現状報告。

様々なアドバイス本当にありがとうございます。

きっとこれからいろんな変化や段階があると思うので、
都度こたろうの状態に合うものを取り入れてみたいと
思っています。まだまだ情報募集中です。

とりあえず現状をご報告しますと、
水は自分で1日何度も飲みに行っていて、
しっかりあちこちで粗相しているので(はははー)
今のところ、脱水の心配はありません。

今は水物やゆる物はあまり好まないようで、
噛み合わせはひとつも合っていないくせに、
ややしっかりした質感のものを好みます。

器に鼻が当たるのが嫌なのか、
箸でつまめるものやバターナイフで拾えるくらいの
固形物を口に運んでもらうのがお気に入り。

先日は冷蔵庫になにもなかったので、
豚を細切りにしてミニトマトと亜麻仁油で炒めて、
冷却用にお豆腐で和えてみたら、完食でした。

昨日は北海道土産でいただいた「じゃがポックル」を
うらやましそうに眺めるので、表面の塩気を落として
やや湿気た状態であげたら、たくさん食べました。

やはり匂いの強いものはいいですよね。
うちはビーフにアレルギーがあるので、
普段は鶏、ラム、鹿、馬、ターキー、
ダック、サーモンなどでしたが、
レバーやマグロなんかも試してみようかな。

こたろうは昔から味覚音痴で漢方薬なども
ストレートで舐め尽くしていたくらいなので、
味がどうこうという抵抗はないみたいです。
要は食べ方に工夫が欲しいってことかなぁ。

しかし実はもうヨーグルトは食べてくれません。

それと鼻血の量は減っています。

ただ嫌な感じの鼻汁は常時出ていて、
1日何回か鼻栓を取り除くケアが必要ですが、
一時期よりは鼻呼吸の息苦しさが
改善されているように見えます。

でもカラッとしたくしゃみが多くなったかなぁ。

あとこれが一番ナニでアレなのですが、
旋回運動、運動失調らしきものが出始めています。

おぼつかない足取りで左旋回なので、
脳性の障害ではないかと思われます。

あの日以来発作は起きていませんが、
現状維持、いやそれ以上を願って
念じながら生きてます。

ちなみに食事量は激減していますが、
体力温存しているのでまだ今のところ
体重はさほど落としていません。

食べる気力を一切失っているわけでは
ないと思うので、上向き目指して
こつこつがんばってみます。

で、こたろうじゃがポックル食べたよと
社長に伝えたら、

2014070509.jpg

早速追加が届きました。笑。

とは言うものの、今朝は嘔吐があり、
食欲がないようで、お腹はぐるぐるいってるのに
どうチャレンジしても何ひとつ口にしてくれません。

河原仲間の協力も効果がありませんでした。

でも朝夕といい物を2回も産んだので、
胃腸は相変わらず健康なようです。

食欲こそ生命力だと言い続けてきたので、
ちょっと心細いですけど、今日1日は
リセットデーと思って少し食休み。
明日に期待です。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

29件のコメント

  1. こたくん
    あるじさん
    こんばんは!
    こたらふくん、じゃがポックル食べたの?(^-^)
    美味しいよね~
    でも、ちょっと気持ちも悪くなったんだね
    沢山お薬も飲んでるから胃がビックリしてるかね?
    リバースして胃をリセットしたら
    また、食べれるようになるよ!
    脳障害が出始めましたか
    でも、手術の後遺症で神経障害が出てるってことも
    考えられますよね?
    腫瘍がどこまで浸潤していたかはわかりませんが
    私は術後の神経障害だって思いたい
    今は免疫力を下げないようにするのも大事ですね。
    今さらですが
    コロストラムパウダー(初乳)はどうですか?

  2. 息苦しさが少しは改善され、発作も起きてないことに安堵しましたが
    運動失調と食事量の激減が心配ですね
    ただ食べる気力がないというわけじゃないし、胃腸も健康そうなので
    気分的に食べたくなかったのかな?
    無理させてもいけないので明日に期待したいですね
    こたちゃんが少しでも上向きになれますように・・・
    たくさんの元気玉を送ります

  3. あるじさん、こたろうくん こんばんは。
    何時もこたろうくんの生きる力に励まされ、癒されています。
    あるじさんをはじめ、河原仲間の方々、そして社長さん
    皆さんに愛されている こたろうくんにプラスαほんの少しでも
    生きる力が届けばと気持ちをお送りします!

  4. 食べるって事が大事だから、じゃがポックルだって良い良い。
    茹でたマグロ、ごくまれに我が子に与えるけど、
    すっごく、喜んで食べています。
    初めての物を食べさせるとき、慎重になるけど、こたちゃんの胃腸なら
    大丈夫かな。
    食べたいものを教えてくれたら、楽なのにね。
    今日以上に明日が良い日になるよう、応援しています。

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんの現状、ありがとうございます。
    いろんな試みで、その時その時のこたさんが求めてはる
    食感や匂いにヒットしてほしい、という感じでしょうか。
    炒め物やじゃがポックルと、どんな食べ物もこだわらずに
    試さはるあるじさんの姿勢、尊敬します。
    こたさん!あるじさんが出してくれはるいろんなもの食べて、
    いっぱい元気たくわえてね♪ しゃちょーもこたさんが
    気に入って食べたじゃがポックル送ってくれはったみたいよ(喜)
    今日で一旦リセットできて、また明日から美味しく楽しく
    食べられますように(念‼︎‼︎!)

  6. そうですよ( ^o^)
    お休みは必要です。焦ってしまってはこたろう君にもよくないと・・・
    あるじさんも、ばてないいうにしてくださいね。

  7. こたちゃん あるじさん
    こんばんは!
    あるじさん更新ありがとうございます
    そっかぁ
    嘔吐しちゃったのか
    そうですよね
    リセットですね
    明日は少しでも食欲が戻るといいですね
    こたちゃん
    あるじさんやご家族 社長さんや お友達
    それに
    顔の見えない こたちゃんファンの皆さん
    みんなが愛情いっぱい こたちゃんを
    あたたかく あたたかく包んでいるよ
    あるじさんが 真剣に懸命に向き合い寄り添って
    くれてるよ
    がんばろうね

  8. こたらふさんが手から食べてくれると
    うれしいですね。
    あたたかい口が私は好きです

  9. 今日もこたろうくんのご報告、ありがとうございます。
    あれから発作が出ていないとの事、安心しました。
    こたろうくんの食欲の無さがどこからきてるのかわかりませんが、当てはまらないかも知れないけど、家の子の場合を参考までに…
    以前、夏になって急に食欲がなくなってしまいました。それまでは早食いの食いしん坊だったのに。
    なんとか食べてもらおうと努力して、いろいろトッピングしたり、ササミを茹でてまぜたり、その都度食べてくれたのですが、だんだん食べなくなっちゃいました。
    ササミだけ食べたり、手のひらから少しだけなら食べたり、ギャラリーがいると食べたり、食事に30分~1時間近くかかってしまうようになりました。
    そのうち、フードを見ると丸まって「ふうっ」なんてため息ついて食べてくれなくなりました。
    体重も減ってくるし、暑さに耐えられるか心配になり病院に行ったんです。
    先生に話したら、美味しい物をあげ過ぎたと言われました。食べないでいれば次はもっと良いものがもらえると思って、甘えて食べないのだと。
    2日位食べなくても大丈夫だから、フード以外はあげないように、食べない時はいつまでも置かずに片付けるようにと言われました。そして次の食事まで何もあげないように。
    かわいそうだと思ったけど、その通りにしたらだんだんフードを食べるようになりました。
    今のこたろうくんには当てはまらないでしょうけど!
    犬の方が賢くて人間の上を行ってたって感じでした。
    それからは恐ろしくてあんまりご馳走をあげられません(笑)
    こたろうくん、明日は日曜日だから、あるじさんと楽しくゆっくり過ごしてくださいね♪

  10. あるじさん、こんばんわ。
    こたさん、大好きなヨーグルト食べ無くなっちゃたのか。
    漢方まぜまぜ、困っちゃいましたね。
    水っぽいものがダメみたいだと、アイスクリームもダメかな?
    カロリー高めで、食欲無い時にいいかなー?と思ったんだけど。
    パピー時代にもどって、粉ミルクのふりかけとか?
    家の子は、水をあまり飲まないので、牛乳をたらして、誤魔化して飲ませてます。
    その日、その日によって、食欲も変わるので、大変ですが、ピッタリくるものが、
    見つかるといいですね。

  11. 最初の方も、進めていましたが、
    仔犬用のミルクは、栄養価が高くて良いと聞きます。
    毎日、こたろうさんを応援しています!

  12. お水はちゃんと飲むのね。えらい♪
    食欲ない子に食べさせるのは大変ですよね。
    うちも今そうですが、
    鶏団子と野菜のスープを作ったけど食べてくれず
    (特に野菜はダメみたいです)
    刺身用のマグロの切り落としを魚焼きグリルで焼いたら
    パッサパサになってしまいましたが
    それは喜んで食べてくれました。
    匂いが強い方が食べてくれるみたいですね。
    大好きなヨーグルトも今はだめみたいです。
    こたちゃん体重はあまり減っていないようで
    すこし安心ですが、食が戻ってくれるといいです。
    こたちゃんが元気になるように毎日念じています。
    また様子など教えてくださいね。

  13. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    現状報告 ありがとうございます。
    水分はかなり捕ってるという事で安心しました。
    時期が時期なだけに 脱水症状になりかねないですものね。
    あるじさんオリジナルご飯も完食 美味しかったんだね~♪
    『じゃがポックル』たくさん送ってあげたい!!!
    北海道人として役に立てる時がキターーー!
    あるじさん 連絡下さい。とマジで思っちゃいますよ♪
    代わりに しゃちょーさん ありがとうございます(*´∇`*)
    鼻血も以前よりは少なくなったみたいで お鼻少しはすーすー
    出来るようになったのかな~♪
    今のところ 発作も起こらずと言う事でホッとしてます。
    このまま ずっと 起こらないで過ごせますように…。
    食事も食べたり 食べなかったりみたいですが あるじさんの言う
    通り 今日はリセットデーと言う事で 明日に期待しましょう♪
    こたろうくん こたろうくんは私達皆んなの天使だよ♪
    スゴいパワー持ってるんだよ~ だって こたろうくんに会うだけで
    本当に仕事の疲れやストレスも 吹っ飛んじゃうんだから~。
    会いに行きたくても 行けないけど 気持ちは近くに行ってるからね。これからも ずっと ずっーーーと よろしくね(*´∇`*)

  14. 甘えたい気持ちもあるのかもしれません
    頭痛とかで 食欲がないというので無ければ良いのですが
    すこしでも 手からなにかしら食べてくれることが願いです
    やはり 体力エネルギーの元ですから
    もうすぐ 七夕
    我が家に笹は無いけれど 短冊に願いをこめて祈りたい
    こたらふが あるじさんと穏やかな時間を過ごせますように
    食べるんだったら どんなものでも取り寄せてあげたいよね
    社長さんも同じ気持ちだよ
    じゃがポックル ありがとう
    明日は 何か食べてくれるといいね

  15. こんばんは
    今日のこたさんは顔つきがいいですね
    明るいと言うか楽そうと言うか。
    ただ画面越しに見る限りだけど。
    なんだかホッとして嬉しくなりました!

  16. ぱっちり瞳をカメラ目線のこたちゃんに、嬉しくなりました。
    ここまで全力で看病されていらっしゃるので、うまく言えませんが、
    悔いるということは絶対にないです。これは、すごく大事なとこです。
    あとは神様に。
    先日、お台場のヴィーナスフォートの犬フェスタで、
    デビフのレシピチラシもらいました。
    豆腐きゅうりトマトはクールダウンにとありました。
    あげていい物なのだと確信したところでした。
    2つ食べやすそうなレシピありましたので、ご参考になれば、、
    ●水餃子風スープ
    水分補給に餃子の皮にささみ缶詰ときざんだキャベツを包み茹でる
    ●麻婆豆腐風
    食欲upにお湯で戻した1センチ角高野豆腐とミックスベジタブルと
    ささみレバーミンチ缶詰と缶1杯の水加え、レンジで5分。
    熱いうちに水で溶いた片栗粉加えよく混ぜる。さらにレンジで30秒。
    12才の大吉は、初めて昨年肝臓病で入院し良くなりましたが、クーラーの
    風が直撃し風邪を引き、ゲージにビニールで半分屋根付けたりと、細やかに
    しなくてはと日々思います。そして、毎日尿量は確認し。
    人間でも、鼻を手術と考えただけでも強烈に痛く不快ですよね。
    こたちゃんは、ちっちゃい体で本当にたくましい精神力です。
    人だってそんなに強くないのに。犬は人以上ですね。
    ではまた。

  17. 最近 穏やかなこたちゃんのお顔を見れてとてもうれしくブログを拝見しています。
    うちの子は、お腹が弱いらしく、いろいろ食べ過ぎるとお腹がグルグルいいます。
    グルグルしてる時は、腸が一生懸命に調整しようとしているのでは。
    うちの子もそういう時は、2日間くらい食べなかったりします。
    戻したりもします。
    そしてそういう時は、外に行きたがり草を食べたりしています。
    犬って、自己回復力があり、自分で調整しているのだと思います。
    うちの子は、おデブちゃんなので、2日くらた食べなくても大丈夫だけど、こたちゃんは、術後 体力をつけないといけないから心配ですね。
    続くようでしたら、病院でお腹の調整剤をもらってみては。
    お客さんがたくさん来てくれて、いろいろなものを食べてお腹がびっくりしたのかもしれませんよ。
    検討はずれなことを、書いていたならごめんなさい。
    いつもこたちゃんの健やかな毎日を祈ってます。

  18. こたちゃん。あるじさん。おはようございます。
    一日リセットタイム。
    明日は、こたちゃんのお腹に入れるものがやってきますように。
    こたちゃんがお口に入れたいと思えますように。
    昨日、小さな、小さな、ひまわりを買いました。
    ひまわりの元気が、こたちゃんに届きますように!
    今日もいっぱい元気玉!送ります!
    ふぁいと!ふぁいと!ふぁいと!

  19. 豆腐バター焼きややきたてのトーストや焼きたての魚とか、
    香り、匂いだつもの好きですね。
    こたくん、どうかな。
    スポーツドリンクとか飲んでくれないかな

  20. またまた表題にドキドキしながら拝読させていただきました。(笑)
    お水は自分で飲めてる。うんちょすはバッチリ。発作もない。
    少し安心しました。
    ヨーグルトは食べなくなった。左旋回している。嘔吐あり。
    少しビビリました。
    短期間の間に、こたさんの中で大きな大きな変化が起きているんですね。
    あるじさんの観察眼に感心しながら、
    こたさんの今一番を探すお手伝いが出来ればと切に願います。
    嘔吐はやっぱり胃腸の疲れ?驚きでしょうか。
    これまでずーっとNGだったものを食してますもんね。
    少し休んで、またこたさんらしい食欲を取り戻してくれます様に…。

  21. 体力温存ですね。こたちゃんのペースでのんびりゆったり過ごして好きな時に食べれると良いですね

  22. お水は飲めているとのことなので、少し安心ですが、
    やっぱり固形物食べてほしですよねぇ。
    何か、こたくんがこれいいいぞ!って思うものが
    見つかるといいんですけど。。。
    今日は何かお気に入りが見つかることを祈ってます!
    こたくん、応援してるよ~♪

  23. なるほど…。 行動には理由があるって事ですよね。確かに。
    手作りご飯してた時、レバーはうちも人気でした。
    うちは猫なのでゆででミルサーでペーストにして冷凍保存してました。
    こたさんのお鼻すーすーでおいしい生活が早く戻ってきますように!

  24. 追記
    じゃがぽっくるがOKなら砕いてご飯のふりかけにしてみたらどうでしょうね?

  25. こんにちは。こたろう君の目の表情が生き生きしてるなぁと
    思いました。
    社長さん優しいな。
    少し胃腸を休めたらまた食べられるようになるよね。こたろう君
    祈っています。

  26. こたちゃん、あるじさん、こんにちは。
    こたちゃん、今日は少しでもなにか食べてくれたかな~
    現状報告をみると、食べたいという気持ちはあるけど、なかなかこたちゃんのからだが受け入れてくれないという感じでしょうか。
    今ドライフードも全然だめですか?
    それなら「ピュアロイヤル」という半生フードがあるそうです。おはしでつまんであげれそうだし、とにかくわんこの食いつきがすごいとか。
    やはり匂いの強いものは食べますよね。
    レバーや豚ハツを焼いたりして食欲誘うという方法もあるみたいです。
    レバーが食べれそうなら、デビフのレバー缶もいいかも。
    あと、白米にだし汁にゆで卵の黄身をとかしたもの、などもいいそうです。
    私も詳しいお友達からいろんな情報いただいて、勉強になってます。
    こたちゃんのお口にあう食べ物、食べ方がひとつでもみつかるといいなぁと願ってます!

  27. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    私もとりあえず食べてれば大丈夫と
    思って生きてきたタイプなので
    ワンが食べないと心配でたまりません。
    でも、食べたくない時も確かにあるはず。
    2日以上絶食しない限りはあまり
    思い詰めないほうがいいのかもしれません。
    子犬の時、あまりにも食べないので
    勧められたのがブドウ糖が入った水。
    いわゆる点滴の口径摂取みたいなものでしょうか。
    体力温存には効くかも。普通にペットショップで
    売っていたので簡単に手に入ると思います。
    柔らかいものがダメならダメかもしれないけど、
    カマンベールチーズは匂いが強くて(塩気も強いけど)
    興味をひくと思います。ほんの少しなら。
    サーモンも塩気がちょっとありますが
    マグロがダメなこはこっちがいいみたい。
    うちはマグロより断トツサーモン。
    ふっくらと焼いた穴子も。
    いつもと違う行動はどんなものでも心配ですが
    やはり脳性のものなんでしょうか…
    せめて体力を奪う発作が出ないことを
    祈ります。
    昨日何十年ぶりかに笹を買ってきました。
    明日も夜は雨っぽいけど
    久しぶりに祈りをこめて短冊を飾ります。
    うちの子の健康と、こたさんの快復を。

  28. あるじさん、こたちゃん、こんばんは。
    少しでも食べてくれると安心ですよね。
    何でもいいから食べてほしいですね。
    水は飲んでるのはよかった。脱水は怖いですもんね。
    こたちゃんのペースでいいから食べてくれますように・・

  29. おめめパッチリのこたちゃんだー♪
    ホント、可愛い~♡
    家のりんも、お婆ちゃんで
    この時期になると食欲が落ちます…が
    砂肝をオーブンでチンすると
    お鼻をスンスンさせて完食です!!
    あと、モッツァレラチーズも。
    こたちゃんの鼻汁、キレイさっぱり止まりますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。