結果。

こんにちは。あるじです。
こたろうの応援ありがとうございました。

昨日は結局追記できず(せず)で、すみません。
大変ご心配をおかけしました。

えーと、なにから書いたらいいのかな。

まずはそうですね、とにかく一番不安だった
全身麻酔からの覚醒は問題なかったです。

こたろうはちゃんと昨晩帰ってます。
ネッカーつけて帰ってます。

手術直後に、ネッカーで、スリングで、
通勤ラッシュにもまれるとかありえない、
辛すぎるーと言って、2往復目はあるじ姉が
車を出してくれて、とても助かりました。

こたろうはMDサイズのネッカーだと
若干ながら鼻先が表に出てしまい、
過去にはセルフで抜糸をしでかして、
デカわんサイズに交換されたことがあります。

今は丈が長めのダックス用ロングサイズという
設定ができてバッチリです。ジャストフィット。
もうクリップも養生テープも不要です。

て、今その情報要らんか。

そうねそうね。本題ね。

当初からこたろうへの処置は基本の2時間では
終わらないだろうからガス麻酔は1時間分
追加となるでしょうと言われていました。

午前中にこたろうを預けて一時帰宅し、
指定された時刻まで待機して病院に電話をかけると、
いざ始めてみると思ったより状態が悪く、
麻酔を追加してもう少し処置を続けるので、
迎えは1時間半延期でお願いしますとのこと。

その時刻に10分程遅れて病院に到着すると、
なんとさらにまだ処置中。

結局トータル5時間を超える長丁場となりました。
歴代2位の長いオペだったそうです。

こたろうはよく頑張りました。

処置内容をとても詳しく説明してもらいました。

レントゲンや術中の写真もいろいろ見せてもらい、
そのひどさに声も出なかったです。

たくさんの歯を抜いて縫合してもらいました。

なにより衝撃だったのは右上顎の犬歯から鼻にかけての
骨が溶けて腐ってほとんど無くなっていました。
いわゆる鼻筋の右脇あたりの骨がもうごっそり。

「口腔内の炎症が鼻にも影響」なんてレベルではなかったです。
本来さえぎるべき壁がなくなってほぼ直結状態でした。
これが延長の大きな要因でした。

わかりやすいようにと動画まで撮っておいてくれました。

マズルの中の骨が大きく損失しているので、
前歯の土台の強度がなくなって手で簡単に
ひねることが出来る程です、

今後強度が上がるか下がるかは個体差があり、
こたろう次第。恐怖です。

ここまでの状態にもかかわらず、初診直前まで
歯磨きをさせてくれていたことが信じられない。すご過ぎる。
こたろうちゃんの我慢強さは尋常ではないとのこと。

2013070603.jpg

痛みに対して犬の行動(性格)は
パッキリ2派に別れるそうです。

一方は不調を訴える子。
なにかあるとすぐ食欲がなくなるような性格の子は、
メンタルも弱くて、体力も落ちやすいので、
抵抗できずに予後が悪くなることもあるそうです。

もう一方はひた隠しにする子。
なにがあっても弱みや隙を見せようとしない性格の子は、
野生の本能が強く残っていて常に平静を装うので、
気づかぬうちに状態が悪化してしまう危険があるそうです。

善し悪しですね・・・。

言うまでもなく、こたろうは後者の極みです。

このタイプの子は特に「飼い主」に対して、
不調を隠す傾向が強いそうです。

あるじはまんまとこたろうの演技にだまされました。

自分の浅はかさにかなりダメージを受けましたが、
こたろうの忍耐強さは本当に立派だなー
生きることしか考えてないのだなーと感心します。

こんな目に合わせてしまったけれど、
あるじはこたろうの生き様が誇らしくてしかたないです。

2013070604.jpg

だたもうひとつ残念なことは、
これだけ大規模な処置をしてもらったにもかかわらず、
実はまだ未処置で残した部分があるということ。

時間的にこたろうの負担を考えて断念したそうです。

もう一度眠らないといけない可能性が大だけど、
ひとまず「特に要経過観察」となりました。はぁ…。

全身麻酔は人間社会でいうところの
フルマラソン並みの消耗・疲労感だそうで、
こたろうは今もそーっと目を閉じて過ごしています。

たぶん痛みであまり眠れていないと思うけど。

それではまた様子お伝えします。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。

26件のコメント

  1. こたろうくん よく頑張ったね。
    本当よく頑張りました。えらかったね。
    あるじさんもお疲れ様でした。
    そんな中での結果報告をして頂いて、ありがとうございます。
    そっか・・・結構酷い状態だったんですね。
    こたろうくんは我慢強いんだね。
    今はまだ痛みもあるし、疲れてるだろうから ゆっくり休んでね。

  2. あぁぁぁぁ!よかった、よかった、よかったーーーーーーー!
    ちゃんと帰ってきてくれて本当によかった!
    ただそれだけでもう目頭が熱くなりました。
    読み進めていくうちに本当に大変な手術の様子にこちらも怖くなってしまいました。
    そんな事があるなんて。
    うちも口腔内は不安があるので・・・。
    こたさん、あるじさん、本当におつかれさまでした。
    しばらくゆっくり休んで下さいね!
    ご報告ありがとうございました。
    あー本当によかった!

  3. こたろう君
    お帰りなさい♪
    大変な手術、頑張ったんだね。お疲れ様でした!
    痛いの痛いの、飛んでけ~~~(p^-^)p
    早く体力回復出来ますように!
    あるじ様
    大変な中、記事アップありがとうございます!
    あるじ様も、ゆっくりお休みくださいね。
    お二方の幸せを遠くから祈っております!

  4. 今日は6日。終わったね。
    こたくん よぉガンバリました。
    後はゆっくり養生してね。
    すぐにまた元気になる。
    もうあまり我慢せんと 
    痛くなったら すぐにあるじさんに言うねんで!
    まだ処置が残ってるそうですが
    とりあえず お疲れさんでした。
    安心しました。

  5. こたさん、本当によくがんばったね。
    ちっちゃいこたさんがたった一人でそんなにがんばったと思うだけで、涙が出てきてしまいました。
    お疲れさま。
    あるじさんもお疲れのことと思います。
    ゆっくり眠れますように。

  6. こたちゃん、あるじさん、本当にお疲れ様でした。
    予想以上に大変な手術、5時間ですか。こたちゃん、よく頑張りましたね。
    今はじっと、こたちゃんのからだが回復しようと頑張ってるところですね。
    ゆっくりゆっくりね。こたちゃん。
    あるじさんのお疲れも相当なものだと思います。
    こたちゃんの今後もいろいろ考えてしまいますが、今はこたちゃんと一緒に少しだけ休んでくださいね。
    大変な時に更新ありがとうございました。
    こたちゃんの回復をずっと祈っています。

  7. こんばんわ
    こた君、無事帰ってきててよかった!
    なんとなく更新がないとよくない方に考えがちで・・・どうしよう~とか・・・
    頑張ったね!
    めっちゃ頑張ったやんな!こた君!
    我慢しすぎやで!
    痛いときには痛いって言うてほしいな!
    とにかく・・・ご報告ありがとうね~あるじさん!
    ゆっくり休んでくださいね~
    こた君の状態では、今日もゆっくり休めないかな?^^;
    とりあえず・・・ありがとう!
    帰ってきてくれてありがとう~
    ご報告ありがとう(*^_^*)

  8. 今日は何度か覗いていて、アップされていたのでまずほっとしました。
    読み進めているうちに、思ったよりも悪い状態だったとのことで、
    こたさん、すっごくがんばって、いまも痛みを
    こらえているのかしらっと思い、じーんときちゃいました。
    うちの子も過去の手術の際、始めてみると、思ったよりも悪いとか
    いつも元気にしてくれているから、具合悪いのが分かりにくい子とか
    先生に言われたのが、頭をよぎりました。
    こたさん、調子悪いときは、そう言ってくれたらいいのですよ・・。
    大手術の後ですし、回復に少し時間かかるのかもですが、
    元気になれるといいですね。
    うちの子も、ダックス仕様のエリカラーをよく愛用しています。
    手術後であるじさんも、心配しながらのお世話で大変だと思いますが、
    無理しないでください。

  9. こたろう、あるじさん。お疲れ様でした。
    ひどい状況だったけど、でもこたろうの生きる気持ちのでっかさとひたむきさに、勇気が出た。本当にゆっくり休んでね。こたろう。
    そんなちっちゃな体なのにいつも元気をありがとう\(^^)/
    これからも見守ってます。エール送り続けるよ♪
    あるじさん。うん私はあるじさんの考え方が大好きです。あるじさんもゆっくりして下さいね。

  10. こたちゃんおかえり!!
    無事に帰宅ほっとしました。
    思ったより状況が悪かったんですね。
    私なんて歯の痛みの我慢できず、病院に無理言って
    見てもらったりしてたのに、こたちゃん凄すぎ!
    我慢強いとは聞くけどそこまでとは。
    エリカラした感じだとイケメン顔もそのままの感じがするけど
    違うのかな。
    とにかく大手術からの生還本当に本当に良かったです。
    こたちゃんおうちで大好きなあるじさんと週末のんびりしてね

  11. 5時間もの長時間のOPに耐え抜いて 帰って来てくれたね ありがとう
    やっぱり こたちゃんは 奇跡の犬です!
    更新が無いので ひょっとして・・・・・ いや あるじさんのレーダーは 絶対や!と 祈っていました
    我慢強い子過ぎるよ(泣) 
    もっと レオンみたいに ちょっとのことで ひぃん 言ってもええんよ
    レオンは メンタル 弱すぎる子だけど 強すぎるのも困りますね
    いまも きっと 相当な痛みに 耐えてるんでしょうね
    人間なら 麻酔が切れた時点で 大泣きしそう
    ご飯食べれるのは いつでしょうね 
    元気の元だもんね
    無事 ニューファションで 帰宅 本当に嬉しいです
    あるじさんも それでも 心配だったでしょう
    お仕事も忙しいでしょが ご自愛くださいね
    お姉さま 車でのお迎え 一緒での待機 あるじさんも心強かったと思います
    ありがとうございました 姉妹愛ですね
    こたちゃん ゆっくり休んで 体力回復してね

  12. こたろうくんお帰りなさい。そしてお疲れさまでした。
    長い時間本当に頑張ったね!!
    今はただ無事に帰ってきてくれた事だけで嬉しいです。
    こたろうくんが1番痛くて辛くて泣きたいだろうに…
    私が泣いてちゃダメだね…。でも涙が止まりません。
    ごめんね…こたろうくん。
    あるじさんもお疲れさまでした。
    そんな中の更新ありがとうございます。
    毎日心配ですがお疲れでしょうから更新も無理なさらずに
    ゆっくり休んで下さいね。

  13. こたろうさん、大変な状態だったんですね。。何とかどうにかいい
    方向へと向かうよう願っています。あるじさん、お疲れ様でした。

  14. お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
    ブログ更新、ありがとうございます。こたくんのお顔見れて、ホッとしてます。
    次回は、真正面からお顔見れるかな。
    あるじさんも、こたくんも、ゆっくりおやすみ下さいませ

  15. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    お二人とも、お疲れ様でした、という言葉では全然たりないくらい、
    心身ともに大変だったことと思います。
    こたさん、ほんまに頑張ったなぁ。しかもそんな状態になるまで素振りも見せずに
    隠してたなんて、ほんまに野生の本能の極み・・・やっぱりずば抜けて生きる力を
    持ったワンさんなんやね。凄い。イヌとかヒトとかの種族を超えて、尊敬します。
    今はゆっくり、体休めて、こころも休めて、回復してね。
    そして、あるじさん。あるじさんも心身ともにお疲れのはずのところ、
    結果の更新ありがとうございました。いつも激務のお仕事に加えて、
    術後のこたさんの看病も大変かと思いますが、体壊さないように、
    どうかどうか、無理しないでご自愛くださいね。
    何もできませんが、引き続きこたさんの順調な回復を願ってます(念!!)。

  16. こたろう君。。。そして、あるじさん お疲れ様でした。
    ブログアップされてて 無事お家に帰ってきたんだぁ~~~とホッとしました。
    こたろう君 頑張りましたね。。。5時間の手術なんて。。。
    それでもまだ もう一度しなければいけないほど酷かったんですね。
    こたろう君の我慢強さに胸があっつくなり また目頭もあっつくなりました(>_

  17. よかったです。本当によかった。
    こちらにお邪魔するのが、正直怖かったです。
    こたさん、段ボファイトできるようになるといいですね。
    あるじさん、こたさんを心置きなく触れるようになるといいですね。
    はやく痛みから解放されますように。

  18. こたくん、お帰りなさい。こた君のお顔が見れて、ほっとしてます。
    あまりの様子に、涙が出てきました、あるじさんのように、しっかりとお口のケアをされていても、そういうこともあるのですね。
    こた君の生きざまに、誇りを感じると、本当に、飼い主でない私たちもそう感じます。
    すさまじい痛みだったでしょうに、こたくん、本当に頑張ったね。だけど、我慢してひどくなってしまうと、あるじさんがもっともっと心配するんだよ。そして、こた君の痛みは、主さんの痛み。こた君が痛いと、主さんも痛いんだよ。なにより、こたくんが痛い思いをするのがいやなんだよ。痛いんだよーって助けてーって主さんに言ってもいいんだよ。
    五時間も頑張ったから、痛みも徐々におさまってきてくれるよね。ゆっくりゆっくりと治していってね。フードファイターこた君が見れるのを、楽しみに待ってます。
    あるじさんも、お疲れの事と思います。こた君と、ゆっくりと体を休めてくださいね。
    こた君の痛いの、とんでけ、ってここから祈ってます。

  19. こたちゃん、あるじさん、本当に本当にお疲れ様でした。
    まずは手術が終わってお家に帰れて、よかったですね!
    私も何度も更新がないかとブログを覗きに来て、結果更新に安堵しながらも予想以上の状態だったことにビックリしました。
    あるじさんの気持ちを思うと、胸が潰れてしまいそうです。
    同じチョコタンダックスが居るので、勝手に他人事ではなくて、今回のこともあるじさんの『飼い主として恥ずかしいけど、こういうこともあることを知ってほしい』という考えに、感謝しています。
    こたちゃん、まだまだ楽しいことたくさんたくさん待ってるもんね!
    今年は新しいプールであるじ姪ちゃんと遊んだり、ちちーさんやははーさんと遊んだり、たくさんやることあるもんね。
    大丈夫と信じて、そして早く確実な回復を毎日お祈りします。

  20. こたろうちゃん、お帰り! ほんとによく頑張ったね。えらい!!
    あるじさん、お疲れさまです。
    こたろうちゃん、ネッカーが違和感あると思いますが、今は大好きなお家で気持ち的にもゆっくり出来ているかと思います。
    私を含め、皆さんの応援が届いて良かったです。
    まだがっつり応援していますので、もうひとふんばりのフルマラソン、健闘を祈ってます♪

  21. こたろうくん、おかえりぃ~ほんとによくがんばったね
    5時間てにんげんでも大変だよ
    あるじさんもお疲れ様でした
    心身ともに大丈夫ですかぁ?
    詳しい報告ありがとうございます。
    先生もできるだけの事をしてくれたんですね
    ありがたいですね
    少しでもこたろうくんがおだやかにのんびり
    過ごせるといいなぁ

  22. こたろうくん  無事に帰ってきてくれてほっとしました。
    あるじさん 大変な状況の中 更新ありがとうございます。
    大手術に耐えたこたくんは えらいです。
    まだまだこれから考えなければ ならないことや、やらなければならないことたくさん
    あるでしょううが、とりあえず あるじさん こたくんの様子を見ながら少しでも休んでくださいね。

  23. あるじさん、こんにちは。こたちゃんお帰り。
    無事帰宅安心しました。そして、こたちゃんの頑張り・あるじさんの気持ちに涙しちゃいました。。。でも、あるじさんはお医者さんではないんですから!ご自分を責めないで下さい。それでも、私はあるじさんの知識・勉強は凄すぎてますから!
    そんなに長くやってもまだあるとは・・・辛い気持ちでいっぱいです。でも、演技派こたちゃん何よりもあるじさんの所へ戻ってきて安心でしょうし今は痛みで辛いかもしれないですが、時間をかけてゆっくりよくなりますね!
    こたちゃんにの日々の経過はきになりますが、あるじさんもお疲れでしょうから余裕が出来たらまた更新お願いしますm(._.)m
    とにかくお二人とも、よく頑張りました!ですT^T 早く楽になるようにずっとずっと祈ってます(^_^)

  24. こたさん、あるじさん、本当におつかれさまでした。
    昨日はこたさんのことが気になってなんどものぞいてしまいました。
    とにかく無事におうちに戻れてよかったです。
    これからいろいろ大変かとおもいますがあるじさんもお身体きおつけて。
    こたさん、よくがんばったですね。仙台から一生懸命エール送ってました。
    これからしばらくは痛みもあって辛いと思うけどゆっくりゆっくりでいいので
    もとのこたさんの生活に戻れますように。
    これからもずlっとエールおくるからね。

  25. こたちゃん、おかえり!がんばったね!
    思っていた以上に大変な状態」だったんですね。。
    すごく心配だけど、こたちゃんならきっと大丈夫!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。