絶食明け。

昨日ぐるぐると腹減り音を発しながらも
1日飲まず食わずで過ごしたこたろう。

今朝朝メシを勧めてみたけれど、
まだ口を開けようとしなかったので、
ほなメシはえーわ。と放っておいた。

こたろう、あるじ洗濯物干すし、見といて。

そう言ってベランダに出たら、
フラフラしながらヨロンヨロンの足取りで
一所懸命段差を越えてやってきて、
足元でくるくる左旋回していた。

ちょっとでも歩くのはリハビリになるからと、
ついでに窓と網戸の掃除もするから、
そこで応援せいや。と準備をはじめたら、
終わるまでつき合ってくるくるしていた。

かわいいやつ。

この旋回は脳障害なのかも知れないけど、
泣き暮らしていたってしょうがないし、
こうなったらもうそれごとこたろうの個性。

しばらくふたりでベランダで過ごし、
なんとなく「そうだ、ここでこたメシ」と思い立った。

ここでのんびり手作りなんかしていたら
時を逃してしまう。どうしよう。

一か八かの逆の発想で、拒絶していた
ウエットフードと漢方薬、甲状腺の薬を
ダッシュで取りに行ってベランダで調合。

スプーンですくったらあっさり口を開けた。

腹減ってたんやな。

またまたかわいいやつ。

希望の半量程だったけど、
絶食明けだし、これで充分。

食後にはちゃんと水も飲みに行った。

今日はあるじ母がサポートに来てくれて、
あるじは心置きなく買い出しに。

留守中万が一の時はこの座薬を!
なんて頼めるのはやっぱり身内しか居ない。

我が家の冷蔵庫には常に
豆腐と野菜類ばかりなので、
こたろう用の食材を買いに走る。

ササミ、鶏ミンチ、豚バラ、豚しゃぶ、レバー、
まぐろの赤身、鮭、タラ、カレイ、納豆、
カッテージチーズ、黒ごま。
それとおまけにデニッシュとプリン。

コメント欄で教えてもらったものも
参考にさせてもらいました。どうもありがとう。

本当は毎日買い物に行って
新鮮なものを食べさせてやりたいけど、
うちの事情ではそうもいかない。

大量の食材をあるじ母とふたりで
下処理したり、小分けにしたりして、
当面のタンパク源を確保。

ちなみに写真は生まれてはじめての
湯通しレバーを素直にいただくこたろう。

そして「こたろうが食べてる食べてるぅー」
とあるじ母が沸いているところへ、

友人Cがまた顔を見に来てくれた。

すぐに帰ってしまったけれど、
今日は寝てる姿だけじゃなくて
いい顔を拝んでもらえた。よかった。

よくやったよ、こたろう。

今日は粗相3回もしたけどね。

いーのさ。
1日3回洗濯機まわすくらい
ちょろい話さ。

その後は誰が居ようとおかまいなしで、
足をぴよぴよさせながら爆眠。

いーぞいーぞ。寝疲れするくらい
しっかりと寝て、目覚めたらまた
晩メシを食らうがいい。

ちなみにあるじは手土産の
フルーツロールケーキで
シャレたコーヒータイムです。

家族、友人、仲間、そしてそこのあなた。
みなさまの存在に感謝します。
ありがとう。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

48件のコメント

  1. お~~~食べたんだね。いいよいいよ。
    良くやったね。
    初レバーはどうだったかな。おいしかったかな。
    私は、レバー苦手だけど。
    一緒にベランダでクルクルっと応援それもいい。
    明日は、何を食べられるかな。カレイかな。マグロかな。
    今日以上に明日また良いことがありますように、応援しています。

  2. あるじさん 遠くからだけど いつも応援してるからね。こたちゃんのこと祈ってるからね。あるじさんもお体気を付けて下さいね。

  3. こたくん
    あるじさん
    こんばんは!
    犬生初レバーは美味しかった!?
    あるじ母が食べさせてくれたのね♪
    よかったね(^ー^)
    Cさんにも良いお顔見てもらえてよかったね
    私もこたくんの
    良いお顔が見れて今日も嬉しいです
    左旋回のこたくんだって愛しいよ
    粗相3回したこたくんだって愛しいよ
    きみがそこに居てくれることが本当に愛しいよ

  4. こんばんわ!
    こた君、やっぱりお客様がいらっしゃるとうれしいんだね。
    あるじ母とレバーを見つめる目はキラキラしてていつものこた君だね。
    あるじさんが愛情だっぷりご飯用意してくれるから、ゆっくり頂いて!
    発作が出てない様子で少し安心しました。
    こた君とあるじさんがゆっくり穏やかに日々、暮らせますように毎日祈ってますo(^▽^)o

  5. 良かった♪良かった♪
    ☆☆☆っです。
    あるじ母様もサポートしに来て下さって、あるじさんもこたろふさんの食材GET出来て安心されたでしょうね。
    友人cさんのお優しい微笑の横顔が素敵です。
    引き続き応援してます。あるじさんも洗濯ガンバ!

  6. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    ホントになにもできなくて、うるうるしてちゃいけないんだけど、ダメダメな応援団でもいいですか?
    元気を貰うばっかりで、でも、パワーは送ってます!
    あるじさん、くれぐれもお身体お大事にしてくださいね。
    老犬(ごめんね、こたさん)介護には体力が必要ですから。
    あるじさん、こたさん、今日もありがとう。

  7. 毎日こたろうちゃんはどうしてるかなと思っています。
    写真をみていると、抱きしめたくなります。
    今日はフードもレバーも食べてくれたんですね。
    美味しく食べて、好きな人に囲まれて
    こたろうちゃんが毎日幸せでありますように!

  8. こたらふちゃん大好きな人に会えて嬉しそうですね
    タンパク質の参考になれば
    すでにご存知かもしれませんが
    http://www.umai.co.jp/nikuya/products/list.php?category_id=8
    なみかたさん小さい100グラムパックがあるので使いやすいかも
    生食であげれるものですが骨が入ってないのは軽くオリーブオイルとかごま油とかで火を通しても香りがよくなりますよ
    お魚はプライムケイズというところもペット向けのを
    取り扱ってますイワシはパワーが強い魚なので、消化に負担がかかります体調がよくないワンコは避けた方がいいかもしれません
    鶏肉が大丈夫であれば胸肉、ラム肉あたりがあまり負担をかけないお肉かもです

  9. 今日も一日無事に過ぎて、ご飯も少し食べれて良かった。
    お母様やご友人が来てくれるとあるじさんも買い出し行けたり、とってもありがたいですね(^-^)
    応援しか出来ないけど。応援してます
    お身体大切にしてくださいね

  10. いつでもどんな時も前向きなあるじさんを尊敬します
    同じ時間を過ごすなら泣き暮らすより受け入れる
    確かにそうですよね
    こたちゃんはホントに幸せ者だなぁ
    こんな風に想ってくれるあるじさんの元で過ごせるんだもん
    もちろん、ははーやあねーやCちゃんの存在もおっきいね
    ご飯も場所や時間や素材に変化つけることで少しでも食べてくれるといいな
    明日は七夕、たっくさんの短冊にこたちゃんへの想いを書くね

  11. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、今日は食べれたんやね(喜)洗濯と掃除の応援ご苦労様。
    ベランダでのごはんは、気分も変わって美味しかったんちゃうかな♪
    ははー様もCさんも来てくれはって、新しい食べ物との出会いもあって、
    刺激いっぱいの一日やったんやね。
    レバーくれはるははー様を見てる横顔が、相変わらず男前ですよ♪
    あるじさん。あるじさんの考え方や姿勢、尊敬します。
    ベランダごはんの発想も、こたさんの「楽しい嬉しい」を常に考えてはる
    あるじさんならではのものですよね。こたさんもそれに応えておいしく
    ごはんをよばれはって・・・お二人のつながりの強さを感じました。
    こたさん、あるじさんとははー様が用意してくれはって、
    まだまだいろんなおいしいものが登場するみたいよ!
    楽しみながらいっぱい食べて、いっぱい栄養とれますように(念!!!)
    そしてあるじさんも、美味しいものいっぱい食べて、
    いっぱい眠ってくださいね。お二人の平和な毎日を願ってます(祈)

  12. こたくん、フードやレバー食べたんですねぇ~ やったぁ~!
    ははー様もうれしかったでしょうね♪
    明日も何か、お気に入りが見つかりますように祈ってます!
    あるじさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

  13. こんばんは!
    頑張ってるこたちゃんの姿に毎日励まされています。
    生きて生きて生きまくれ~!!!
    友人のワンコが痴呆で旋回や徘徊の症状があるのですが
    自分がお風呂に入る時などは子供用のプールに入れておくそうです。
    (空気入れて膨らませるやつ)
    これだと当たっても怪我しないし安心のようです。
    参考になるか分かりませんが一応情報でした。

  14. 少しでも栄養のあるものを
    食べて下さいね
    こたらふさん。粗相は、もうしかたないから
    気持ちよいくらい、ぱあとやって
    あるじさんを驚かせて下さい。
    あるじさん、すみません。
    頑張ってください。

  15. こんばんわ。少し食べてくれて良かったですね。
    あるじさん、不調な犬を見てると、もー元気になってとか
    粗相の片付けに疲れ果ててしまうかもしれません。
    でも、こたちゃんは限界の淵だと思います。
    どうか、そんなことはないと思いますが、最後の最後まで
    優しく愛情を。
    また私事ですが、13年8ヶ月可愛がってきたのに、最後の一晩
    まだ大丈夫と思い添い寝しようか悩み、仕事で疲労困憊していて、
    自分の寝室で寝てしまった後悔。暖房をつけ、一緒にいたら、
    翌朝病院に飛び込んで14時間後に途絶えることなく、退院できて
    いたかもと。
    1日1日をどうぞ大切に。こたちゃんに沢山話してあげてください。
    言霊ってあるかと。
    私は、それ以来、どんなことがあっても、犬に優しく楽しく
    話しています。自戒ですし、当然のことですが、犬を飼うとは
    元気な時がすぎて老いるまでなんだと、初めて命の尊さを
    身を持ってわかりました。
    ケーキいいですね。美味しいものを食し、あるじさんのお疲れも
    癒されますように。

  16. こたちゃん。
    こたろう。
    ずうーっと見てきたから
    これからも まだまだこたちゃんの事
    見ていたいよ。
    だから みんなの 元気玉を しっかり
    受け止めて…頑張るんだよ。
    好き嫌いしてもいいから なんでもいいから
    食べて 体力つけて 負けるな。
    おばちゃんも 晴れの国から 応援してるから。

  17. 今日はごはん食べてくれたんですね!やったー\(^o^)/
    こたくん、あるじさんがしっかり寄り添ってくれるから
    安心だね。あるじさん、ははー、みんなの愛に包まれて
    少しずつでいいから元気になってほしいなー。

  18. やったヽ(・∀・)ノ食べた
    なかなかタイミングが難しいんですね…
    あるじさまのカン素晴らしいです‼︎
    お母様頼りになりますね。
    ホッとしました、コタちゃんの笑顔。

  19. なーんか。
    結局ウルウルっときちゃうのって、あたしの未来をみてるから
    なのかなーって。
    こんな穏やかにアタシ迎えられんのかな?
    コタっちゃん。痛い痛いは無いっぽいね。
    食べれるとイイな。

  20. レバー食べてくれたんですね!良かった〜!!
    レバーは鉄分豊富だから貧血にも良いですもんね☆
    お母さんやお友達がいらしゃってくれて良かったですね!
    理解ある方がそばに居てくれるだけであるじさんの気持ちが
    休まるかと思います。
    私もかなり母に心身共に助けて貰いました。
    バラエティーに富んだ食材でコタちゃんの食欲が
    復活するのを心待ちにしております!
    来週、去年から相棒になってくれたワンコの通院日なので
    20年来面倒見て頂いている先生に
    コタちゃんに合う食事方法色々聞いてきますね♪

  21. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    今日は少しでも 食べてくれたみたいで 嬉しかったよ♪
    ははーさま サポートありがとうございます。
    あるじさんも買い出しに行けて良かったですね。
    こたろうくん 初レバーのお味はどうだったかな?
    ははーさまの手料理は料理本を見てるみたいな美味しそうで
    見た目も綺麗で いつも憧れていました。
    そんな ははーさまと下処理やら小分け作業 手伝ってもらって
    あるじさん助かりましたね。
    Cさんも また顔見に来てくれたんですかぁ~ こたろうくん
    嬉しいね~良かったね~♪
    カメラ目線のお顔 最高のイケメンだよ~いい笑顔だよ♪
    明日からは あるじさん&ははーさま が用意してくれたご飯食べて
    体力つけてね!

  22. こたちゃん 今日は食べてくれてホッ♡ですね。
    あるじさん!ちゃんと食べて栄養を付けて下さいね。
    あるじさんがダウンしたらダメですよ×

  23. こたちゃ、いいぞいいぞ!食べて寝て出して(*^_^*)生きる基本だ!!
    体力落としちゃいけんからね、愛情いっぱいのうまうまちゃんと食べるのよ~
    食べてる姿が一番嬉しいんだからね!

  24. ご無沙汰しています。
    最近ずっと読み逃げでごめんなさいm(__)m
    こたらふくん、食べてくれたようでひと安心です。
    家の犬ご飯(夜限定)は、お財布にも優しい鶏ガラを使ってます!
    圧力鍋で骨が崩れるくらいまで煮て、フードプロセッサーで木っ端微塵に。
    その後圧力鍋に戻し、野菜を入れてまた煮て、おからを投入し混ぜ混ぜ。
    クラールはこれでないと食べてくれません。
    (サクラは食べられるものなら何でも食べますが…汗)
    あ、ですが、これは歯応えなんて全くないですね…。
    すみません(;_;)
    こたらふくん、お気に入りのご飯が見つかりますように!
    もりもり食べられるようになってね!
    応援しかできませんが、あるじさんもお体大切になさってくださいね。

  25. こたろうくん、食べてくれて良かったですね♪
    お顔も幸せそうに見えます!
    小さい体ですべてに一生懸命で、なんてかわいい存在なんでしょう…
    いつもいつもありがとうです。
    七夕が願いを叶えてくれますように…

  26. 昨日のブログを見て、心配してましたが、今日は少しでも食べて本当に良かったですね。
    あるじさんも、一人だと大変だし心配で気が休まらないのではと思ってましたが、お母様やお友達が来てくれて良かったです。
    前回のコメントでもうちの子が血管肉腫になった事をかきましたが、最初に心タンポナーデを起こしてからは止血剤を2ヵ月間、朝晩と注射してました。
    最初は嫌で嫌で、しょうがなかった注射ですが、大阪にある(株)アイルさんの砂肝食べたさで、最後は片手でOK位の調子で注射ができる様にまでなりました。
    この会社の鶏ササミ姿干しは、他の物が食べれなくなってからも本当によく食べてくていたもので、亡くなる3日前にも口にしてくれました(吐いてしまいましたが)
    私としては、この会社には感謝状を送りたい位です。
    お散歩ができなくなってからは、カバンにかついで30分位、小さい時から行っていた場所にお散歩に連れて行きましたよ。嬉しそうにカバンから顔を出して色々と観察してました。
    カバンに入っているのもしんどそうになってからは、お散歩は控えましたが亡くなる1日前も30℃の中、ベランダでひなたぼっこをしてました。
    やっぱりお外の空気はわんこは好きなんですよね。
    こたくんも、大好きなあるじさんとベランダ散歩、いい顔してると思います。
    明日も、こたくんのまったり時間を楽しんでください。
    そして、こたくんが、ご飯を食べてくれますように☆

  27. こたちゃん あるじさんこんばんは
    七夕ですね
    こたちゃんと あるじさんの 穏やかな日常を
    祈りますね
    こたちゃん おいしいの食べれて良かった!

  28. こたろうくん、あるじさま
    こんばんは
    こたろうくん、今日はたべられて良かったです。
    体の変化にこたろうくんが、戸惑ったりしてないかと
    思ったりしましたが、
    私なんかが思うよりずっとしなやかな強さを
    持っているのですね。
    そうそう、明日は七夕ですねー。
    こたろうくんとあるじさまのこと、
    お願いしますね。

  29. レバー食べた、で思わずガッツポーズでしたー。
    少しでもあるじさんの側にいたいんだよねー、コタくん。
    沢山甘えてあるじさんを喜ばせてあげてね。
    ワンコもタイヘンなんだよね。笑。
    かわゆすぎ。
    又きまーす。

  30. こたちゃん、かわいいね(*^^*)
    母さまも心配してるでしょ。沢山の人に可愛がられてるこたちゃんだもんね。
    今日は、いい顔が見られて良かった。
    後ろ足をピクピクさせて爆睡してる姿は、ほっとするよね。
    がんばれ‼︎

  31. あるじさん、こたちゃん、こんばんは!
    今日は、レバー食べてくれたのですね。 良かった(^^)
    お友達からの情報ですが、もしこたちゃんがマグロなども食べてくれるようであれば、無一物という無添加で水とお魚しか使ってないパウチがあるそうです。
    本来は、猫ちゃん用らしいですが、塩分も入っていないのでワンコにもOKだそうです。あるじさんが、おっしゃっていたように新鮮なものが一番なのですが、お買い物に行けない時などはいいかなぁーと思います。鳥の胸肉もありました。
    少しでも、食べて元気だしてー‼︎
    今週から、また暑さも戻ってくるようです。あるじさんもご自愛くださいませ。

  32. 七夕と言うのに 豪雨のようです
    でも 雲の上では天の川は 広がってるから 願いは届くさ
    大すきな ベランダで ランチ 洒落てるじゃない こたちゃん
    少しでも お腹に入ると 歩くエネルギーにもなる
    歩かないと 筋力落ちちゃうしね がんばろう
    ははー のサポートで お買い物行けて よかったです
    お初レバー 栄養たっぷりだね
    色んなおいしいー 味わえそうだから まずは一口食べてみよう
    そそう3回でも 出るもの出してくれるは うれしい
    食べて出して 失敗は 任せときな
    ちゃんと 怒らず あるじさんが始末してくれるよ
    ははーやCちゃんのお陰で ちょっとあるじさんも 心が休まったのでは
    ゆっくり ロールケーキ食べて ホッとしてください
    起きたら 僕も食べるって言うかもしれませんね

  33. あるじさん 常にこたろうくんを受け止めて 今 こたろうくんにしてあげられることをしてらっしゃる… そんなあるじさんの姿にも涙してしまいます。
    そうでした 泣き暮らしてたってダメでしたね。
    こたろうくん、君の生きざま 男前。ほんとにほんとに小さな体で…おばちゃん抱きしめたくなるよ。
    今日は 七夕だね、こたろうくん お願い事しようね。
    あるじさん 身体大事にしてくださいね。

  34. おはようございます。よかった。食べた。本当にこの気持ちで一杯。左旋回でもベランダにて一緒に過ごしてくれてるコタさんを抱き締めにいきたい。いい子いい子って!あるじさんの発想に凄いと思いました。悲しみばかりの気持ちはつたわってしまいますよね。澄んだお目目はなんでもわかってるよって!コタさん食べたいものをゆっくりでいいから食べてね。あるじさんくれぐれも体調は気をつけて下さいね。

  35. こたろう。
    おまえはすごいね^-^
    どんなこたろうでも本当にみんなを勇気づけて、元気にしてくれて。
    そして笑顔にしてくれる^-^
    みんなおまえが大好きだぞー!
    あるじさんも。
    そうですね。泣き暮らしたって仕方ない。
    こたろうの個性。すごいな。ものすごい言葉だな。
    心が打たれたよ。^-^
    そんなあなたのそばにいるからこたろうはこんなにキラッキラな笑顔見せてくれてるんだね。すごいね。^-^

  36. ハラハラしたり、シクシク泣いたり、ウジウジ考えたりしながらここ何日もコメント書けずにいました。
    こたろうもあるじさんも頑張ってる。
    私も頑張ります。
    こまろも頑張ってます。

  37. こた良い物いっぱい準備して貰えてイイね♪
    甘ちゃんならあるさんはニコニコ付き合ってそうで想像すると微笑ましい光景。
    左旋回。
    子供でも思う様に事が運ばなくて大人に笑われると悔しいと言う気持ちはハッキリあるらしいので、こたさんがヨロヨロしてたりしても笑わずに応援して掛け声等かけてくれるとうれしいです!
    やってたらすみません;

  38. おはよう、こたちゃん
    ブログを開けるたびに、嬉しさと安堵と希望を貰ってるよ。
    好きなときに食べて、好きなだけ寝て、好きなだけあるじさんに甘えて、マイペースが何より。
    また、明日ね(^^)こたちゃん

  39. こたちゃん、少しでも食べられてよかった。
    こたちゃんの穏やかな様子を見れることが嬉しくてたまりません。
    こたちゃん、あるじさん、ありがとう。
    私は良い情報もアドバイスも言えないけれど、
    こたちゃんとあるじさんが穏やかな毎日を過ごせることを
    ずっとずっと祈っています。

  40. お薬ウェットと湯通しレバー。
    少しでも食べれて良かった。
    はは様のレバーを持つ手元を見つめるこたさんの横顔は本当にいいお顔。
    その後のもきゅっとぺろっとしたお顔もいつも通り可愛い。
    こたさんが美味しそうにご飯を食べるお顔はみんなをほっこりさせてくれます。
    今までとは一風変わったタンパク源が沢山ストックされたみたいだから、
    こたさん、今日も美味しいお顔を見せて下さいね。
    はは様、C様 こたさんとあるじさんに直接的エールをありがとうございます。
    私達は今日も念を、気持ちを、元気玉を送ります。

  41. こんにちは!今日は七夕ですね!今の京都は晴れているので
    こたくんがもっと元気がでるようお願いしますね♪
    坐薬ですが、うちのワンコだけなのかわかりませんが、参考までに…
    痙攣すると、硬直も起こして、かなり入れにくくなります。
    肛門がしまって奥に入れたつもりでも出てきてしまうことがよくありました。
    うちの場合はビニール袋などを指に被せてグイッと押し込んで、
    しばらく肛門を押さえておりました。
    うちは13才から発作が始まり、生涯をとじる17才8ヶ月まで
    チョロチョロつづきました。
    年齢も高齢だったので、脳性のものか、てんかんなのかはっきりさせるには
    麻酔も必要で、リスクがたかいので、調べることはしませんでした。
    なので、この情報が役に立つかわかりませんが…
    気圧の差もうちの場合は関係していたように感じます。
    発作が起きているときって、何にもしてやれないので、
    家族は歯がゆい気持ちになりますよね…
    発作が出ないことを本当に本当に願っています!
    ゆっくりゆっくりこたくんのペースで回復していこうねっ!

  42. 応援のコメント入れることしかできないのが、はがゆいです。
    もう少ししたら、梅雨明けして、キラキラの太陽のもとまた、プールで遊ぶこたさんを待っています。
    こたさんが口をあけてる瞬間をあるじさんがみごとにとらえてる写真が好きです。こたさんのあの口のあけ具合が好きです。
    何もお役に立てませんが、がんばってください。

  43. あるじさん こた君
    こんにちは
    食べれたんですね〜
    よかったよかった
    あるじさんもお身体気をつけて
    くださいね

  44. こたさん、今日はごはんが美味しいかな?
    発作が二度と起きませんよう。
    ごはんが美味しく食べられますよう。
    どこも痛くありませんよう。
    メソメソと頼りなく願う事しか出来ませんが、願います。
    ご家族、社長さん、Cさん、散歩仲間さん、
    皆がこたさんを想って足を運ぶ気持ちはこたさんにとってもあるじさんにとっても
    大きな大きな力になりますよね。
    こたさん、あるじさん 応援してます。

  45. こたちゃん 食べたね。 よかった。
    がんばってる。えらいよ えらい。
    粗相してもいい 大丈夫 あるじさん お洗濯ありがとう。
    涙 涙で なにもできなくてごめんなさいです。こたちゃん。。
    こたちゃん。。

  46. こたくん
    食べられてよかった!
    ちょっとほっとしました。
     明日もがんばって食べてね!

  47. いつもこたちゃんの幸せそうな表情に癒されてます。
    これからのこたちゃんの生活が、穏やかなものであるよう、祈らずにいられません。
    レバー食べたのでしたら、ひと手間かかりますがレバーケーキはいかがでしょう。
    検索するとレシピは色々出てくると思いますが、結構てきとうで大丈夫です。
    レバー 150~200 g
    卵 2個
    お好みで、かぼちゃ、さつまいも、にんじんなど ~50 g
    以上をミキサーかフードプロセッサーでガーっとやって、ドロドロになったらボウルに移して小麦粉を100~150 g加えます。
    ムラがなくなるまでざっくり混ぜたら天板にクッキングシートを敷いて、平らに流して、160℃のオーブンで35~40分。
    冷めたら切り分けて、冷凍保存もできます。
    うちの子も、お友達わんずも大好きなおやつです。

  48. 何もお手伝いできませんが
    いつもこたろう君のこと祈っています。
    レバーとウェットフード漢方薬などたべられてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。