日にち薬。

2日後、日曜日の朝。

こんな感じで目覚められたのはいつ振りだろう。

鼻血のケアもほぼほぼ落ち着いて、
さらに前日の大騒ぎもあってか、
こたろうもしばらくぶりにぐっすり眠ったので、
あるじは夜中に何度か目視確認するくらいで、
久々に一晩「起き上がることなく」過ごせた。

顔の腫れと鼻&口まわりのカピカピが
すこーし気になる以外はかなり順調。

顔はまだ嫌がるから痛みがあるんだと思うけれど、
体の動きはかなり回復してる。
おっくうそうな素振りもだいぶ減ってきた。

ただネッカー生活はいろいろと弊害があって
特に高いところへの移動は危険をはらむので、
上りは許可していても、下りはさすがに却下。

それでもこたろうは今まで通りなんでも
自分で出来るつもりでいるから危なっかしい。

動きがコミカルなこたろうのことだから、
絶対顔からいくもんね。今やられても笑えないしね。
安静期なのに別のケガなんてしたら目も当てられない。

こういう時はむしろ「飼い主の気を引きたくて
たいしたことないのにすぐ仮病を使う」くらいの
弱憎君だったらどんなに楽だろうって思うね。

なーんて、こたろうに実際「食欲なーい」とか
言い出されたら、それこそ未曾有の事態にテンパって
あたしはオロオロしまくるんだろうけど。

ちなみにこたろうがガン見しているのは
痛み止めトッピングのひと口フード。

普段なら錠剤単品で「ほれ、このまま食え」って
差し出すんだけど、こんな時くらいは
特別サービスしてやってもいいかなと。

子どもの頃風邪でダウンした時なんか
ちょっと甘やかしてもらったもんだなーと思って。
そんな気分で。

いや、そこまでは甘ない。

この晩、ゆるゆるごはんを小分けせずに
試しに一皿で丸っと与えてみたんだけど、
それはまだちょっと早過ぎたみたいで、
このあと翌朝まで調子悪くって正直焦った。

勢いよくがっついたからなのか、
ずっとお腹がふくふくしちゃって、
しゃっくり的なものも一晩中止まらなくて。

水分を全然取らないからと心配になって、
ごはんをじゃぶじゃぶにし過ぎたのもまずかったか。

術中、気管にチューブ入れてたんだし、
もう少し様子見るべきだった・・・す、すまねえー。

またしても自分の雑さに、猛反省。

よって、さすがにもうよかろうという
今日(5日目)になってもまだ、
よいせよいせと椀子そば状態で
お食事してもらってます。

ちなみに昨日の更新のようなハイテンションは
やっぱりあの一瞬だけだったみたい。

果てて以降、まだあんまり動きません。
あれはきっとイレギュラースイッチだったんだなぁ。

現在は「食がらみ」と「それ以外」の
2バリエーションのみでやりくりしてます。

笑顔はしばしお預けで、今はとにかく安静安静。

そうそう、日にち薬(ひにちぐすり)って言葉、
時の経過がいずれ傷を癒していく的な意味で捉えて、
これまで当たり前に使っていたけど、
実は全国的に通じる言葉じゃなかったんだね。

でも一般的に使われる「自然治癒」とは
ニュアンスがまたちょっと違うような気がして、
今の我が家には「日にち薬」がハマる感じ。

ココロの傷なんかにも使われる言葉です。

「時が癒す」を「日にち薬」って表現したセンス、
誰なんだ、いいなぁ。素敵だなぁ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

10件のコメント

  1. あるじさん こんばんは。。。
    こたろう君 お腹の調子は落ち着きましたか?
    やっぱりまだ柔らかめフードじゃないと 想像しただけでイタイタ(:_;)でした。
    こた君笑顔しばらく お休みでも こた君真ん丸お目目見れるだけで
    気持ちが ホッコリします♪
    日にち薬。。。初めて聞く言葉ですが とっても素敵な言葉ですね。
    「時が癒す」・・・そんな意味をもつ「日にち薬」と言う言葉。
    今の状況にピッタリ☆ですね。なんか穏やか~な気持ちになるよぅな優しい言葉だなぁ~と思いました。
    少し腫れた こたろう君の傷も少しずつ少しずつ引いてきましたか?
    今は『寝る』・『食べる』のワンパターン生活の ゆるりとした時間の中で あるじさんと一緒だから手術の治りも早くなるかも~~~ですよっ(*^_^*)

  2. あるじ様、こんばんは。
    日にち薬って、一般的な表現で大丈夫なのでは?
    googleではうまく出てきませんでしたが、
    yahooでは日にちと入力しただけで入力候補に出てきましたよ。
    錠剤単品で口に入れてくれる素直なこたろう君
    久々?のしゃっくりが出るほど、夢中でがっついたんだね。
    しばらくすれば、前のように一皿がっつけるからね~。

  3. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    うんうん(*´ω`*)日にち薬ですよね。
    あるじさんもこたろうくんも ゆっくり眠れたようで良かったです。
    こたろうくんも まだまだ無理しないで たーっくさんあるじさんに
    甘えちゃお♪♪
    ネッカーが外れるその日まで 体力温存しとかなくちゃね。

  4. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    日にち薬 って全国で普通に使われてる言葉だとずっと思ってました。
    こたさんのお顔の腫れが気になりますが、これも日にち薬でよくなりますよね。
    暑いですから、ご自愛ください。

  5. あるじさん こたろうくん こんばんは
    日にち薬…初めて聞きました。北海道では使わないですね…
    と言うか北海道全部でくくると使う地域もあるかもしれないので
    私の住んでるところは聞かないので初でした。
    あるじさんもこたろうくんもゆっくり寝られたみたいで良かったですね♪
    鼻血もほぼ出なくなったみたいで安心しました。
    本当にこたろうくんの回復力にはビックリです。
    これからも毎日毎日祈ってますね。
    大好きなあるじさんとこたろうくんが1日も早く元の生活に戻れますように☆

  6. うんうん。素敵だ。ひにち薬
    大人になってきてからその言葉の優しさが分かったな~。
    こたろうも日々いつものこたろうになってる^-^
    そういうのが見守ってる私達にとっては日々のトゲトゲの薬になるんだよな~。
    あるじさんの見守りあってこそ。安心してるからなんだろうなあ。^-^

  7. こたちゃんが不自由な思いをしながらも目力が戻ってきてる様に感じます。日にち薬 広島も使いますよ。辛い思いとかしても時が徐々に解決してくれるよって 優しい言葉ですよね。
    あるじさんも昨日はゆっくり寝られてよかったですね。病気の時って良い子で寝てるだけなのにちゃんと息をしているかとか心臓が動いてるの確かめてみたり・・・なのであるじさんもきっと心配で熟睡はされてないと思いますがこたちゃんが寝てる時に少しでも体を休めておいて下さいね。

  8. そう こんな時ぐらい 甘やかしてもらおう
    お肉付き お薬なら より効く気がするもん
    うちは 甘やかしてばかりだから ひよわな坊ちゃんだけどね
    わんこそば的ご飯も あるじさんとの触れ合い
    こたちゃんは 嬉しいと思います
    弱っている時は お世話焼いて欲しいもの かまってもらえると嬉しいよね
    日にち薬 全国的で 無かったんだぁ
    1日過ぎるたび 少しづつ 良くなる 回復していく
    今日より明日はもっと楽になるだよ
    ネッカーはずせるまで まだまだかもしれないけど 無茶せず なるべく安静に体力温存で 傷を癒す事に エネルギー使ってね こたちゃん

  9. そうそう あとは日にち薬やなぁって思ってました。
    そうですかぁ どこでも使う言葉と違うねんね。
    こたくん ちょっとハリキリすぎたんやね。
    大手術やったからね。
    ぼちぼち ゆっくり 日にち薬 日にちくすり!

  10. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    日にち薬。今のこたさん、その言葉がぴったりですね。食に関わる時以外は安静で
    あるじさんのそばで安心して、ゆっくりゆったりと、治っていってはるとこですもんね。
    でも通じない(使わない)地方もあるとは。僕も全国で使われる言葉と思ってました。
    お二人ともが比較的ぐっすり眠れる日があったり、薬トッピングのごはんをガン見の
    こたさんがおかわり欲しがらはったり・・・。日にち薬の日々にも、少しずつ回復が
    見られるようで、嬉しいです(喜)
    でもでもこたさん、椅子の上がり降りとかは、ほどほどにね♪
    引き続きこたさんの順調な回復を願ってます(念)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA