経営理念。

夏日です。ベランダ日和です。

我が家は角部屋なので、
あちこち歩き回れば
300度以上の眺望があります。

田舎から見る都会の夜景は
なかなかのもので、
東京スカイツリーも拝めます。

ここ最近見る度にライトアップの
色が違うなーと思っていたら、
2周年記念の特別点灯だそうで、
1時間ごとにテーマを変えて、
毎日4種類も見せてくれます。

見晴らし的には富士山も充分
視界に入るはずなのだけど、
残念ながらちょうどその角度にだけ、
お邪魔様なマンションがそびえてます。
ドンマイでは済まされないです。ええん。

ネタがないので、そんな話をしてみました。

今日は河原帰りにいつもの
八百屋さんに立ち寄りました。

さて、ここで算数の問題です。

250円のブランドトマトを指差して、
えーと、それとーこのカブ1束もらいます。
といった内容の注文をしました。

大将は話半分でキューリとトマトを刻み、
楽しそうにこたろうに与えています。

いつもごちそうさまです。
おいくらっすか?

150円。

こ銭入れをジャラジャラしながら、
ハイハイ、ひゃくと、じゅう、にじゅう、
さんじゅう、よんじゅう、ごじゅ・・・・あれ?。

百伍拾圓?

計算おかしないですか?
トマトとカブです。

これ算数成り立ってますか?

大将は客の顔は一切覚えない人ですが、
犬の顔は1回で記憶します。

あるじの「こんにちは」には無表情だけど、
こたろうの存在を確認した途端「おーおー♪」
それはもう「にぱー」です。

引っ越し前から利用している店だけど、
あるじ1人の時は1円足りとも
まけてもらった記憶がありません。

しかし、こたろうと一緒の時に
正規の金額をお支払いした記憶も
これまたありません。

こたろう様サマです。

1坪2坪の小さなお店ですが、
ここはいつ来ても犬率高めです。

客の犬をかまい過ぎてプロパーのお客さんが
ないがしろになっている事もしばしばです。

これ以上犬連れの常連客が増えたら、
店の経営は大丈夫だろうかと
ひそかに懸念しています。

みなさま。
バナナは1本ずつジップロックで熟れ防止です。
それではよい日曜をー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

2件のコメント

  1. あははは 余程犬好きの 大将なんでしょうね
    そして たぶん 後で女将さんに?られてるなぁ
    犬割引のある八百屋なんて 犬の飼い主としてはありがたいけど
    まぁ 八百屋さんは ひと箱単位の 仕入れで 小売の売値出されてるでしょう
    から 利益は出ているのでしょうけど
    個人の八百屋さん 長続きして欲しいです スーパーに負けるな
    この季節 直ぐ バナナ熟れてしまいます
    なので 買い控えてしまいます
    そうか ジップロックで 保存でもつんですね
    スカイツリーも 見える 絶景
    こったちゃんも 夜景楽しんでるかなぁ
    ベランダ日和ですね
    おにゅーの 服 皆さんに 好評でしょう
    きょうも 夏キリンさんですか
    少し回復して来たかなぁ
    良くなれパワー込めて ポチしとくねぇ

  2. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    ベランダでまむーなこたさんと、お部屋で夏キリンをご愛用の
    こたさんに乗せての、眺めとおまけのお話が楽しいです(喜)
    スカイツリーや東京の夜景・・・いいなぁ♪ 高層階からの眺めは
    すごくいいんやろなー、と羨ましいです。 そして・・・
    八百屋さんの経営理念の徹底っぷりがいい!ですね(笑)
    お客さんの顔はまったく覚えはらへんというところがツボです♪
    そしてそして、アスパラガスはまた次回なんでしょうか♪
    その時もいっぱいおまけしてもらえそうですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA