手術の報告。

さて、ご報告。

前回(7/5)は重症化している所から優先的に
処置してもらったけれど、骨は溶けているわ、
あちこち穴は開いてるわで、とうとう時間切れ。

5時間半も頑張ってもらったけれど、
追加の麻酔も出来ないくらいもう限界だった。

今回はその取りこぼし分を処置。
最低3本抜歯(場合によってはその周辺も)
となる予定だった。

午前中に病院に行って、まず血液検査。

前回は相当体調を崩していて
数値が軒並み基準値を外れていたけれど、
今回はオールクリアで、全く問題なし。

予定通り手術実行ということで、
あるじは一旦帰された。

自宅で時間が過ぎるのを待っていると、
明らかに術中という時刻に病院から着信。

胸騒ぎも嫌な予感もちっともなかったので、
ハイハイ、いかがしました?と軽く出てみる。

するとスタッフさんではなく
目下絶賛本番中のはずの獣医さん。

なんでも、もう回復は見込めないと思われていた
歯茎の状態が奇跡的にいいと言う。

前回の状態からすると抜歯予定の周辺が
予想を超えた回復を見せているらしく、
あるじに選択肢を与えてくれた。

根尖膿瘍*(こんせんのうよう)もあるし、
悪くはなっても良くはならないという微妙な状態。

このタイミングで抜歯すれば、
一生のリスクを排除できる。

ただ現在の状態であれば、寿命との競争で、
最後まで維持できる可能性がある。

もちろん今以上の高齢になってから
結局抜歯になる可能性もあるけれど。

という話だ。

こんな電話をもらった時点で
もう答えは出ていたんだけど、
今後のリスクについてひと通り質問して、
万事納得して抜歯の中止を依頼。

初回の手術以降、鼻をすんすんしていたり、
何度も顔(口元)を手で撫でていたりと
不調から脱し切れていない印象があって、
やっぱりそこは再度穴が開いていたらしい。

今回はその部分の再切開と縫合、
歯石除去とポリッシング(研磨)、
ついでの爪切りだけで終了と決まった。

今回抜歯をしなかったことで、
定期的な麻酔(or 鎮静)の機会が増える人生が
決定してしまったけれど、それでいい。

こたろうの生き様に奇跡はつきもののようなので、
あるじはもうこの生命力に賭けることに決めている。

寿命と視力と歯の存続の競争。どれもがんばれ。

それと、もう無理かと思っていた鼻まわりの骨も
これまた想定以上に強度が上がってきていて、
先生もちょっと沸いていた。

これ以上犬歯失うと、美容的な部分にも
影響が出る(顔が変わる)って言われてたし、
骨の強度もまた落ちるし、諸々これでよかったと思う。

こたろうのネッカー生活も
こなれたもんだし。

なんか似合うし。

ただ、やっぱり多少なりともいじっているので、
鼻血、鼻水、咳、嘔吐はあるかもということだった。

そんな中、今朝方(5時くらい)にしっかり吐いた。
とんでもない色だったから、多少潜血があったかな。

当初の予定よりやや楽な結果になったけど、
縫合痕も痛むだろうし、しばらくは安静です。

この連休はふたりでのんびり過ごします。

それではまた。

※)根尖膿瘍(こんせんのうよう)参考
アニコム「どうぶつ相談室」根尖膿瘍

 

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。

7件のコメント

  1. ウヒョォ~~~~!!
    こたちゃん!凄いですね!
    なんか とっても、とっても感動しちゃいました。
    歯茎がよくなってるなんて~~~本当に奇跡☆
    不安な気持ちで読み進めていたら『えっ?・・・・えぇ~?わぁーーーい!』でした。
    パソコンに向かって 画面こたちゃんナデナデしちゃいました(笑)
    ‘ぴろ~ん ぱか ふにゃ~ きゅ’何度も何度も笑みがこぼれるお写真でした(*^_^*)
    あるじさん。。。良かったですね♪

  2. こたろうお疲れ様。
    あるじさんもお疲れ様。
    こたは本当すごい。
    そういうのってあるじさんとの毎日の積み重ねの上でのことありきなんだろうな。
    あるじさんとこたろうだからなんだろうな。
    良かった。安心しました。
    今日もありがとうございます。

  3. 「あるじが途中で止めました」。。。
    日帰り手術になったのは嬉しかったけど、
    何かとんでもない決断を
    しなければならなかったのではないかと、
    振り払っても振り払っても、
    不安が心をよぎりました。
    更新を待って、
    一度目はテンパり過ぎて、
    内容が全く理解出来ず 笑
    二度、三度と読んで、やっと
    コレ、良かったんだよね?ね?
    ふにゃふにゃと体の力が抜けていきました。
    寝そべって天井見てたら、
    嬉しさがじわじわ湧いてきました。
    凄いね!こたちゃん!
    「奇跡」とか 「不思議」とか言う言葉、
    こたちゃん見てると、
    信じられる気がします。
    頑張ってくれてて、アリガトウ!
    あるじさん、大変なご心労だったと思います。
    ゆっくり、宝物ちゃんとお休みを過ごして下さいね。
    今後の良好な経過を、心から念じています。

  4. どきどきしてました。
    でも結果、良い方向でほんとに良かったです♪
    やっぱりこたろうくんはすごいなぁ。
    どんだけ奇跡を起こすんでしょう!
    これからも 治療しなくていいくらいの奇跡が起きるといいね!
    お疲れ様でした。ゆっくり休んで元気になってね♪

  5. うちも 歯茎に穴開いてるからねぇ
    これから先 どうなるか 運に任す状態
    高齢になると 寿命との戦いともなるしね
    やっぱり こたちゃんの行き様とする力は 凄い!
    ちゃんと 歯茎回復させてたんですね
    きっとこれからも奇跡起してくれるよ
    日々がんばったてんだね えらいよこたちゃん
    カルシュウムいっぱいとって 骨の強度上げようねぇ
    お疲れ様でした こたちゃん
    そして それでも 心配だったでしょうあるじさん
    のんびり 3連休過ごしてくださいね

  6. あぁ、よかった!ほんとによかった‼
    どっちに転んだか心配してました。
    こたさんの生命力はほんとにすごい!
    奇跡の犬、に新たな伝説ですね。
    もっともっと早くしっかりした骨が再生完了しますように。
    これからも祈ってます!

  7. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんの抜歯とりやめは、そういう経緯だったんですね。歯茎や骨の状態が
    奇跡的な回復を見せてる、っていうのがさすがこたさんです(喜)よかった~♪
    ネッカーもほんまに似合ってますよね。見てると並んだ綺麗なシルバーのホックが
    かっこよく見えてきたり♪ また今回も散歩で「ふぁさー」な場面はあるでしょうか(笑)
    あおむけの脚の動き(寝相?)がたまりません(喜)
    それでも口の中を切ったり縫ったりしはったんですもんね。お二人でゆっく~り休養
    できて、早く回復していけますように・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA