決断。

行ってきましたよ。
かかりつけの院長のところへ。

先日の診断結果と担当医さんのコメントを
見てもらって、意見もらおうと思って。

コピーとってマジマジと読んでくれたので、
院長のところならこれをどう判断して、
どのくらいかかるか概算の費用を
聞こうと思ってたんだけど、

うん。この状態となると、いつかじゃなく、
すぐにでも処置してあげた方が良いと思う。

この診断をしてくれたところは
歯科診療に力を入れているんだね。
それなら、頑張って受けておいで。

おいで? あれ? あら??

ここまでひどくなっているなら薬で
だましだましはもう難しいでしょう。
こた君、こんなに痛がってるしね。
早ければ早い程いいと思う。

抜歯して、全部きれいにしてもらって、
元気になったらまたおいで。

6月末の予定だったワクチンも
それまで延期だね。って。

あらあらあら?

ここもかなり設備の整った病院だし、
外科的な腕は評判がいい先生だし、
なんならあいみつ取ってみようなんて
思ってたのに・・・?

結局先にもらった見積書をカバンから出すことも
例えば先生にお願いしたら?と切り出すこともなく、
「こた君頑張っておいで!」とエールをもらって、
診察台に乗ったのに料金も払わず帰ってきた。

でもなんかよかった。

院長と話をしている途中で、
自分の気持ちがどんどんハッキリしてきて、
嗚呼自分はあの女医さんにこたろうの手術を
任せてみたかったんだなとか、ただ自分は今日
院長に背中を押してもらいたかったんだなとか、
わかったっちゃったし。

気持ちよく送り出されていっそ清々しい。決定だ。

帰宅後さっそく手術の予約を入れて、
最短日ならここですね。と事前に聞いていた
7月5日でお願いした。

外見的には問題なく見えるこたろうの歯。
歳の割にきれいなこのお気に入りの犬歯。
けっこう大事に磨いてきたんだけれど。
たぶんなくなる。他もいっぱい抜く。

だけどする!手術する!←自分に言い聞かせている。

無防備・無抵抗が売りだったはずの
こたろうがいまやこんなだもの。
顔撫でるのさえ躊躇してしまう。

どこでもどーぞ。自由にどーぞ。はいどーぞ。
お得意のあのゆるさを取り戻すべく、
痛いところは全部とってもらおう。

もうこんならしくない「プイっ」とか
させないようにしなくっちゃあ。

てなわけで、予定通りであれば
こたろうは今週末からエリザベスです。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

14件のコメント

  1. 手術日が決まったのですね。
    痛いのは、見るのも、本犬も辛いですからね。
    我が家にも、歯が1本もないワンがいます。
    元保護犬なので、我が家に来た時はすでに歯ナシでした。
    ベロがチョロっと出っ放しで、口の周りがいつも湿っています。
    そのせいで、お口の周りが痒い痒いですが
    ご飯もたくさん食べてとても元気です。
    これからも、色々な事がたくさんあると思いますが、
    あるじさんとこたくんなら、大丈夫。
    微力ですが、がんばって!パワーを送り続けますので
    手術がんばって来て下さい。
    本日、まとまりのない文ですみません。

  2. 初めまして。 いつもこっそり覗いております。
    かわいいこたちゃん。  あるじさんのなんともいえない愛情がたっぷりの
    ブログで 大好きです。 
     よい先生に出会えてよかったですよね。 どっちの先生も。
    あるじさんの決断 ステキでしたよ。 痛がるのを見るのは こっちも
    つらいし こたちゃんも相当 きついんだろうと思います。
    5日 無事に手術終わりますよう 祈っております。
    がんばれ こたちゃん&あるじ様。

  3. そっかぁ。とうとうきたかー。
    うん。
    こたさんがんばれ!!
    応援しかできないけど
    がんばれ!5日は祈ってるよ
    あるじさんも心痛いけど頑張ろうね!
    お互いHAPPYな老後送らせてあげようね♪

  4. 決断、おめでとさんです。
    どうするべきか?気持ちが決まると、落ち着きますよね。
    それでは、お二人、頑張ってぇ~!!
    応援してます☆

  5. あるじさん。そして、こたクン。
    良い先生に巡り合え、納得のいく決断が出来たようで、よかったですね。
    5日・・・無事に手術が終わることを祈っています。
    こたクン。きっとあっという間に終わっちゃうからねー。安心してね。
    あるじさん。こたクンの力を一緒に信じましょ!
    スヌードがとびきりお似合いなこたクン・・・きっとエリカラも似合っちゃうんだろうな❤

  6. あるじさん&こたくん
    ふぁいと(^^)/
    よい先生たちに巡り会えたということですね^^
    こたくんの事を思っての決断ですから、きっと良い方にいくことと
    思います。
    こたろうくん
    がんばってね^^

  7. こたろう、あるじさん。
    決断!受け止めました。
    なんて、私達は見守るしかないんですけどね・・・(>

  8. あるじさんの心中を思うと、こみあげてくるものがあり pcの前で泣いてしまいました
    でも悲しいとかではなく、こたちゃんのけなげさと、あるじさんの愛情にとても感動し
    たからです こたちゃん、みんなずっと一緒だよ!

  9. 初めて書き込みさせてもらいます。
    今までは読み逃げばかりでした。
    最近の内容が、これから先、確実に我が娘にも起こりうるよな・・・と思いながら拝見していました。
    おりこうさんでフォードファイター・・・年齢を感じさせない顔つきなんて、私は大ファンです。
    あるじさんの勇気ある決断、応援します。
    私もきっと・・・同じ決断をすると思います。
    これからも応援させてもらいます。

  10. こたくん あるじさん
    手術の決断 がんばりましたね!
    今日は3日やし あさってに手術でーーー
    そんで、あっという間に もう6日になってます。
    あとはこたくんが頑張ってくれます 絶対大丈夫!
    うちの健太くんも去年の今頃はじめての歯石除去をしました。
    ワクチンに行ったときに前歯の動揺を発見してもらってね。
    奥歯はまったくと言っていいほど歯石が無くて
    それをいいことに前歯は見落としてました。
    私がしっかり見てやらんかったからこんなことに
    と後悔してもしきれませんでした。
    一応そのときの除去では動揺してた歯は抜歯せず
    そのまま残されましたが 今年の5月に1本抜けました。
    麻酔の不安も大きいので 2回目の歯石除去を躊躇していたら
    前歯の歯磨きを嫌がるということは痛みもあるようなので
    このままだとあごの骨を溶かしてしまうことになりかねない。
    とのことで 8月に2回目の手術をすることになりました。
    歯が無くなることで舌がちょろんと出てしまっても仕方ない!
    というのは 私の責任なんやけど
    今回も健太くんに頑張ってもらうことにしました。
    もっともっと一緒にいたいからね。
    こたくんも12歳って まだまだ頑張れる歳やからね。
    あるじさん
    こたくんの力を信じましょね!
    大丈夫! あっという間に もう来週の今頃になってるしね。
    また段ボファイトもせなあかんしね!

  11. おはよう~
    決めたんですね。
    あるじさんが考えて、悩んだ末に出した答えだし、あるじさんも納得して決めたんだからこた君にとって最善の方法だと思います(*^_^*)
    頑張って!
    頑張ってね!こたファミリー!
    応援してるからね!(^^ゞ

  12. 動物病院でも 専門ってのがあるようですね 
    より 得意とされる Drがいらっしゃる
    セカンドオピニオンの所が 歯科専門なら そこにお願いするのが一番
    経験の数も違うだろうし OPも手馴れていらっしゃることでしょう
    歯がなくなっても こたちゃんはこたちゃん
    舌が 口からこぼれたって かわいいさ
    痛くて 触らないでって そっぽ向かれるほど痛いの何とかしてもらおう
    それでも 麻酔の不安 すごく痛そうとか いっぱい心ざわつくことは在るけど
    ここは 奇跡の犬 こたろう 踏ん張ってもらおう
    皆して 応援しえるから 無事を祈ってるから
    お口でも エリザベス 居るの?
    なめて 雑菌入らないためか
    じゃあ 素敵なエリカラ生活送ろう 待ってるよ

  13. こたろうちゃん、頑張れ!!
    抜歯はつらいけれど、きっと、やって良かったと思う日が来ますよ。
    あるじさんもここのところ気を揉んで大変かと思います。
    あと少しです。頑張って下さい!!!!
    大阪のこたろうの母も応援しています。見守らせて頂きます。

  14. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    すっきりと、いい決断ができはったみたいでよかったです(喜)
    7月5日なんですね。最短の日になったのもよかったですよね♪少しでも早く、
    こたさんに元気になってほしいです。あるじさんにも安心してほしいです。
    今日の1枚目は帰宅後でしょうか?真ん丸目の笑顔がたまりません♪ 
    あるじさんを見上げる生首ショットもね(笑) 
    こたさん、もうすぐ久々のエリザベスらしいよ。今度はどんなサイズかな・・・
    とにかくセルフ抜糸とか、あるじさんや先生困らせんようにお願いします♪
    うまくいくように、できるだけ痛ないように、しんどないように祈ってます(念)。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA