秋の気配。

今日の気温は室内外共に31度。そこそこ暑い。

こんな真夏のような気候なのに
先週あたりから河川敷はもう秋。

秋口恒例通称ベタ草(またはベタベタ草)の季節。
黒すりゴマ大のつぶ粒が犬達のカラダに
みっちりと絡み付く季節。

こたろうみたいにどこでもコロコロ転がるタイプは
全身がずっしり濡れたようになって、
触れるとそれはそれはもうギットギト。
(ゆるい水飴的な感じね)

この時期だけはみんな草むらを避けて
舗装道路やグラウンドで遊んだりしてるんだけど、
それでもどうしてもヤツらに絡まれてしまう。

がっつりされるともうブラシも通らないし、
散歩の度に部分洗いをしたり、
ドライシャンプーをしたり、
本格シャンプーになったりと、
河原班はどのお宅も同じように
苦労しているらしい。

おっと、こたろうが
風とカーテンのタッグに食われた。

そして食われたまま、眠る。

そうそう。で、毎日毎日そのベタ草を
時間をかけて取ってるんだけど、
やっぱりどこかにちょっと残ったりして。

ひと粒でもその粘性はキョーレツで
こたろうがカジカジと気にする度に
どこだどこだと除菌シートで磨くんだけど、
なかなか全滅させられず。

そのうちベタ粒を中心に毛玉が出来たり、
こたろうもどことなくムズ痒そうにしていたり。

そんなわけで、
平日だけど、
朝だけど、
眠いけど眠いけど、
ええーい。

と、思い切って
朝シャンしてみたりして。

朝ね、朝。(一昨日の)

短時間睡眠で朝イチから濡れたりすると
だるくて眠くて仕事なんねーんだなーこれがー。

早くベタ草落ち着いてくれないかなー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

3件のコメント

  1. こたチャン、あるじさん
    こたチャンのシャンプー姿、
    頭の毛、前足のふんばり、可愛い!
    きっと、気持ち良くなって、一日快適だったでしょうね。
    みかんは、家では、「女の子でしょ。その格好はいかがなもの?」
    という姿で、ごろんごろんしていますが、
    何故か外では一切なし。
    でも、お嬢様チックですましても、シッポにいろいろな物をくっつけて
    いたりして…(笑)
    雲は、もう、すっかり秋ですね。
    あの真夏の暑さは何だったのでしょうか?
    暑かったり、涼しかったり、身体がついていけなかったりしますので、
    あるじさん、体調を崩さないように、身体と相談しながら
    お過ごしくだいね。

  2. 河川敷の草刈して下さるといいのにね
    昨日 道路わきの伸び放題の 草刈&伐採してました
    少しは 見通し良くなるかな
    田んぼは 稲刈り前には あぜ道刈られる
    でも今は あぜ道に 草が両脇から 被ってる
    引っ付き虫も せり出して 付いたりするのよね
    わざわざ 草のところ歩いたりするから 種になった草が付くのよねぇ
    草も 子孫残す為 がんばってるよねぇ
    朝シャンとは ハイカラだね こたちゃん
    あるじさん 朝一のお仕事 ご苦労様でした
    こたちゃん気分爽快に 過ごせたかなぁ

  3. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    なんかじとーっと暑さがそこそこ復活してますよねぇいつの間にか・・・。
    でも、風の通るお部屋でのこたさん、ラグの上でもソファでも気持ちよさそ♪
    ベタ草は、ワンさん達には困りますよね・・・。「こら。」って言われたあとの、
    ほんまに「掻いてないよー」みたいな何食わぬ顔がツボです♪
    こたさん的にも思わぬ時間のこたシャンだったんじゃないでしょうか(笑)
    あるじさん、早朝からご苦労さまでした。3連休、いいお休みになりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA