ふたり乗りでさ。

さて。今日は土曜日だ。
しかももう2月の土曜日だ。

予定では1月の土曜日に行くはずだった
アレに行ってみようじゃないか。

さあ、耳を貸しなさい。
口を開けないさい。
指を出しなさい。

という態度でしたが、
それでも今日ばかりは引けません。

耳を掃除して、歯を磨いて、
指毛をカットして、病院へGOです。

いつもはこたろうをスリングに入れて
カンガルーポッケで電車に乗り、
あったかいお腹をさすりながら
とぼとぼと歩いて向かうところだけど、
今日は気温20度を超えそうな、
突然の春。

この異常気象を逃す手はないと、
自転車の前カゴにウレタンを敷いて、
こたろうの首にブランケットの
マントを巻いて、←クリップ止め
鼻歌まじりのふたり乗りで
ひらひらと通院。

たった3駅なんだもんね、
真冬と真夏と雨の日以外は
こうして行ったらいいんだね。

ちなみにこたろうの通院は
正確な体重測定とエコー検査のために
基本丸裸。すっぽんぽん。

なので、セーター着ている写真は
帰宅後・散歩前の様子です。

今日も予約なしの一般外来で行ったので、
院長の指名はできず、←手術にまわられていた
また「はじめましての獣医さん」に
お願いすることに。

こたろうは診てもらう範囲が多いので、
一回一回違う先生だと
最初の説明が大変なんだな‥‥。

血管肉腫の経緯と
PRA(進行性網膜萎縮)の進行と
抜糸後の歯茎の状態と
胸の脂肪腫の育ち具合と
その他前回の通院以降に
気になった諸々とを説明して、
ガン検診(レントゲンとエコー)と
眼の検査とあちこちの経過観察をしてもらう。

お初の先生はやはり「え、4年?」←血管肉腫発症から
「いやぁそれはすごいですね」と言ってくれた。

今回はこたろうのくしゃみ、逆くしゃみ症候群、
ごく稀に聞こえてくるようになった「いびき」など
気になることの部位が片寄っていたので、
ボディだけじゃなく顔まわりのレントゲンも
撮ってもらった。

ダックスは鼻とか呼吸器まわりの異状が
病気につながっていることも多いって聞くし。

結果はすべて問題なしでした。

眼はまだどうにか見えているようだし、
鼻・ノド・お腹のレントゲンも異常なし。

こたろうの両手を握りしめながら
詳しく説明してもらったエコーも異常なし。
臓器ぜんぶきれいだった。ほくほく。

ただ、鼻まわりの違和感の原因はわからず。

歯茎が痩せこけてむき出しになっている
奥歯のあたりに原因があるかも知れないと
いうことだった。これは様子見。

ひとまず、健康。
万歳、こたろう。

それではみなさま。
よい日曜を。
よい豆まきを。
よい恵方巻きを。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

3件のコメント

  1. あるじさま、こたろう君
    問題なし、おめでとうございます。
    2月はまだまだ雪が降るそうですから
    暖かい日はその暖かさを満喫したいものですね!

  2. 昨日は 暖かでしたね
    3月上旬の温かさだったとか
    こういう日は サイクリングも 気持ち良いよねぇ 行先が例え病院でも
    こたちゃんはいろいろあったから 新しい先生に説明は大変ですね
    できれば 数おられる先生の中でも担当医が決まると良いのですけどね
    経過観察も 判断しやすいのにね
    異常なし やったー!!
    また 安心して プチ記念日の更新していけるね
    通院ご苦労様
    ゆっくり 休日お過ごしください
    足裏カット 済んでよかったよかった

  3. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    今日は春みたいな日で、二人乗りで通院しはるにはぴったりでしたね(喜)
    奈良もあったかかったです♪ こたさんの耳やブランケットをひらひらさせつつ
    走っていくあるじさんの自転車が目に浮かびます♪
    こたさんの診断も問題なしでよかったです(喜)
    しかも通院前に、サラッと指毛切りが済んでる〜♪
    明日もお二人にとっていい休日、いい節分になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA