コメント返し。

みなさま! 見舞い、心配、応援、参考、
アドバイスコメントありがとうございます!

みなさんの投稿を読んであれこれ考えてます。
参考になります。勉強になります。励みになります。
ありがとうございます!

今日はここ2・3日の間にいただいたコメントを
もとに更新させていただきます。

今日こたろうがおもちゃ箱をあさる姿が見れました。
数日ぶりです。たぶん調子が上昇しています。

今回の不安は足腰ではなさそうですが、
でもまだ2月に発症した不調が完治したと
断言できるほど時間も経ってないし、
先週もレーザー当ててきたばかりだし、
まだまだ気を緩めずに様子を見てゆきます。

普段通りにごはんが食べられるならひと安心。
というのもこたろうの場合ほぼ通用しないので、
あまり過信しないようにします。

口の中が血まみれ&膿みまみれになっていても、
いつも以上にモリモリやってしまう犬なので。

ものすっごく痛いけど、とりあえずそれは
これを食べたあとで考えよう。みたいな
脳コントロールする犬なので。

ご指摘いただいた牛宿の出番の件ですが、
そうなんです。なんとなーくですけど、
こたろうが牛宿使う時ってどうも調子悪いとか
機嫌悪いとかそういう時が多いような気がするんです。
だからなおさら心配になってしまったというか‥‥。

こたろうは痛みや辛さをアピールしないどころか
むしろ隠れてひとりで震えとくタイプなので、
不調らしき行動が目に見えてしまうと、
よっぼどか!と不安になってしまいます。

ただね、思い過ごしかも知れないんだけど、
こたろうの「きっと大丈夫」と「本気でダメ」は
判断しやしくなってる気はするんだよね。

それはあるじが冴えてきてるとかじゃなくて
こたろうの方が隠さなくなってきたというか、
恐いとか痛いとかしんどいとか負の感情を
正直に表に出す率を年々上げてくれているというか。

多少は頼りにされてきたのかいなぁ。とかとか?

そしてご心配いただいた粘膜や皮膚の件も、
ぴぎゃ。を聞いてからずっとずっと見てます。
奥の奥の方まで一所懸命見てます。
見える範囲では異常なし。と思います。
さらにその奥のことはよくわからない。

でもなんかそこはきっと平気そう。
今日はこんな感じ。どうだろうか?
  ↓↓↓

つやっつやのテリッテリ。ね。

そして命に関わる天疱瘡(テンポウソウ)のお話は
ドッキリしました。ぎくっとなりました。
大変な病気をされたのですね。悲。

今回のこたろうは該当しなさそうですが、
とても勉強になりました。知らないことは
たくさんあるんだって、しかと肝に銘じます。
情報ありがとうございました。

ちなみに今年の血液検査はちょうど先週受けて、
数日前に結果が出たところでした。

昨年までは毎年ほぼ満点の出来だったこたろうですが、
12才にして今年はじめて気になる項目が上がりました。

緊急という程ではないけれど、少しこれまでにない
変化が出てしまった項目があったのです。ふむぅ。

もし気になるようなら、次回は半日断食して
正確な数値を調べようということになってます。

ひとまず2ヶ月はあけようましょうと言われたので、
その間に急にアップしてしまった体重を
急がずじんわり落としておこうと思ってます。

あ、そうそう。これ忘れんように。
鎮痛剤や抗生剤を自己判断で使用するのはお勧めしません。
(あたしが言っても説得力無いのだけれど‥‥)

うちの場合、常にキワキワの状態なのでストックさせて
もらってますが、本来の用途は決まってます。
(歯茎の出血と化膿、痛みが強い時の応急処置として)

抗生物質は合う合わないの個体差も大きいし、
保存方法も念には念をで気をつかうし、
使用期限がきて丸っと無駄になることも多々あるので、
やはり都度処方してもらうのが一番かと。

常備薬推奨派ではないので、よろしくどうぞ。

長くなってしまいました。
つまるつまらないで言うとつまらないネタかもですが、
いつか老いゆく愛犬(と自分)のことを深々考えると
ほんと尽きない話題であります。

それではみなさま、身も心も健康第一で。また!

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

5件のコメント

  1. 昨日は驚かせてしまってすみませんでした。
    テンポウソウの症状とは違うと言う事で安心しました。
    これからも応援しています。

  2. おんやあ?!トップバナー?看板?の写真が変わってる!
    とらじだ♪とらじだ♪
    だんぼファイトも
    「置いてかれないで下さい」もあるじゃないですか(^o^)
    前のニカッと笑ったのも好きでしたが
    プロレス病(ってなんだ?)の後の
    元気こたろう君が並んでいるんですね
    大丈夫
    いつものようにまた、とらじと遊べるよ
    お鼻もツヤツヤ、牛宿バイバイ
    大丈夫 大丈夫
    抗生物質の件は仰る通りですね
    人間も自己判断で飲んだり、
    人にあげたりしてはダメですものね

  3. あるじさん こたろうくん おはようございます♪
    なんたって今日は一番に『やったぁ~o(>∇<)o 』の言葉しか出て
    きません♪こたろうくんがおもちゃ箱を物色なんて…嬉しすぎ♪
    牛君は一番に出してもらえたのかな(笑)
    でも遊ぶのは本来こむぎちゃん用だったはずの羊さんみたいですね。
    お鼻もつやっつやのテリッテリで潤ってますね~♪お歳のわりには
    ツヤツヤで羨ましい限りです。
    気になるのが血液検査。2ヶ月後の検査は満点でありますように。
    まだまだ安心できる状態ではないと思いますが、あるじさん!!
    こたろうくんをよろしくお願いしますね。皆の願いです。・:*:・(*´ー`*人)

  4. 遊ぶ気満々の こたちゃん見たら 安心したわぁ
    フードファイターのこたちゃんは たぶん ぐったりしない限り具合悪くても食べると思うから
    遊ぶ気が起きたってことは 良くなってきてるって事だもん
    本当に はっきり 訴えるんだよ
    隠さず あるじさんに 痛いとか 辛いとか 訴えるんだよ こたちゃん
    あるじさんに 男前の所アピールしなくて良いのだからね
    こたちゃん 良い顔してる
    つやつや 濡れ濡れのお鼻 なんともないといいね
    ほんのちょっとした 不調であって もう治ったであって欲しいものです

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんがしっぽ振り振りおもちゃ箱のぞく姿に、おぉー♪って
    嬉しくなりました(喜)中でおもちゃ探す時も、持ってきはって
    あるじさんに『はい.』ってしはる時も、痛かったと思しき鼻を、
    つやつやのテリッ鼻を使ってはるし、マシになってそうな
    感じなんでしょうか。
    そんなこたさんの様子に乗せての大切なお話、あるじさんと
    みなさんの知識と経験をしっかり覚えておきたいと思います。
    いつか老いゆくどころか、僕の場合、いつか一緒に暮らす愛犬の
    ために、僕にはすごく『つまる』今日のこたろぐさんでした(感謝)
    こたさん、無理や我慢せずに、その調子で元気復活していってな~♪
    そして・・・あるじさんこそ身も心も健康第一でお願いしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA