七夕2014。

昨日洗った敷物が
ようやく乾いたので交換中。

こたさんは相変わらず無抵抗中。

身体が思うように動かなくなって、
防御本能むき出しで攻撃性が
増しに増しているこたさんだけど、
そこは健在なんや!

今日はこむさんを引き連れて
あるじ姉がこたろうの抜糸顔を見に。

いつも通り軽快に跳ね回り、
自由自在に仕事椅子やら
ソファやらに飛び乗るこむぎ。

どうにもはがゆいのか
珍しくこたろうの方から
こむぎにバウっていた。

聞き慣れない洗濯機の終了音に
大吠えするこむぎの奇声に
思わず耳が立ってしまうこたろう。

久しぶりにこの顔見れた。
こむぎに感謝だな。

あるじの今日のランチは
あるじ姪とお揃いのお弁当。

ははは。ごちそうになりまーす。

中身は公開しちゃダメって言われたけど、
カラフルで美味しゅうございましたよ。

このお方はあるじ姉から
こたろうへの旅土産。

長寿の神。

あなたの側にこの「長寿の神」を置くことで、
それがあなたに健康を与え、
あらゆる害から守ってくれます。
と書いてあります。

よし、こた。一緒に寝ておき。

って、気づけばおケツ向けとるやーん。

最近のこたろうは鼻が利かないくせに
感覚が鋭くなった。

粉末薬を練り込んだり、サプリを砕いて
まぶしたりしてある物には頑として
口を開けない。ぷい。もう味覚音痴返上。

また色々な食材が混ざっている物も好まず、
煮込み、スープ系の水物は食べようとしない。
これは良しと認めた固形のみ単体で受け入れる感じ。

サプリのせいで何も食べなくなるよりは
マグロをぱく。トマトをぱく。ニンジンをぱく。
の方がなんぼかマシ。

ただ甲状腺の薬だけは欠かすと大変なので、
強引にでも口にねじ込んでます。

せめて朝晩の食事に集中してもらおうと
おやつは勧めないことに決めたのだけど、
自分から「ちょーだい」と主張した場合は
その食欲を無下にしないつもり。

昨日のロールケーキの残り。

皿の上にある物を自分の口で直接
食べることはもう一切しなくなって
すべてあるじのお給仕が必要なのに、
もっともっとと言いやがる。

結局しっかり半分食べられて、
しかもブルーベリー要らん、苺よこせ。
と誰かさんと同じことを言った。

負けた。

良くない、良くないよ。こんな糖分。
それはわかっている。

思い切り曇天の七夕。

おりひめさんとひこぼしさんと
こたろうと家族と友人とお仲間と
我々を思ってくれる全ての方々の
幸せを願ってみたけれど、
この貧相なビジュアルで
果たしてよかったのだろうか。

昨年のこの日、
こたろうは術後なのにも関わらず
モリモリなんでも食べていたっけなぁ。

願いよ、届け。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

27件のコメント

  1. あるじさんのおねえさんこむぎちゃん連れて遊びに
    みえたんですね。いい刺激になりましたね。
    なんでも今は食べてくれたら嬉しいですね。
    昨日は七夕のお願いこたろう君のこと書きました。
    みんなの祈りが届きますように。
    長寿の神さまお守りください。

  2. こたろう君、ロールケーキいただけてよかったね。
    舌なめずりして(笑)、おいしかったんでしょうね。
    何かを口にする、口から食べるって、とても大切なこと。
    固形物がお好みですか。
    りんごの角切りとか、チーズとか?
    ありきたりなことしか思いつきません(>.

  3. はじめまして。あるじさん、こたちゃん。
    私は以前、脳障害のあるチワワを保護して
    2年ほど介護生活をしたことがあるものです。
    その子もずっと左旋回をクルクルとするコだったので
    思わずコメント入れさせていただきました。
    すでに高齢だったので詳しい検査も手術も難しく
    斜頸や眼振が見られたので、生活維持のためにステロイドを処方され
    長期服用しておりました。副作用があるので
    肝臓によさそうなものを…と思い
    『あずき』や『かぼちゃ』を煮て、粉末にした薬を包んであげていました。
    甘いので喜んで食べてくれていました。
    食欲が落ちると、食べてくれた方がいいと思って
    あげていましたよ。甘いもの!
    特にカステラは滋養強壮的な栄養食品として人間にもいいし
    歯がないコだったのでふやかして、うまうましておりました。
    チーズ蒸しパンも大好きでした。
    “おいしー“の顔が見られることが
    なによりの幸せな時間でした。
    今まで普通にできていたことが
    できなくなってしまう姿を見ると
    胸が締め付けられる思いですよね…私もそうでした。
    穏やかに時間が流れることをそっと願っています。

  4. はじめまして。
    川の光日記 というブログの、昨年の春先くらいからの記事に、鼻の癌についての記事があります。
    その子はゴールデンですが、放射線治療と、丸山ワクチン他の併用で、寛解したようです。
    何かの参考になればと思い、コメントさせていただきました。
    一度ご覧になってください。
    こたくんが、おだやかに過ごせますよう、お祈りしてます。

  5. こたさん、あねー様にしっかりお顔見てもらえましたね。偉い!
    こむぎさんの無邪気さや思うようにならない体にチョッとイラっとしてしまいましたか。
    苺でご機嫌がなおってますように。
    お口を拭ったぺろり顔を見る限り大丈夫そう。(笑)
    七夕に長寿の神様、心強いタッグですね。
    衰えた機能を別の機能で補うって事は動物にはよくある事です。
    味覚音痴返上もその一つかな。
    お薬もご飯もパクッといって欲しい時にチョッと厄介ではありますが、
    進化するこたさんを思うあるじさんの願いが届き、そして叶いますように。(祈)

  6. 切ないですね。
    飼ってるワンちゃんと重ねて拝見してます。
    わかってはいるけど ばくばく前みたいに食べて欲しい
    焦ってはいけないと思うけど 駆け回って欲しい
    あるじさんの 気持ちが 痛いほど 私の心に刺さります。
    気持ち わかりますとは言えません。
    わたしが想像してる以上に 辛いと思います。
    私はこたさんの家族ではないけど
    家族のつもりです。
    ブログを勝手に見て 勝手に家族になったつもりで図々しいですが
    今まで ブログ見て 幸せになった分 いえいえ それ以上 お返しのつもりで祈っています

  7. あら、こたちゃんもスープ系ダメなのね。
    うちの子もそうです。
    好きな芋類や大根も今は要らないそうで、
    食べる物といったら肉と魚。(なぜか人参は食べる…)
    こたちゃんも今そんな感じですかね。
    うちは普段処方食ですが、
    食ムラがある今は、食べたい物を食べさせています。
    かれこれ一か月以上続いていますが、
    不思議なのは毛ヅヤが復活しているんですよ。
    少し前まで背中の毛が縮れてパサパサ。
    フケも多かったです。
    ワンコの体調を知るうえで、
    体重と毛ヅヤは大事と思っていますが、
    食が関係しているかは観察中です。
    こたちゃんがグルメちゃんになったことで
    徐々に被毛や体調に変化が出るといいな♪
    きっと自分の本能で体調管理してるのだと思う。
    そうだとイイな。
    さっそく長寿の神様に手を合せました。
    どうかこたちゃんをお守りください。
    あるじさんが健康でありますように。

  8. こんにちわ!
    昨年1年前位に、1年前に血管肉腫後1年経過して元気で過ごしていると、コメント入れさせていただいたrinです。(8/24)
    その時には、温かい嬉しいお返事のコメントありがとうございました。
    こたろう君の様子ブログで心配になりながら拝見させていただいておりました。
    無事手術を終えたと見てホッとして、食欲がない、術後のあるじさんの切なる思いが伝わってきます。
    ワンコは話せないないので、理解しよう分かってあげたいという思いを日々常々感じ、こちらの思いは伝わっているのに、単純ですが喋ってくれればいいのに~と思います。それでも、いろんな苦難を一緒に乗り越えていると、顔色?目?を見るだけで分かるようになったりで、いろんなことを教わりますね。
    こたろう君が、少しずつでも食欲旺盛になることを祈ってます。
    食欲ない時、おからとかどうでしょう?おからとささみを細かくして、他に野菜を加えて煮たりとか(生鮭も体にいいし出汁も出るので入れてもいいかもです)
    あとは、わんこはけっこうお蕎麦が大好きなので(蕎麦アレルギーであければ)生蕎麦をゆでたのを細かく切って少しでも食べてくれないかな?あとは、苦手でなければ納豆とか・・・
    すみません、あまりお役にたてなくて・・・・
    少しずつ、こたろう君がこれなら食べれると思えるものがあるといいですね。
    おかげ様で、凜が血管肉腫後、2年経過する事が出来ました。
    先日、11歳の誕生日を迎えました。
    もちろん今の所、元気いっぱいです。
    これからも凜と過ごせる時間を日々大切にしたいと思います。
    今の元気な凜があるのは、コタログのおかげです、本当に感謝です!
    ありがとうございます♪
    こたろう君が飲み始めたイペット、凜もこの2年間、病院で薦められて飲んでます。
    (そのままじゃ食べないので南瓜にくるんでパクッと)
    あと、センダンαという液体のサプリも一緒に。
    また長々とすみません!

  9. ふふふ…
    お尻をお向けになられたりして。
    可愛らしい…
    何でも食べたらいいのではないでしょうか?
    私の仕事の関係でのはなし。
    牛乳とチョコレートのみで、数年生活されている人もいます。
    生きることって、驚き!
    ケーキ、いいじゃないですか。
    七夕に願いが届きますように。

  10. あるじさん、こたちゃん、おはようございます
    こたちゃん、ロールケーキ美味しかったかな。
    きっと食べたいものが一番こたちゃんに必要なもののはず…
    食べなくなるよりはいいですよね。
    こたちゃん、あるじさんにたくさん甘えて元気になるんだぞ!!
    長寿の神さま、ご利益ありそうです。
    願いが届きますように…

  11. こたちゃん。あるじさん。おはようございます。
    お土産の長寿の神さん!しっかりこたちゃんを守ってやー!!
    すごい頼りになる顔してはりますね♪
    ロールケーキ。糖分でも何でもええです。
    こたちゃんが、美味しく頂けたのだから。。
    めちゃめちゃ嬉しいです。
    七夕さんが、こたちゃんに食欲を運んでくれたんですね。
    こたちゃんが美味しくいっぱい食べられますように。
    明日も明後日も、ずーと美味しく食べられますように。
    今日もいっぱい元気玉!贈ります!!
    ふぁいと!ふぁいと!ふぁいと!

  12. あるじさん こたろうくん おはようございます。
    あねーさま お帰りなさい♪
    そして 旅の土産 『長寿の神』どっしりと構えたお姿に何か
    パワーを感じます。健康を与え 害から守る…神様 どうかどうか
    こたろうくんをお守り下さい。宜しくお願いいたします。
    こむぎちゃんも いい刺激与えてくれて ありがとうね♪
    これからも こたろうお兄ちゃんの事 よろしくね。
    ロールケーキ 美味しかったよね 舌ペロッのこたろうくん可愛い~。
    あるじさんの手からしか食しない甘えん坊さんになっちゃったけど
    人間も同じ 弱ってる時は 甘えたくなるもの。
    美味しいもの いっぱい食べて 早く元気になろうね。
    北海道の七夕は8月(7月の地域もあり)その時は こたろうくんの健康願ってお願いするからね。
    それまでは毎日 元気玉送り続けるから受け取ってね♪

  13. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    大阪はかろうじて月が見えて
    カピカピになった笹に短冊が風に揺れる
    夜です。
    食の嗜好がだいぶ変わりましたね。
    第一、手であげないと食べないのは
    あるじさんも大変ですね。
    それくらいしないと食べられないくらい
    こたさんも頑張って食べてくれてるのか。
    ケーキをねだるペロンちょ写真を見ると
    多少複雑な気もしますが。
    具合が悪い時の子供並のワガママ
    だといいな。
    グリニーズから、ピルポケットという
    お薬を包むチキン味のオヤツが
    出てますが、やっぱ駄目でしょうか。
    うちは何をやっても駄目なので
    無理やり口に押し込む派で
    効果のほどはわかりません。
    でも、お薬は飲んでいただかなくては。
    織姫と彦星は会えたでしょうか?
    会えましたよね。
    降ってないもの。
    多少の川の流れくらい自分たちで
    渡る位の努力はしてくださいね。
    そして、私たちの願いを聞いてください。
    こたらふの元気を返してください。
    お願いします。

  14. おりひめさん、ひこぼしさん、長寿の神様、皆の願い聞きましたまえ‼︎
    あるじさまのお手から…
    とっても暖かい食事だね。

  15. いろんなことを考えさせられるね。
    土曜日病院に行ったら「おくすりちょーだい」っていう
    チーズ味のチューブが売ってました。
    薬と混ぜて与えるんだと思うけど、固形じゃないからダメかな。
    におい・味はチーズなのでしっかりしてると思うけど。
    天の川・織姫・彦星・どうかこたちゃんの願いを叶えて。
    明日も良い1日になるよう暑い北海道から祈っています。

  16. 今日の七夕、こっちは雨だったけど
    きっと雨雲の上は綺麗な天の川が流れてるから
    願いは叶うと信じてたくさんの短冊にこたちゃんのことお願いしたよ!
    糖分良くないのはわかってるけど、こたちゃんが口にしてくれるんだもん
    今は食べたいものを食べてくれたらいい
    あねーの長寿の神をそばに置いてたくさん寝てね
    今夜もこたちゃんに逢えてうれしかった!
    また明日ね

  17. こたくん
    あるじさん
    こんばんは!
    そうでした、そうでしたね
    去年の同じごろ術後で鼻血ダアーでネッカーしてても
    食欲モリモリでしたね
    あれからもう、一年も経ってたんですね…
    ネッカーしたまま散歩も行ってましたね…
    いかん、いかん
    なんか、しんみりしたらいかーん!
    一年経てば歳取ったわけで
    妙にあるじさんに甘えてみたりしたいわけで
    愛を感じるあるじさんの手からご飯を食べたいんだよね~
    味音痴は返上しても
    いっぱい食べようね!

  18. こたくん。あるじさん。こんばんは☆
    今日は七夕でしたね。こたくん、ロールケーキ食べれて
    良かったね( ^ω^ )苺甘くて美味しかったかな?
    その糖分でさえも、こたくんの身体の中で栄養になって、
    powerになるよね。
    今は食べたいものを食べたい分だけしっかりと!
    あるじさん、ご飯食べれていますか?
    去年のこたくんを思い出すと、あの頃と全然違う食欲に、元気に、
    気持ちが落ち込んでしまいますよね・・・
    でも、あるじさんは今のこたくんをしっかりと
    受け止めて、あったかい優しさで包み込んであげていることが
    毎日の文からすごく伝わってきます。
    こたくん、幸せいっぱいだねっ♪
    まだまだこたくんには楽しいこと、美味しいもの、幸せなこと
    いっぱいいっぱい待ってるよ。
    だから、どうかまたこたくんに奇跡が起こりますように☆
    今日もpowerを送ります。

  19. 味覚音痴 返上になりましたか
    それって しっかり 嗅覚が働いてるってことですよね
    レオンも 器用に 薬だけより分けます
    いっぷく もられた ご飯は 拒否です
    薬の袋 見ただけで 椅子の下に逃げ込んでます
    今までが スペシャルだっただけです
    おいしいものだけ 口にしたいんですね
    たぶんそして 究極に あるじさんに甘えてるんだと思います
    手をかけてもらえるのが いま一番して欲しい事なんでしょうね
    あねー 長寿の神さま ありがとう
    どうか こたらふ 守ってください
    雲の上は 天の川は輝いてるはず
    みんなの願い とどけー!

  20. こたちゃん あるじさんこんばんは!
    大阪の夜空は雲間の合間に少しだけ
    お月様見えてます
    星空は見えないけれど
    あるじさんの想い
    ご家族の想い
    お仲間さんの想い
    それから
    ここで こたちゃんを見守る私たちの
    大きな願い
    届け!届け!届け!!!
    そして
    奇跡よ!!こたちゃんの元に
    ふりそそげ〜

  21. 今日の3枚目の写真、こたろうさんがこむぎさんの前を
    堂々と歩いていますね。
    さすがお兄さん、とってもかっこいいです。
    食事で、いろいろと混ざっているよりも単体を好むとは
    ある意味、野性的という感じがします。
    自分が信用したものだけを食べるんですね。
    こむぎさんから少し刺激をもらって、これもきっと
    こたろうさんにとってリハビリになりましたね。
    七夕の願い、届きますように!

  22. あるじさんこんばんは。
    こたろうくんのお世話にお仕事にお忙しい中の更新ありがとうございます。
    お弁当ショットの背景にほんわかと写っているこたろうくんに
    にんまりしちゃいました  ̄m ̄
    このどよーんとした季節を乗り切れば
    きっと元気がわいてくる!大丈夫!
    梅雨明けさん早く来い!

  23. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    糖分、悩みますね・・でも、私の愛犬たちのお世話になっている獣医さんは、お水飲まないときは、ポカリスウェット薄めたり、お砂糖かはちみつを少し入れてあげてくださいね、と、仰って、実は驚いたことがあります。
    確かに良くないのでしょうけれど、飲まないよりいい、だそうです。
    こたさん、ここに来て初めてお口にするものがいっぱいですね。
    あるじさんの手から直接いただくお食事はまた格別だと思います。
    そして、長寿の神様の効き目がありますように・・・。

  24. 夜は雨が上がったので笹を買って短冊にこたろう君とあるじさんの
    おだやかな日々と元気をとりもどせますようにと願いをかきました。
    届くといいです。。
    こたろう君、好きなものもりもり食べて元気もりもりになります
    ようにー!!!
    みなさん、願ってます。こたろう君とあるじさんの穏やかで
    ホッコリ幸せな日々が続くことを。
    あるじさんもお身体ご自愛くださいませ。

  25. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、あねー様&こむさんの来訪よかったね♪ こむさんの元気さに
    思わず声が出たり、今日もいい刺激を貰えてよかった(喜)そして・・・
    おみやげの長寿の神様!表情といいポーズといい、すんごいパワー持って
    はりそうやから、きっとこたさんにいいもの与えて悪いものから守って
    くれはるよ。
    一応おじいちゃんらしく、やっと味にうるさくならはったこたさん(笑)
    あまーいロールケーキは美味しかったことでしょう♪ 
    曇り空にもたくさんの短冊。願い、その雲突き抜けて届きますよー!!

  26. 実家のワンコも鼻腔内腫瘍でした。ご飯食べられなくなって、唯一食べられたのが100キロ近く離れたケーキ屋のシュークリームの中身でした。お店に事情を話して、毎週送ってもらっていました。こたちゃんも、食べたいと思うものがきっと一番体に良い物なはず…食べたい!と思うものが毎日何かしら見つかりますように…!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA