それから。

昨日こたろうがあるじの体にほんの軽く
当たっただけでぴぎゃっと鳴いた。

歯みがきの時もきやっと鳴いた。

キズも炎症らしきものも見つからないし、
全く的が外れているかも知れないけれど、
どうも鼻か前歯あたりに触れると痛いようなので、
とりあえず痛み止めと抗生物質を飲んで寝た。

今朝。元気ハツラツ的なテンションではないけど、
ほとんど動かずかなりしっかり眠れたようだし、
昨日以上に落ちている感じもないので、まずまず。

人間だって低気圧が近づくだけで絶不調に
なったりすることあるし。←あたしのこと。
昨日のこたろうもそんなようなことだったんかなぁ。

若い頃はこの程度のムラなんか無視できたけど、
こたろうも立派なおじーちゃんになってきたので、
そう楽観的でもいられない。

でもどのあたりから本格的に心配すべきなのかの
線引きがまだ全然掴めなくて、ほんと探り探り。

早くあたしが老犬の不安定さというものに
慣れていかないといけないのだな。

こたろうの本当の不具合を見逃さず間違えず
察知できる人になりたいものです。

さて、こたろうさんもお気づきのようですが、
今シーズンの特別なおやつは毎月15日と
決めました。本日からスタートです。

フィラリアの駆除薬です。
今通っている病院ではこたの好きだった
イベルは取り扱っていないので、
去年からモキシにしています。

こたろう残念だねー、
モキシはちっさいねー。

大事に食べなー。
もしこれが単なるおやつだったら
ありえない額のひと口なんだから。

夕刻です。
昨日は誘っても丸無視だったけど、
こたさん、今日はどうですか。
散歩行く気出ましたか。

散歩バッグを持ってもリードを装着しても
ちっともテンションは上がらなかったけど、
行って来ました。小一時間。

歩く姿はそんなに違和感なかったけど、
お友ワンコとこんにちはーの鼻ちうで
こたろうはまたにゃひっと鳴きました。むむぅー。

でもね、神経質になり過ぎないようにする。
なんでもかんでも病院病院って言う人には
ならないようにする。

こたろうのことちゃんと見とく。
ほんでこたろうと自分とでちゃんと決める。
うちなりの最善を選べるようにがんばる。

おまけ。
質問いただいていた件、あるじ姉に聞きました。

あっし、ぜってー忘れる自信ある。

こむぎー。
今年は16日がひらりやデーねー。
明日忘れずにもらいなねー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。

8件のコメント

  1. あるじさん こたろうくん こんばんわ~♪
    こたろうくん夜はちゃんと寝れたみたいで良かったです。
    人間だって急に調子悪くなる時ありますよね。
    こたろうくんもたまたまそうだったんじゃないかな…と思いたいです。
    ひらりやん…ワンちゃんの肉球の形に15って入ってるんですね♪
    可愛い~♪
    お散歩もいつもより乗り気じゃなかったみたいですね。
    やっといつものこたろうくんに戻ってきたと思ってた矢先の出来事
    だったので凄く心配ですが、あるじさんが居るから大丈夫だよね!!
    あるじさんがいつも側に居るから大丈夫だよね!!
    また、とらじさんと遊んでた時の笑顔が見たいです。
    早く元気にな~れパワーずっと送り続けてるからね(*´・ω・)ノ))))ミ
    おまけのピクシータンジェリン…素敵な名前すぎて私も明日には
    忘れる自信満々です(笑)

  2. 大変ご無沙汰しております。
    しばらく拝見する時間なく、最近やっとこたちゃんの様子を見に来れています。
    ローズもたまに「ひゃっ」ということがあり、
    何もない時に言われると本当にびっくりしますよね・・・
    でも、おととしは、予防接種をしたあと家に帰ってきて少ししたら、
    さわろうとしたら「ひゃっ」、歩こうとしたら「ひゃっ」。
    心配になって病院に電話したら、他の子も同じ症状があった、
    予防接種のロットが悪かった模様、と言われました・・・
    あの時は本当に不憫で不憫で・・・
    なので、何かするたびに「ひゃっ」と言うこたちゃんを見るたびに
    心臓がチクチクするあるじさんの気持ちがすごくよくわかります。
    ぜひぜひお大事に。
    続くようだったら、やっぱり病院に行った方がいいかも・・・?

  3. はぁ~。良かったですね。
    3枚目のオネエ座りの落ち着き様にも一安心。
    手元に抗生物質がある、ということに
    「そうかぁ、そういうのも大切なのかぁ」としみじみ。
    こたろうくん。
    ひらりやん食べられて良かったね。
    月1回のお楽しみ♪ 良かった良かった。
    介護犬ブログで見た程度ですが
    犬はおじいちゃん、おばあちゃんになると
    鼻も乾燥して、カチカチになって、ひどいともげ落ちるそうな。
    いつまでも「しっとりこたろう」君でありますように。
    ピクシータンジェリン
    ググって見ました。
    ひと口食べると忘れられないほどに凝縮された甘みだそうな。
    りんごの皮をむくように、くるくると回して手で皮がむけるそうですよ。

  4. はじめまして!
    いつもブログを拝見させていただいています。
    今2代目のダックスといっしょに生活していますが、先代が同じような症状でした。
    ちょっと鼻先に当たっただけでキャインと鳴くことがあったので、首のヘルニアを疑って病院に罹ったところ、テンポウソウという皮膚の病気でした。
    これは自己免疫が強すぎるために起こる病気でほっていたら死にいたる怖い病気ですが薬で治癒または症状を抑えることができると主治医からは言われました。
    ですが愛犬はテンポウソウが原因だったかはわかりませんが、重度の貧血を起こし発症から約3ヶ月で6歳を二日後に控えて亡くなりました。
    こたろうくんに改善の症状が見られなければ、一度血液検査をされてみては如何でしょうか?
    心配させるようなことを言って申し訳ありませんが、僭越ですがコメントさせていただきました。
    ちなみにウチの愛犬は鼻と口の間の皮膚が少し薄くなっていました。
    写真を見る限りではこたろうくんは、そのようにはなっていないですよね?

  5. 私達も一緒に、見守っていくよ!!こたろう。
    あるじさん、一緒に一緒に^-^

  6. こたくん、あるじさん、ぉ久しぶりです。
    こたくん、大丈夫ですか?イタイイタイがあるのかな。昨日よりは少しだけ浮上してるみたいで、ちょっとだけ安心しました。でも、やっぱり、ぴぎゃってなったんだね。むむむっ、だね。こたくん、あるじさんがちゃんと見てくれてるからね、イタイイタイがあったら、ちゃんとあるじさんに言うんだよ。
    この間調子が悪かったときは、主さん的に「大丈夫な気がする」と言われていたので、飼い主の勘はちゃんと当たるんだよー、と思って拝見していましたが、今回は主さんが、何だか不安、と言われていたので、ちょっと心配してました。
    でも、一昨日よりはこた君のお顔も元気そうに見えるね。ぴぎゃっがなくなるように、ミントママはここから念を送りますよー。

  7. 鼻の中 なのかな?
    レオンは ちょっとのことでも大げさに キャヒンって言う子
    アリスは 少々踏まれようが あたま コーンと打とうと 全然平気な子
    いまだ きゃんって 声きいた事ありません
    こたちゃんも よほどでないと きゃんって 言わないよね
    痛み止めと 抗生剤が効いてくれると良いね
    若く見えても 12歳
    それなりに 不調もでてくる
    私なんぞ あっちこっち 不調だらけだよー
    食べるのは平気なんだったら お口じゃないよね
    初期症状を見分けるのは難しい
    ひどくなるようなら 病院だね
    ついね わんこは悪化が早いから たいした事無くても 安心したくて行っちゃうの
    レオンの口のゴムパッキンのポリープ
    化膿だったらと 残りの抗生剤飲ませても 効かなくて 連れてったら ただの当たり所だろうって
    その後自然に 小さくなって またできて また小さくなった
    な~んだ だった
    反対に アリス 2.3回吐いた だけだけど まあ連れてってみるかぁ
    そしたら 脱水症状です 入院です あらまぁでした
    見極め 難しいねぇ
    しんどい 痛い さっしてやるしかない ちいさな体
    あるじさんは 観察力鋭いから こたちゃん安心だぁ
    日々治癒だといいねぇ
    がんばれ こったちゃんの 免疫力!!

  8. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんの状態、悪くはなってないようでよかったです(喜)
    『ひらりやん』形がかわいーですね♪ こたさんもしっかり
    反応しはって味わわはったみたいなのが嬉しいです♪ 
    『ぽ』でも鼻ちうは痛かったですか・・・でも、いまいち乗り気までは
    いかずとも小一時間の気分転換、行けてよかったね~こたさん♪
    『ピクシータンジェリン』初めて聞きました・・・。
    すごく綺麗でハイカラなピクシーさん達が『わてら』て(笑)
    でも確かに、僕も絶対忘れる自信があるのはいなめません(笑)
    こたさん、明日は今日よりまた少しでも元気出るとええね。
    あるじさんがちゃんと見ててくれはるから、いつも一番こたさんの
    ためになる道を選んでくれはるから安心やね♪
    引き続き奈良の片隅から、こたさんの元気復活を願ってます(念!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA