通院で課題発覚。

今日はこたろうの経過観察とフィラリア検査、
目薬のストック購入のために病院に行って来ました。

例の足やら腰やらの件は非常に具合がよろしいので、
念押しのレーザーを当ててもらう程度で終了。

歯茎の穴は日々拡張し、さらにもう1ヵ所
増えてしまっていて、やっぱり少し痛むみたい。
今朝も出血があったんだけど、歯自体はぐらつきもなく
まだしっかり植わっているので、引き続き様子見。

今こたろうの一番の悩みはここだなぁ。

フィラリア検査は問題なく陰性で、
今年も無事「ひらりやん」がスタートできます。
※我が家では駆除薬という特別なおやつをそう呼びます。

採血ついでに毎年お願いしている諸々の検査。
そっちの結果は何日か後に院長が電話をくれる予定。
しばし待ちであります。

とまぁ今日は、なんてこたない平和な通院で
終えるつもりだったのだけど、な、なんとこたさん、
思わぬところで引っかかってしまいました。

なにって奥さん、こたろうの苦手なアレですよ。
採血なんか目じゃないくらい苦手なアレ。
爪切り並みに激しい抵抗をみせるアレ。

そう、体重測定です。

たったひと月で150gも増加ですよ!奥さん!
何度計り直してもらっても一緒ですよ!奥さん!
デブですって!デブ!(←そうは言われてない)
どうしたもんですかねっ!奥さんっ!!

後ろ足がおかしくなって、床板にタイルカーペットを
敷き詰めてしまってから、我が家の体重計ったら
数値がこれまで以上に不安定になってて‥‥。

たしかにアベレージは大きくなってたし、
実際ちょっと重たくも感じていたのだけれど、
体重計があまりに信用できなくなってたもんだから……………。

あ、ちなみに写真のこたろうは↑歯医者帰りの
あるじのタオルをものすっごく念入りに調査してます。

しっかし、なんでデブかなぁ、おかしいなぁ、
過剰摂取の誕生日ディナーはもう通過し切ったはずだし、
日々のごはんは1グラムたりとも増やした覚えないし。
うーんうーん。

と思っていたら、ありました。
毎日帳にはしっかりと要因と思われる記録が。
数週間前に導入した新たなシステム。

食後の歯みがきガム。朝晩半分コで毎日1本。

なるほどこれか。
こたろうは毎食後「超」がつく程楽しみにしているけど、
ガムのためにごはんを減らすわけにもいかないので、
残念だけど一旦休止して体重の変化を見てみようと思います。

歯のケアは朝晩のうがいと手磨きで頑張るしかないね。

うちにやってきた当時1才弱のこたろうは3kg台半ば。

ギスギスにやせていたからドンドンバンバン目分量で
食わせまくっていたら、数年後には6.4kgの大デブに。OH!

ようやく治療という名のまじめなダイエットを実行したのは5歳。

その後リバウンドもなく、年齢に伴って数百グラムずつ
ベスト体重を落としながら順調に推移。

6才5.4〜5.5kgにはじまり11才4.7〜4.8kgまで、
かなりみっちりやってきたつもりなのに、ここへきて….。

12才になった途端、あららの4.95kg。オーノー!

こりゃいかん。いかんいかん。
今は特に特に足腰に負担をかけている
ばやいではないのだった。

飼い犬の粗相は飼い主の粗相。
こたろうのデブはあるじのデブ。←っ!リアル!
同時に重なってどうする、あたしよ‥‥。

注意します。しっかりします。ごめんなさい。
明日から、いいえ、今日からっ!

おまけ。

日曜にお別れしたとらじを
変わらぬ想いで追い続ける
コタキドラの月曜日。

そして今日火曜日は
洗濯機に放り込まれた牛君のことで
頭がいっぱいの単細胞コタキドラ。

今日は写真ほぼ無視ですみません。
文字多くてすみません。
疲れさせてすみません。

次はきっとほぼ文字なしの気楽な更新で
お会いしましょう。それではまたー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

3件のコメント

  1. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    いろんなこたさんの様子にのせての通院のお話、楽しく(?)
    読ませていただきましたよ~♪ ひらりやんも足腰も歯も、
    大丈夫でよかったです(喜)・・・で、まさかの体重でしたか(笑)
    でも、あるじさんがしっかりきっちりこたさん帳をつけてはる
    おかげで、すぐに原因が解るんですね、凄いです♪ 今日からは
    楽しみな歯磨きガムなしになったこたさん、どんまい(笑)
    あるじさんのタオルを念入りに調査(鑑識?)しはるこたさん、
    「ぽ」を聞き逃さず耳がぴこんってなるこたさん、
    とらじさんに届かなくてあるじさんにお願いしたいこたさん・・・。
    あるじさん、今日もいろんなこたさんの姿ありがとうございます♪
    こたさん、足腰のためにも減量がんばってね♪

  2. お散歩が減ったせい? と思ったのだけど ガムなの
    毎日1本で 150g増
    でも まだ ウエストくっきりだし デブじゃないよ
    レオンも そろそろ 病院行きだけど 恐いのが体重測定です
    ロング散歩で すこしは減ったが まだまだです
    こたちゃんの体重からすれば 150g増は たいへんなものですよね
    誕生日の ご馳走が 響いたか
    増えるのは簡単だが 減らすのは 人間でも大変
    娘に散歩任せて 動かなくなって 2kg太ったよー
    我家も レオンと私で ダイエットです

  3. うちのこは2歳で6キロ弱(思い切りアバウト)
    ダイエット・・・
    胴長でお腹が重たかったら腰に悪いですよね・・・
    注意しなくちゃ。
    「ぽ」に反応するこたろう君。
    おめめがクリクリであるじ様に集中!してますね。
    散歩が難しい場合、
    とらじラブラブダイエット法というのはいかがでしょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。