一緒に生きよう(^-^)
    がんばろーね!!
    あるじ\(^o^)/
    こたろーを
    よろしくね!!

  69. こたくん、あるじさん、こんばんは☆
    こたくん、点滴頑張ってるね!えらいぞ〜\(^o^)/
    食べられないかもしれないけど、飲めないかもしれないけど、
    お薬もこたくんの身体で頑張ってくれてるから、
    少しの我慢だよ。またきっと美味しいもの食べられるように
    なるよ。
    だって、たくさんの人がこたくんに大きな大きなpowerを
    送ってくれてるからね♡
    七夕の日にたくさんの人がお空にこたくんのこと
    お願いしてくれてるからね♡
    身体は痩せたかもしれないけど、上手く歩けなくなったかも
    れないけど、それも全部こたくんだと温かく受け止めてくれる
    あるじさんはもちろん、たくさんの人達がいるよ。
    私もその一人。
    大きいなpower届け。まっすぐこたくんに。
    明日も可愛いこたくん楽しみにしてます。
    あるじさん、これからますます大変になるかと思いますが、
    身体を少し休めながら、ゆっくりゆっくりこたくんと前向きに
    進んでいきましょう( ^ω^ )
    私も辛い気持ちでいっぱいですが、そばで見ているあるじさんは
    もっともっと辛いはずですよね。
    こんなありきたりな言葉でしかお伝えできませんが、
    ずっとずっと応援しています。power送り続けます。
    また明日も見に来ますねっ!

  70. 大好きなこたちゃん・あるじさまこんばんは
    こたちゃん しんどいのかな?心配です。
    毎日毎日こたちゃんとあるじさまの事考えて
    パワーを送っています。
    お二人からいつも幸せをいただいているのに、
    祈ることしか出来ず悔しいです。
    ぐおぉーマックス元気玉パワー届けぇー!!

  71. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    お二人とも、今日も通院お疲れ様でした。
    こたさん、戻しちゃったんやね。お腹に何もないのに、っていう状況、
    しんどいよなぁ。点滴で栄養は摂れてるかもやけど、
    暑くて水分いっぱい必要やと思うからお水はできるだけ飲んでね。
    あるじさんの作ってくれはるごはん、少しずつでも
    食べれますように(念!!!)
    あるじさん、揃えた前足のカッコいいショットをはじめ、
    今日もこたさんの様子を見せてくださってありがとうございます。
    蒸し暑かったり、雨がひどかったりしそうなこれからの数日。
    通院されるお二人も十分気をつけてくださいね(願)

  72. こたちゃん、あるじさん、こんばんは。
    こたちゃん、ちょっと辛そうですね。
    点滴もいいけれど、やっぱりほんとは口から栄養とりたいですね。
    食べないという子に、日本全薬工業からでている液状犬用健康補助食品ビオベテリナリードッグというのをブログのお友だちが紹介していました。
    それから森永サンワールドの犬猫用チューブダイエットのシリーズ。
    カケシアというタイプはとにかく高カロリーをという時にあげるといいそうです。
    点滴もしてるなら、あげる場合は先生にお尋ねした方がいいかな。
    吐いちゃうのもきついね。
    どうか明日は少しでもお口から食べれて、元気がでますように!
    あるじさんもいろんな想いのなか、更新してくださってありがとうございます。
    どんなこたちゃんでも、こたちゃんが今日もそこにいてくれることが嬉しいです。

  73. こたくん、つらいねぇ。。。
    あるじさんもお疲れのことでしょう。
    明日は今日より少しでも穏やかに過ごせますように。
    神様、もう少しこたくんの味方してくださいよ~。

  74. こんばんは。
    こたちゃんのいいようにしてあげてくださいね
    そして今はああるじさんも元気でいてくださいね
    それが一番大切な事です
    お身体大事になさってくださいね

  75. はじめましてです。
    うちの犬は食欲なくなってからはハーゲンダッツをよく食べていました。
    冷たいからおなかによくないかな、と思いつつ食べられるものを食べてくれればいい!!という気持ちでした。ご参考までに。
    こたさん、ふぁいとー!!

  76. 書きたい言いたい事はたくさんたくさんあるのに、ただただこたろうさんの体調の快復を祈り願うのみです。こたろうさん!がんばって!応援しているからね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA