12才の犬。

ハイ、今日もまた
キリン洗えず。

いーんだ。
いーんだよ。

ウン、おはよー。おはよーねー。
モヤモヤだねー。

今日もしっかり夏日。
起き抜けはホッカホカです。
湯気出そうなモワっと具合です。

最近こたろうのPRA(進行性網膜萎縮)
進行が加速している気がします。

眼のことをご存じないワンコ仲間さんからも
あら、こたちゃんの目、なんだか……
と言われる率がさらにさらに高くなってます。

あーやっぱりですかぁ。
毎日一緒にいるこのあたくしが
感じるくらいですからねぇ。

場所によって、時間帯によって、
天候によって、角度によって、
赤目に見えたり、青目に見えたり、
金目に見えたり、時に紫なんかにも見えます。

ガラス玉感がぐいぐい増してます。

それは見た目だけじゃなく、行動にも出ます。

ボールの行方が突然追えなくなって、
間近でウロウロキョロキョロ探しまわります。
真横にあってもキョトンとしてたりします。

みんなで一斉におやつに群がる際も
自分の分を目の前に差し出されていることに
気づけず、視線がその手を通り越して
「おいらのは?おいらのはー?」とテンパります。

その度に、こたちゃんこたちゃん、そっちだそっち。
こたろーちゃんこたろーちゃん、こっちよこっち。
とみんなに世話を焼いてもらってます。

ありがたいですねー。

だけど、眼が見えなくなってくると
よそ様の「撫でる手」がこわくなるんですかね。

ボディはまだいいんですけど、
頭上からはさすがに一瞬ひるみます。

大丈夫ですよ、優しい人ばっかりだから。

ここ最近通院ネタとかこたろうの体のことを
あんまり書いてないんだけど、実を言うと
他にもいろいろ出てきてます。

これまで満点続きだった血液検査の結果に
はじめて「えっ?」な項目が登場したり、
痛めた側じゃない歯茎から出血が続いたり、
朝方たまに軽い発作的なものが出るようになったり、
くしゃみのボリュームと連続数が半端なかったり、
12才とはもう、そういう歳のようです。

内蔵がゾワゾワします。

だけど、そんな風にガタついてばかり、
凹んでばかりではないです。全然。

毎日毎日ほっこりしてるし、
1日何度もよく寝たー♪って言うし、
常におなかすいたーって言うし、
どんなごはんもおいしー♪って言うし、
散歩行きたーいって言うし、
河原楽しー♪って言うし、
ちゃんと元気な顔してますもん。

そもそも血管肉腫をひょいと乗り越えて、
2桁の年齢を迎えてくれただけでも
すっごくありがたいことなのに、

あちこち痛めて歩くのつらくなっても
ちゃんと毎度復活してくれるし、

過去何年も悩まされてきたストラバイトも、
ついでに外耳炎も、もうすっかり良くなって、
これっぽっちも出なくなったし。

がんばってる。
こたろう、がんばってる。

ちっこい器に
ちっこい脳みそと
ちっこい内蔵を
ぎゅうぎゅうおさめて、
でっかいココロと存在感で
しっかと生きているのであります。

今日なんでこんな更新になったか
自分でもよくわからないけれど、
とにかく明日もこつこつ生きてゆくのよー。

それではみなさま、またねです。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

2013060510.jpg

蒸し野菜+お肉に辛めのルウをかけただけ。エサ。あるじ用。

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
  

10件のコメント

  1. うんうん。毎日こつこつ生きていこう
    1日1日楽しく過ごせる日をたくさん作って行こう。
    目が見えなくなっても、天然な感じでこたちゃんなら大丈夫
    出来ることなら、いつまでも見え続けていたら更にうれしいけど
    大好きなこたちゃんが、このままのんびりといつかくる日まで
    過ごしていけることを心から祈っています

  2. いつも読み逃げばかりですみません。
    あるじさんとこたろうさんの様子が楽しみです。
    こたろうさんが毎日楽しく過ごせればいいなと
    願っています!

  3. あるじさんコタちゃん初めまして。コタちゃんは12才なんですね。
    コタちゃんはあるじさんが傍にいて見守ってくれてるから幸せですね。一日でも長生きして欲しいとお思いました。
    コタちゃん長生きしてね。

  4. うんうん。
    毎日、こたろーに元気をもらってるうちの一人ですよ^-^
    ちっちゃいこたろうにいつも救われてるよ^-^
    本当に、人間もだけど、人間以上にものすごい純粋で、生きることに正直で。
    そういう姿が今日もまた私たち人を元気にしてくれる。
    いつもありがとうね^-^
    なんでもない日を毎日コツコツ。毎日おめでとーだね!

  5. こたくん、あるじさん、お久しぶりです☆
    ご無沙汰ですが、こたろぐは毎日欠かさずみていますよー♪
    何だか、自分でもわからないんだけど、気持ちにグッときました。
    ほんと、ちっさな体にちっさな脳みそ、だけど一生懸命考えながら、一生懸命生きてる。でっかい心と存在感で。
    いつもそばにいるのが当たり前になって、なあなあと毎日を過ごしていたな。
    ハッと気づきました。決してあたりまえじゃないって。
    ありがとーです。これだからこたろぐは、私の中で毎日の必須科目なんです☆
    こたくん、パニックにならなくても大丈夫だよ。主さんが、ちゃんと見ててくれる。
    周りの優しいお仲間さんもね。安心して毎日を過ごしてね☆

  6. あるじさん、こたくん おはようございます!
    こたくんもうちの子と同じ12歳のダックスちゃん
    うちはこたくんとは逆で目はいいんです
    でも、耳がね・・・遠くて 名前呼んでも聞こえてなかったり
    私が仕事から帰っても物音に気づかなくて出迎えがなかったり
    はっ!として焦ることも多くて不安になったりしたけど
    考え方次第で
    怖かったカミナリの音も、嫌いな花火の音も
    ソワソワしちゃう玄関チャイムの音も
    今まで不快だった嫌な音が聞こえにくくなって
    穏やかにすごせてる?なんて思ったりしてます。
    こたくんの目が、不安で大きくならない程度に落ち着いてくれるといいな・・・。

  7. 人間だって在る程度の年齢になると 色々出てきます
    あっちがよくなったら こっちがなんてね
    両足 人工股関節にしたので 股関節の傷み無くなった と思ったら ヘルニア 再発したよう
    長時間の立ち仕事とすると てきめん ふくらはぎに こむら返りの激痛が来ます
    長く歩けば しびれます
    胃潰瘍に 高血圧 緑内障と 病院と縁が切れません
    レオンは今の所 血液検査 オールクリアだけど 直ぐ精神的にまいるし
    将来的にも 不安要素はありあり
    唾液が自然と 溜まらなくなったのは ラッキーとしか言い様が無い
    でもね 楽しく おいしく 安心して 日々送れたら いいのよね
    寝るのもお仕事
    一回でも 尻尾沢山振ってくれたらいいじゃん
    ガタの来たボディと それなりに付き合っていくしかないと わが身を持って感じてます
    こたちゃんも 目一杯 頑張ってるよー!! えらいえらい

  8. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    カレーんまそー♪ カレー好きがこんな時間に拝見すると、ヨOレで口の中が
    えらいことになっとります・・・ っていう報告から始めてしまいました♪
    いろんなこたさんの姿に乗せての、こたさんの「今」のお話、僕なんかでも
    読んでて内臓がゾワゾワしたりしましたが、よく寝たー♪や、おいしー♪や、
    楽しー♪ のところを読んで、ウンウン♪って思いました。
    頑張ってはるこたさんの様子(本人は頑張ってる感が全然ないですが
    そこがまたいい)、そしてそれを伝えてくれはるあるじさんの
    独特の文も写真もイラストも、これからもじっくりしっかり見させてもらって、
    応援させてもらいますね♪ 本当にありがとうございます(喜)

  9. こんばんは。
    「ちっこい器に
     ちっこい脳みそと
     ちっこい内臓を
     ぎゅうぎゅうおさめて、
     でっかいココロと存在感で
     しっかと生きているのであります。」
    そうですね。
    なんか感動しました。
    あるじ様、こたろう君、いつもありがとう。
    これからも日々たのしみにしております。
    カレー・・・
    近頃よくインドカレーを作るようになりました。
    スパイスさえ揃えば案外簡単ですよ。

  10. こたろうくん、あるじさん、毎日毎日ありがとう。
    その一言に尽きます。
    ありがとです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA