待ってたやつ。

昨日ようやくネッカーを外したこたろう。

これまで部分洗いやドライシャンプーで
しのいできたこのギトギトカリカリボディを
本気で本気で本気で洗う日。

さぁ、やるじょーーっ!!

ひと月半なんて普段ならうっかりしてると
あっという間に過ぎるけれど、今回は違った。

本当に待ちに待って待ちこがれた日曜日。

あるじ的にはむしろカウントダウンの着地点が
ここだったと言ってもいい。

シャンプーは先週解禁になってたんだけど、
やっぱりどうしてもネッカーしているうちは
耳の蒸れや首まわりの毛のもつれが出るからね、
完璧にスカッとスッキリしてからと思って待ってた。

実はまだ、頭とかアゴ下とか口のキワとか
あちこちに手術時の血の固まりが残ってんだよね。

どーしてもヤダ!って触らせてくれなかったり、
毛にもぐり込んでカリカリに乾き切って
無理できなかったりといろいろで。

とにかく今日は念入り念入りの4度洗いで、
気になってたところはほぼ納得の仕上がり。

「ほぼ」の中に含まれなかったのは
右耳の付け根に鎮座するドでかい毛玉。

どうしても無理だったら
丸っとカットするしかないんだけど、
なにしろあまりにデカいのと
肌に近過ぎるのとで少しためらっている。

ザックリいくとハゲが見えてしまうかも
ってくらいだし、珍しくこたろうもなぜか
そこは抵抗すんだよねー、ハサミ入れんの。

しばらくはほぐす方向で
挑戦してみようと思うけど、
ちょっと厳しそうなまとまり具合。

こたろうが観念するのが先か、
あるじがほぐし切るのが先か。

まぁ、こたろうだろなぁ。

と、ここまでこたろうの作った流れを
素無視したまま進行してきたけれど、
この間に洗いもすすぎも自己脱水も
焦らしもタオルドライもみんな終了して、
こたろうは既にストレス大解放の儀式中。

そしてそれも、終わりかけている。

ここにこたろうが乗ったら
もう完全に儀式は終了。

これはドライヤー待ちの態勢。

おっしゃ。例のくるくる*で乾かしたろー。

*例のくるくる:くるくるドライヤー
(もちろんヘッドは外しますよ)

ふふふーはははー♪
さらっさらだよーふわっふわだよー♪
抱えて眠りたいくらいだよー♪
熱帯夜でなければねー♪

かすかに残っていた負の香り(治療臭)は
かなり弱くなった気がするけれど、
まだまだこたろうの匂いが復活してこない。

今はまだシャンプー臭いだけで
ちっとも懐かしくない。

香ばしくて美味しいこたろう臭よ、
はよ戻ってこーい。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

6件のコメント

  1. こんにちは。
    ネッカーが取れて、シャンプーできて・・・
    おめでとうございます。
    ここまできたかぁぁぁ!!って感じ。
    4回のシャンプー!?
    あるじさまもこたろう君もお疲れ様でした。
    1枚目の画像、確かにクルンクルンのガビガビなんだろうって分かるんですけど
    黒い肉球に、憂いを含んだ?横顔(シャンプーの予感?)を見て
    やっぱりオスなんだなぁ、凛々しいなぁ、うちの子(メス)と雰囲気違うもんなぁ
    と見入ってました。
    「やるじょーーっ!!」「やだじょー・・・」に思わず笑ってしまいましたが
    おとなしくお座りして待っているところがえらい!
    「無駄な抵抗はしないです。」の黒い爪がかわいい。
    次回の課題?は爪きりですね。
    美容院でいつもの上手な人に切ってもらうのですか?
    でも、「あごは気をつけて下さいね!!!」って
    横でずっと見守っていたい気分になりそう・・・
    「あ、きたきた。それそれ。」のアングルかわいい。
    にんまりしているように見えて、かわいいですね。
    毛玉はほぐすのはむずかしいと思いますよ。
    うちのこの耳の付け根に大きくできた時にもがきましたが
    結局、ハサミでざっくり切っちゃいました。
    しかも、付け根過ぎて、耳との境が分かりにくく
    病院で取ってもらいました。
    例え一時期ハゲになろうとも、
    付け根に近いからこそ、うちのは目立たずにすみました。
    切るにしても、ほぐすにしても、うまくいきますように。

  2. こたちゃんよかったね。カラーが外れてシャンプーして貰って
    スッキリしたね^^
    あるじさんもほっとされたんではないでしょうか。こたちゃん本当によく頑張りましたもんね。これからはいっぱいあるじさんと遊んでね。

  3. こたろう!あるじさん!!
    ネッカー解禁おめでとうーー!!!!^ー^
    解放??か??
    いつものこたろうにもどって^-^なんだか笑顔もすこし軽くなったような^-^
    それよりもはずれるっていうことは、順調に回復している証拠で^-^
    それがとてもとてもうれしい♪

  4. こたろうくん 脱 ネッカー おめでとう
    早速 牛君 ピックアップするなんて 分かってるんだなぁ

  5. ああ~ 濡れちゃうと ひと回り小さくなった気がします
    耳毛の毛玉 うまくほぐれると良いですね
    あるじさんの根気との戦いかなぁ
    シャンプーしてもらって さっぱりしたね こたちゃん
    早く こたちゃんらしい匂いが 戻ってくるといいね
    頑張って ご飯食べて 体力付けて 完全復帰しようねぇ

  6. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたシャンで久々のスッキリですね(喜)手術の痕跡もほぼ洗い流せて、またひとつ
    普通に戻っていってはるのが嬉しいです♪ 毛玉もうまくほぐれるといいな~。
    写真1枚ずつのこたさんのコメントが、ほんまにそう言うてはりそうで、楽しい(笑)
    ・・・っていうかあるじさんが書かれた工程の中に「焦らし」があるのがツボです(笑)
    こたさん臭の復活はもうちょい先かもですが、負の匂いが弱くなったみたいで
    よかったです(喜)「こた臭」復活であるじさんがもっと「ふふふーはははー♪」
    ってなる日が早くきますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA