貧乏人の暮らし。

ずーっとずーっと座ったまま
じーっとじーっと画面を見つめ
一日中カチカチくるくるやっている生活。

代謝が落ちてやたらと身体が冷える。

人間は寒さを感じると
「やべ!死ぬっ!脂肪ためやんと!!」と
脳が要らん指令を出しよるらしい。

いやいや充分お肉あまってるから。
と言ったところで聞き入れてはくれない。

あるじはやり過ぎなくらい冷暖房を
控えてしまう傾向があるので、
これからの季節カラダが無駄に
頑張ろうとして困る。

冬場はちょっと食っただけでムクムク太る。
むしろ食事量は減ってるくらいなのに、だ。
脳め。

なので、対策としてこの部屋は寒くない!と
錯覚させる手法をとっている。

息抜きするためにも、疲れ目を休めるためにも、
とにかく温いものを持ってちょくちょくベランダに出る。

手がかじかむと仕事になんないんで、
カンカンのコーヒーとか
熱々のマグみそ汁なんかと一緒に。

ひゅるるるーとちべたい秋風が体当たりだけど、
とにかく敢えて寒い思いをしに行くの。

するとあら不思議。

さっきまで「さっむぅー」と思っていた部屋が
戻った瞬間ほっこりぬくく感じる。

ポジティブエア暖房。
貧乏性の知恵。

嗚呼、なんて地味な暮らし。

でも今年は早くから暖房入れようと思う。

節電も節約も大事だけど、
寒いとどうも食べたくなるし、
忙しいのを言い訳に簡単なものばかりにすると、
量ばかりで結局栄養不足なるし。

なんせ年末まで倒れてらんないから。
なるべくあったかくして適切に食べよう。

いつもちゃんと食え。たっぷり寝ろと
言ってくれるみなさん、ありがとう。頑張る。

あ、そうそう。

先週みんなに応援してもらった爪切りですが、
これまで何年もどうして人任せにしてきたのかと
後悔するくらい上手にできましたー。

ヤスリは絶対に嫌がるのわかっているから、
仕上げの面取りまでコツコツ爪切りだけでやったんだけど、
こたろうは意外とあっさり最後までつき合ってくれました。

単にあの頃のあたしが未熟で
ビビリなだけだったようです。

自分がやるとこたろうが青筋立てるからと思い込んで
これまでプロや獣医さんにお任せし続けてきたけど、
諦めずにやってみるもんですね。
再挑戦して新たな発見できました。

ま、最初は口輪が大活躍でしたけどね‥‥。

カチカチ音を立てていたこたろう足音、
昨日からめっきり静かですー。やたー。

これでこたろうの家ケアはオールセルフでいけます。
こたの爪切り、誰よりもうまなってやろうと思いますー。

◎おまけ。あるじ姉へ。

あねー。差し入れ届いたー。
食べるー。ありがとー。

今日は写真と本文がバラバラですみません。
ボールのビジュアルも引く程気持ち悪いし‥‥。←あるじ直視できず。
誰だ、こんなカラーリングにしたのはー!

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

5件のコメント

  1. コメント返しがなくなってから 皆さん気軽にコメントできるようになったようですね
    コメント数 増えてますね
    いつも あるじさんから 癒しを頂いている我ら
    我らのコメントが 少しでもあるじさんの心に ゆとりを与えられたら 幸いだと思います
    ボール解禁になったの?あー あるじさん苦手の 水玉だね
    手が冷たいっての お母さまー 指なしハンドウォーマー編んであげてください!!
    首暖めると 良いそうです ネックウォマーもいいですね
    お母さまなら ちょちょちょいのちょいですよ
    それだけで ずいぶん暖かくなると思います
    これから さらに激務になるであろうから まず 体調を整える事です
    どんどん疲れ ストレス溜まっていきますものね
    うっかり風邪引いちゃうと 大変です 気をつけてくださいね
    こたちゃん 爪きり 頑張ったんだね
    口輪さん あんまり活躍しなかっただなんて 矢張りあるじさんとこたちゃんの絆はすごいなぁ
    安心して 身を任せられる 信用度がちがう
    そうなの こっちがおっかなびっくりやってると 見抜かれるのよね
    「おい だいじょうぶなんかぁ」ってね
    うちもそれだと思う 信用度なしだもん切ったらどうしようと おっかなびっくりだもんね
    すっかり 見抜かれ なめられてます

  2. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    今日の最後のこたろうくんの写真。
    お目々がくりっくりして、ウルウルして。
    すごく無邪気で幼い感じで。とても可愛いですねー。
    いつも可愛いんですけどね。
    爪切り。大成功だったんですね。さすがです。
    こたろうくん。良かったねー。これからはお家で安心だねー。

  3. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    そっかー。だから冬って太るのね(笑)
    そして、脂肪を燃焼させるのに最適な冬なのね。
    私は栄養不足には程遠いー体系なので(笑)脂肪燃焼に
    勤しまなくてわ!!
    こたろうくんの爪切り、上手く行ったんですね♪♪
    良かった♪♪もうこれですべて家ケアじゃないですかー。
    知らない人にやってもらうより、あるじさんにやって貰う方が
    こたろうくんも良いですものね。
    おまけのおやつ、うまそーっすvv
    ボールは、確かにブツブツとカラーリングが・・・^_^;

  4. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    部屋あったかくして、ちゃんと食べて、
    無理せず忙しい期間乗り切ってくださいね。
    爪きりも上手にできはるあるじさん、
    おとなしく切ってもらわはるこたさん、さすがです~(尊敬)
    このボールは確かに、はっきりとドット柄に見える・・・。

  5. 昨日のお話といい、今日の貧乏万歳的話、
    私の生活瓜二つなのでコメさせてくださいまし。
    主人が単身赴任中で人間一人暮らし中です。
    ダックス3名おります。
    彼らに話しかける、当たり前です。
    日常茶飯事です。
    お陰でこちらの言うこと理解してくれます。
    だから、話しかけるの、万歳です。
    こたちゃんも、嬉しいと思う!
    物心ついた時からずっと小鳥がいます。
    今も3羽ほど。
    日中、日当たりの良い所にカゴを置いていて、
    カゴにべったり寄りかかって、
    ダックスさん達が日向ぼっこしてます。
    鳥の巣づくりシーズンは、
    ダックスさん達は毛を抜かれ、
    「ヒッ!」と言って逃げてきます。
    うちは鳥さんの方が、
    ダックスさんより身分が上ですのでね(^-^;
    私も貧乏的生活してます。
    電気なるべく使いたくないから、
    せっせと湯たんぽ作って
    それを膝においてパソコンで仕事。
    でも、お互い、無理しないようにしましょうね~
    体が資本、
    自分の子を守るのは
    自分しかいないですからね!
    今日のこたちゃん、
    日が耳毛にあたって、
    透けてきれい♪
    目もきれい♪
    素敵なお顔が見られて
    嬉しいです。
    あるじさん、ありがとうo(^▽^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA