待機。

邪魔な異物と闘って毎朝毎晩ぶっひぶっひ
全身波打ってるこたろうの背中をなでながら、
決めたからにはもう早く5日来い、早く5日なれー。
くっそーはやくはやくはやくー!って思ってます。

こたろう毎日帳を見ると、かなり前から予兆が
あったことがわかる。4月半ばあたりから
「前歯?鼻?痛い?」とか「ドロドロ?フード?」とか
「発作?逆くしゃみ?」とか「今度は右前?」とか
小さな違和感メモが点々と散らばっている。

5月にはいつもの調子で抗生剤を使ったりもしていた。
(これまでは2・3日で炎症が治まっていたので…)

気になることがあっても翌日には症状がなくなってたり、
通常通りのサラサラ鼻水に戻ったりしてたから、
ついつい先延ばしにしてしまったんだ。

それで6/25に一気に溢れ出るみたいに
容態が悪くなっちゃって。

しかも戻れないとこまできちゃってて‥‥‥。

諸々の人間都合で託し先を決めるのに
ちょっともたついてしまったけれど、
検査した日に手術自体は即決していたので、
今となってはもうサッパリしたもんです。

わーん、自分のせいやぁ。わーん。の
ドロ沼から這い出て開き直ってからはもう
「どんと来いやぁー!」ってな気分になっているので、
みなさんからいただくコメントを読むと
なんだかむしろ申し訳なくなっちゃうのだな。

こたろうに便乗してあるじまで心配してもらってるし。
なんかあるじ以上にブルーになってくれてる方までおるし。
どうしよう、、、わりとうち普段通りなのに、、、って。

あ、でもそうか。みんな自分に置き換えて
想像したりしているのか。それならいいか。
うんうん。どうぞどうぞ活用して。

犬に苦痛を与えてしまったダメ飼い主っぷりを
さらして恥ずべき状況なんだけど、せめてこれが
誰かの今後に役立てるんなら、ありがたいなぁ。

みなさんはあるじのような過ちを繰り返さないように、
ワンさんニャンさんの歯と歯肉大事にしてあげて。

目に見える美しさ以上に、
目に見えぬ健康を大切にしてあげてください。

んでもって過保護過ぎるのはどうかなと思うけど、
楽天的過ぎるのもアレなので、うまい頃合いで検診をね。

ただね、このタイミングで自分が言うのも
相当なんなんだけど、本当に「体質」ってあるし、
やれるだけやった人は泣かないで、凹まないで。

なんにもしなかった人は詫びて、反省して。
で、そのあとしっかりしてあげよ。

なんにもしなかったつもりはないけど、
力不足過ぎたあるじは後者なので、
このあとしっかりしようと思ってます。

ちなみにこたろうは毎日元気です。
本人はいたって健康なつもりで過ごしてます。

イテーっとかブヒブヒブヒーっとかなってる間だけ、
あれあれあれ?どーしよどーしよどーしよーって
戸惑った顔してますけど、苦しいひと時が過ぎると、
「あるじーなんか変な感じになっちゃった。えへへー♪」
ってしっぽブンブン振り回してます。

いやぁ、けなげだ。真っすぐだ。
そりゃあいろいろ注ぎたくなるってもんだ。

とにかくいつか誰かのせいにしたりしないように
今回はちゃんと考えて納得して選択したので、
何があってもなくてもやり切ろうと思います。

だから、そーだ。
まずは、働こう。
手術代、稼ごう。

て、そうか。
うち定額月給だった。
なるほど。
全力で節制するしかないかぁー。

いただいたコメントにもあったけど、
個人的にこたろうはカラーが似合うと思うの。
過去のネッカー姿はこちら。
※やんちゃしよるので大型犬用。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。

毎度の皆様、懐かしの皆様、初めましての皆様。
コメントやポチありがとうございました!!!!!!
 

14件のコメント

  1. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    お散歩は雨になっちゃいましたか。奈良も今日は夕方強烈な嵐が通り過ぎました。
    こたさんがしんどい時以外のお二人は割と普通なんですね、嬉しいです(喜)
    今回のことについてのあるじさんの振り返り、僕はまだワンさんと暮らしては
    いないですが、しっかり勉強させて貰います。ご本人としてのあるじさんは、色々と
    思うところあるかと思いますが、僕にとっては、あるじさんは理想の飼い主さんです。
    目指すべき飼い主さんです。 
    そしてその大切なお話と合わせて見られる今日の写真・・・
    どれもすんごくかっこいいですね~♪ 「また今度ね。」のまなざしといい、
    一番最後の横顔の男前さといい・・・。ハンサムなこたさんを、しっかりと見せて
    くれはるあるじさんの写真に感謝です(喜) いやー凄い♪
    早く無事に手術が終わって、今回の「チームネッカー」姿とともに、どんどん回復する
    こたさんの姿を少しでも早く見られるよう祈っています(念)。

  2. いよいよ 明日ですね
    頑張って 麻酔に耐え 無事帰ってきてくれること 祈るだけです
    きっと 手術は 成功する
    奇跡の犬 こたろう だもの 
    素敵なエリカラ つけて ご帰還だよ
    どう 今年のニューファッションだよって ご披露してね
    最期の一枚 とても りりしい 横顔だね
    全てを 受け入れて納得しているように 見える
    あるじさんを信頼してるんだね

  3. いつも読ませていただいております。
    うちにもふたりのダックス娘がいます。
    8月で2歳を迎えるナナと6歳6カ月になるモモです。
    今回は明日手術を受ける こたくんに エールを送りたくてコメント致しました。
    牛君と遊べるね、ママに頬ずりもいっぱいできるね、頑張ってね。

  4. そうですよね。検診が必要ですよ。うちは去年から
    ドックドックを受けています。
    年齢が5歳なのでそれなりに軽めの検査でしたが、もうすぐ6歳なので
    また検診を受ける予定です。
    病院によって検査項目や価格に差があるけれど、うちはとっても信頼している
    先生がいるのでそこで受けています。
    外側は日頃ある程度確認できるけれども、内側は素人じゃなかなかわかりませんから。
    今朝もはよから出社なのは、ひとえにわんこの食費、遊興費、医療費を稼ぐためですよ。でも愛があればね~、辛いなんて感じませんって、えへへ。
    こたさん、がんばれ~愛の力で乗り切るのよ。

  5. あるじさん・こたちゃんこんにちは。
    あるじさん、誰のせいでもないですよ!だって、言葉通じなくて…心だけでこんなにも通じてるじゃないですか!!
    でも、分かりますど…ご自分を責めてしまう事も…。でも、あるじさん誰も悪くありません!こたちゃんには可哀想ですがやっぱりきっとヒドくならないと分からなかったかもしれないし…。それに、もうあるじさんの気持ち・・・こたちゃんへの愛が毎回私が胸が引きちぎられる思いです(T_T)何て辛い悩みをかかえていたんだ…どんだけ考えたのだろうか…でも、素晴らしい決断をした!!あるじさん私尊敬してます!
    だから、大丈夫!記念日が増えてそのあるじさんの辛かった気持ち・こたちゃんの辛い・痛い思いを吹き飛ばしますね!
    いよいよ明日!!こたちゃん頑張って!!応援してますよーーー!ウシくんも待ってます!あるじさん、頑張って下さい!報告…落ち着いたらブログ更新して下さいね!ずーーーっと祈って待ってますから\(^o^)/

  6. いつも拝見させていただいてます。
    手術明日ですね。こたさん、あるじさん、がんばってください。
    手術が成功すると信じてます。
    また、元気なこたさんに会える事を楽しみに待ってます。

  7. こたちゃん、あるじさん、いよいよ明日ですね。
    うちのめいも去年、卵巣腫瘍ができて避妊手術しました。
    こたちゃんと同級生だからね、心配もいっぱいしましたが、今では手術前よりバリバリ元気に暮らしています♪
    そんなもんですよ~
    きっと、こたちゃんもすぐ元気になります!
    遠い熊本からたくさんのフレーフレーを送ります(*^^*)

  8. 待ちに待った明日手術ですね。
    無事に終わって、エリカラつけて突撃するこたちゃん待っているよ。
    どんなこたちゃんになっても大好きです。
    あるじさんのすぱっとした性格も大好きです。
    (私がグズグズタイプなので)
    お盆にプールするためにも、しっかり治してね。

  9. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    いよいよ明日ですね。
    がんばれ!こたろうくん!
    奇跡の犬だもん。
    すっきり治って、楽しい夏を迎えようね。
    そちらはお天気は如何ですか?せめて雨など降りませんように。
    カラー姿のこたろうくんを待ってますね♪

  10. 我が子が調子悪いとこっちはさらに凹みますよね。
    ウチの子も今日病院でした。治療法がないから対処療法です。
    でも、元気にしてくれて笑顔見せてくれていれば
    こっちは十分幸せ・感謝。
    こたちゃんも、あるじ様を安心させるべく、
    明日は頑張ってくれますね。
    こっちがすんごく心配しても、
    処置が終わると「は?なんかあった?それより、メシメシ♪」ってなるもんですよね。
    また明日、プチ記念日になりますね。
    「元気に復活記念日♪」
    元気なお二人の様子報告お待ちしてます。(´▽`)

  11. いよいよ明日手術なんですね。ドキドキです。
    どうか無事で終わりますように。 こたろうくんの痛みが早く治りますように。。。
    いつかも見た事ある毎日帳、関心してしまいます。
    こんだけ愛情たっぷりだもん、術後もすぐ復活するんだろうなぁ♪
    ちくわん、こたろうパワーもらって、少しづつだけど元気を取り戻してきました。
    だから今度はこたろうくんの応援してます♪
    こたろう頑張れ~! あるじさんファイト~!

  12. こんばんは。
    こたろう君の横顔、凛々しい♪
    なんか、大人の男の雰囲気ですね。おじいちゃんには思えない。
    手術、明日に迫りましたね。
    手術後すぐには退院できないですよね。
    退院してエリザベスがとれて、牛君と遊べる日が早くきますように。
    手術の成功は当然のことながら
    手術が順調に進んで短く済んで、
    さらには縫合跡も綺麗に治りますように。
    毎日帳のお蔭で経過や変化が分かるのですからメモるって大事ですね。

  13. あるじさん こたろうくん こんばんは♪
    いよいよ明日ですね。
    今はただただ手術が無事に終わりますように祈るばかりです。
    たくさん言いたい事があるのに胸がいっぱいで…ごめんなさい。
    すぐ泣いてしまいます。ダメですよね…。
    でも最後のこたろうくんの写真見てたらキリっとしてて
    おいら頑張ってくるよ!!って言ってるみたいでカッコいいです。
    早く痛いの治って牛君やウルトラ君と遊べるといいね。
    北海道から道産子パワー送り続けてるからね♪
    こたろうくん頑張れーp(´∇`)q

  14. ミニチュアダックス2頭のははです。m(_ _)m
    ブラックタンのバディが5年目にして青っ鼻で先日、内視鏡検査をしまして
    結果…やっかいな鼻炎の為、オゾン治療と抗生物質を試しています。
    他人事とは思えず、つい初めてですがコメントしました。
    人と違って麻酔をしないと検査できない犬社会…本当に緊張しました。
    こたさん…大変な決断でしたね。まだまだ落ち着かないとは思いますが
    お大事にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。