翌日。

これは翌朝のこたろう。

眠れたんだか眠れなかったんだか
自分でもよくわかんない状態で迎えた早朝4時。

まだ鼻血はしたたってるけど、
こたろうがはじめての寝返り。
伏せ以外の体制を見せた瞬間。

結局ネッカーが邪魔で戻ってしまったけれど、
やっと自分の身をコントロールできるように。

そして朝ご飯は昨晩に続き、もりもり。

かなりゆるめたごはんを一口分ずつ給仕して、
最後の皿磨きだけ任せてみたところ。

ネッカーの中で鼻血が少しずつ流れてしまうので、
耳毛やアゴ下〜首元の毛がクリクリのパリパリに。

きれいにしてあげたいけれど、
口まわりはまだ触らせてもらえません。

術後の注意事項に「飼い主が見ていられる時間帯は
カラーを外しても構いません」という一文があるのだけれど、
こたろうの場合そこは訂正線で消されています。

こたろうは食事中の「一瞬のみ」外してもよい
という指導を受けてます。

なので、ごはんに夢中になっている間に、
急いでネッカーを除菌シートで拭いて、

その後、ぱぱっと目薬を差して、
嫌がらない範囲をささっとブラッシングして、
はい、またすぐネッカー装着。

嫌だろなぁ、蒸れるだろなぁ。

外耳炎とか再発しそうで心配だけど、
今はとにかく安静第一。

この日梅雨明けをして急に猛暑になったので、
例年にはない早さでエアコンを稼働して
湿度をうんと下げて過ごしています。

電気代なんぞ、なんのその!←ウソ、イタい。

こたろうが7才になった頃、
シニアになったしそろそろ保険に…と思った矢先に
血管肉腫を患ったので、うちは無保険。

今回の出費はかなりでかかった。

見積り+アルファで覚悟してた金額ではあるけれど・・・・。
ええ冷蔵庫と、ええ洗濯機が同時に買えちゃうくらいやね。
たーいへーん、うち火の車ー、わははーい。

ま、それはそれとして、

夕方に獣医さんが
様子は?腫れは?出血はどうですかー?
って電話をくれました。

ちょうど24時間が経過したころ、
麻酔が完全に抜けたのか、
ちょっとハァハァしてきちゃったので、
さっき痛み止め入れました。
今は落ち着いてます。

顔の腫れもまだ大きな変化はありません。
鼻血もようやくちょっと薄まってきました。

それと昨晩からごりごりメシを食っています。
と言ったらおおー!と喜んでくれました。

↑これは話し中に撮った一枚。

みなさま。見舞いコメントやポチによる応援
本当にありがとうございます。

でも、あるじの方の心配はご無用ですよ。
5年前と違って一滴たりとも泣けませんし、
刻々と回復していくこたろうを独り占めで
眺めていられるのでホクホクです。
(この状態に陥らせた反省は別として)

散歩も買い出しもなしの完全引きこもり生活なのに、
冷蔵庫に向かうたびにこたさんがキラン☆
となるのが楽しくて、むしろ何度も間食してしまい
自分の体重が心配なくらいです。もりもり。

あたしはそばでしてやれることがあるけど、
あるじ母やあるじ姉は何もしてやれないーと
初日からしょぼんとなっていました。

みなさんもそのようなまなざしでこたろうを
見てくれているのだなーと思うとありがたいです。

でもここ一番にこたろうの面倒をみれるのは
あるじだけの特権なのでね、えへへへ。

更新日が遅れ遅れになってますが、
こたろうの様子を順にお伝えしてゆきます。

それではまた。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

15件のコメント

  1. あるじさん こたろうくん こんばんわ
    あー、なんか昨日よりも動いてて安心しちゃいました。
    ごはんもしっかり食べたんですね♪さっすが、こたろうくん♪
    パリパリになっちゃった所は・・・とりあえずスルーしちゃいましょう(笑)
    エアコンもこの暑さだもの・・。蒸れちゃいますもんね。
    あるじさんも、モリモリ食べておられるようですが(笑)
    ご無理のない範囲内で、またこたろうくんの様子をお知らせいただければ
    うれしいです。

  2. あるじさん・こたちゃんこんばんわ
    あるじさんのブログを読んで、少しずつ体力が回復している様子が伺えたので、ほっとしています。
    今回手術で摘出しても、生物の細胞は修復に向けて頑張ります。だから、少しずつ少しずつこたちゃんの細胞と組織が頑張ると思っています。
    関東も例年より早い梅雨があけました。あるじさんも、こたちゃんも熱中症にはお気を付け下さい。
    細胞くん達が頑張るように、元気の念をたくさん送りますね。

  3. こたちゃん頑張れ!! 食欲があるのは良いことですよね。
    食べ力ってきっとあると思うので^^
    カラーがきっと暑苦しいんでしょうけど我慢しているコタくん。
    応援する事しか出来ないけれど遠く広島からパワーを送りたいと思います。

  4. あるじさん、こんにちは。
    すごい暑さです。エアコン稼動しないと、やってけないですね。
    昨日より今日、今日より明日、少しづつ回復してるようでよかったです。
    あるじ母さんや、あるじ姉さんも、心配でしょうがないでしょうね。
    はやく元気なこたさんになって、ご実家へ行けるようになるといいですね。

  5. こたちゃん、頑張ってますね♥
    そして食欲がある事が一番ですね。
    回復するには食欲第一!
    貧血にならないかなーとか首周りの皮膚炎はーとか
    余計なお世話な心配をしつつ
    でも、しっかり日々を過ごすこたちゃんに元気を貰いながら
    ブログ拝見させていただいてます。
    医療費の話は、ワン友の間では「あるある」ですよね。
    症状が治まったー治ったー!財布寒っ!痛っ!
    でも、元気になった我が子の、いつもの顔を見られるのは、
    これ以上にない幸せですよねー♥
    こたちゃんはあと少し頑張らなくっちゃだけど、
    あるじ様の愛情で順調に治まって行きますね。
    みんな応援してるよーヽ(・∀・)ノ
    うちも今週また病院だぜぃ(11歳ダックス通院中(^_^;)
    暑さに負けず共に頑張りましょうね!

  6. ずっと見てますよ。
    こたろうくんがんばれよ。
    あるじさんも、アレ乗り越えてたら大概の事には動じないでしょ。(笑)

  7. フードファイター こたろう さすがです
    しっかり食べて 無くなった血液作ろうね
    回復力の元ですもの
    猛暑の上 多分 熱も出てるはずのこたちゃん
    体力消耗しない為 エアコンは仕方ないよね
    生きようとするちから 見習はなくては
    あるじさんの手厚い看護と見守り 皆の良くなれパワーで 少しでも楽になること祈ってます

  8. こたくん、食欲あるみたいで、良かったー(^^)
    こうゆうときに、偏食もちのコだと
    困ってしまうこともあるだろうけど、
    こたくんはなんでもたべるのかな??
    一安心ですね〜。
    このまま腫れないよう、お祈りしてます!
    そうそう、我が子の面倒をみれるの、
    飼い主の特権ですよね〜(^^)
    でも、毎日いつも愛犬と一緒にいることって
    そうそうできることじゃないので、
    あるじさんはスーパーラッキーですね♪

  9. こた~ん!
    良く絶えたね。
    とりあえずの手術お疲れ様。
    あるじ~んw 子守りお疲れ様。
    うちは上の子が9月末で6歳。
    早いな~
    7歳になったら保険に入ろうと思ってました。
    早めた方が良いのかな~?
    こたさん体はしんどいけどご飯はもりもり!ってうちと同じだな~と読んでしまいました。
    毎日暑いですが皆さんもお体ご自愛ください。

  10. はははー^0^
    冷蔵庫に向かうたびに・・・ってトコでホッとして笑っちゃいました^-^
    あーーーーーーーーーー!!!!!
    良かった!!!!!!!!!(涙)
    今日もまた見守ってます^-^
    こたろう、お前すげーよ!^-^

  11. お皿を必死でなめてるこたくんの目に
    生きることへの熱意のようなものを感じます。
    って、ただ食いしん坊なだけかな(笑)
    それでいいよね!
    食べて 食べて パワー蓄えてね!
    お顔の腫れもちょっと引いたようでうれしいです。

  12. おはようございます。
    今日も引き続き猛暑… この時期は我が家も電気代が急上昇です。
    人間も含めて動物は口からものを入れなくなったらおしまいと言われます。
    こたくん 強い生命力をもっているのでしょう、大丈夫、大丈夫。
    あるじさんもしっかり食べてくださいね。
    こたくん 祈ってるからね。

  13. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、しっかり食べてるね~♪ その調子でいっぱい食べて、いっぱいの
    栄養で新しい体を回復させてね。前歴(?)があるからこたさんの場合はネッカー
    はずしていいのが一瞬だけなんかな?暑いかもやけどもうちょい我慢やね。
    あるじさん、今日も翌日の様子、ありがとうございます(喜)寝返りやお皿磨きを
    してはるこたさんが見られて嬉しいです。やっぱりいいまなざしで食べてはるのを
    見ると、さすがこたさん!って、頼もしく感じますね♪
    そして、あるじさんもしっかり食べておられるようで安心しました(喜)あるじさんが
    冷蔵庫に向かうたびに、こたさんがキラン☆っていうところ、二重の意味で
    嬉しかったです♪ 睡眠もできるだけとって、無理しないでくださいね。
    何もできませんが、引き続き奈良からこたさんの順調な回復を願ってます(念)。 

  14. さっき 『当日』にコメントしたばかりですが 送信した後に『翌日』が更新されてて
    こたろう君が どんどん回復してるようで嬉しくなっちゃいました♪
    あるじさんの『でもここ一番にこたろうの面倒をみれるのはあるじだけの特権なのでね、えへへへ。』・・・って言葉に思わずニンマリしちゃいました。
    そう!まさしくそうですよねぇ~(*^。^*)
    鼻血も薄まってきたんですね~。よかったぁ~。
    こたろう君の 目がキラン☆が想像出来ちゃって また嬉しくなっちゃいました。
    こたろう君も あるじさんをずぅーーーーっと独り占め出来て幸せな時間だと思いますよっ(*^_^*)
    ちょっとだけ安心しました。。。

  15. こんばんわ~
    よし!
    こた君元気だ!
    あるじさんも元気だ!
    しっかり食べてしっかり治そうね(*^^)v
    こた君募金があったら協力したいです!(^^ゞ
    募集してないかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA