雑記更新。

みなさま。
コメント返ししないよの記事以降も
コメントどうもありがとう。

なーなー、こたろう。
あーだってさ。こーだってさ。
と声に出して読んでやったりしてます。マジで。

そんなひとり暮らしは引く?
引くな。

ご家族と同居の方なんかはきっと
人と同じようにワンニャンにも声かけますよね?

多頭飼いの方なんかはもちろん
呼び分けがあるでしょうし。

でもやっぱりひとり暮らしで犬に声出して話しかけるの、
よくよく考えると微妙なんでしょうかね。

それはそうとみなさんは子犬や子供に対して
「◯◯でちゅかー◯◯でちゅねー」みたいな
言葉使い出来ますか?

あるじはできません。
いつも吹き出して書いてる通りの感じです。

こたろうにはもちろんあるじ姪が
赤んぼの頃も無理でした。

なんでできないんだっけーと考えてみたら、
うちは子供の頃から動物も飼っていなかったし、
親族の中でもずっと自分が一番下っぱだったりして、
小さな子供にまったく縁がなかったので、
そもそもそういう機会がなかったんだと思う。

身近な子供ってあるじ姪がお初なの。

あ!でもインコは飼ってた。そだそだ。
なつかしーなー。流れがむちゃくちゃだけど、
なんか色々想い出したので、その子らのこと書いてみます。

チーチヨ。
当時の我が家での呼び名。

あるじ姉が選んだブルー系ミックスカラーのチー。
あるじが選んだのは全身真っ黄色で
ほっぺと羽先に白い差毛が申し訳程度にあるチヨ。

おチヨさんは玄関から
正面突破してきた野良猫にやられて、
ある日血痕だけ残して消えてしまった。

2012110407.jpg

その日あるじは家に居て、どこからか聞こえる
カシャカシャした物音が耳に入っていたのに、
鳥かごがガッシャーンと床に落とされるまで、
その音のもとを探しに行かなかった。

子供だった自分はすごくすごく
悪いことをしたと大後悔しているくせに、
「自分のせいじゃない、自分のせいじゃない」
と心の中で念仏のように繰り返して
その事件をやり過ごした。

あの日の自分は今思い出しても嫌いだ。

チーチヨが姉のチーだけになってしまったので、
その後新たに招いたのがお腹だけ空色の白いインコ。
目の下に黒の扇模様みたいのがあったかな。

名前は「靴」。クックと読む。

子供らしいんだか、らしくないんだか‥‥。
あたしの名付けの奇妙さは今もあんまり
変わらなくてやや不可思議。
つまり思いつき。

高校時代の原付の名は「りゅうなさん」。

初マイカーの4駆は「うりぼう」だった。
COTAROWのスペルはこの時の
URIBOWを受け継いでいる。

こたろう改名の時は気をつけた。

日本名で昭和感があって平仮名で、
でかい声で呼んでもあんまり恥ずかしくないこと。

「こたらふ」と書いて、こたろう。

あまりにありきたりであるじらしくはないけれど、
こたろうらしくはあるので、いい名前だと思っている。

ちなみに「こむぎ」もあるじの提案を
あるじ姉夫婦が採用してくれたもの。
これもこむぎらしくていい名前だと思っている。

こたろうの前の名前は「ダツ」
というらしいことを後になって知ったんだけど、
当時こたろうと一緒に放り出されて
先に行き先が決まったブラックタンの女の子‥‥‥
もしや「クス」だったのではないかと今さら思う。

元気かな。

あら?

なんか話があっちこっちに蛇行して
着地点が見出せない上に、
当然オチもないのだけれど、
とにかくなんか無駄に長文になってしまったので、
ここらで突然終わろうと思います。

なんだったんだ?今日の更新。
って感じですがすみません。

ネタが無かったので書きながら‥‥と思っていたら
とりとめなくなってしまったー。

平日はこんな事出来ないし、たまにはいいか。
週末はお客さん少ないし、まぁいいか。←いいのか?

週明けもがんばっていこー。
それではまたー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

7件のコメント

  1. 毎日読み逃げしまくり、コメントは初めましてです。
    こたろうくんへの溢れる愛情にいつも共感しています。
    ご実家の様子も本当に羨ましいほどに愛され、可愛がられてる様子が
    とてもとても楽しいですね。
    そしてご実家の裕福なご様子に憧れちゃったりしてます。
    我が家にもミニチュアダックスがいます。
    たらい回しにされ、我が家に来たときは3歳8か月になってました。
    成犬は懐かないだの、トイレ覚えないだのは大嘘でした。
    大学生のひとり娘の兄弟になりました。
    そして、赤ちゃん言葉の件は。。
    我が家は娘が小さい時も赤ちゃん言葉は使いませんでした。
    が。うちには私を凌ぐ親バカがいまして。
    娘には全く一人の人間として付き合ってきた主人がダックスの息子(弁慶)には
    「弁ちゃん、雷さんこわいでちゅねー。でも弁ちゃんは小さいから雷さんにみちゅかりませんよーだいじょうぶでちゅよー」
    嗚呼、もう還暦だというのに。。
    毎日お仕事お忙しそうですが、こたろうくんの様子を伝えてくださいねー

  2. 子供の発想ってのはひねりがなくていよねぇ
    素直ってことでしょうか
    子供の頃 父親が いっぱい文鳥やら カナリアやら セキセイインコを飼ってたのを思い出しました
    わらで編んだ籠で 幼鳥を餌やりなんかして育てた記憶があります
    犬は 小学校帰りに 拾ってきて 元から飼ってた犬の小屋に突っ込んだことがあります
    どちらも雑種 犬の癖に川で泳がしたら えらく犬掻きが下手だった
    親も犬好きだったから 何匹か飼った
    結婚する前は 勤め先の奥様から譲り受けたチンチラの猫を飼っていた
    ちっとも懐かない子だった 名前がレオナ
    結婚するので 同じ兄弟貰った家に貰ってもらった
    こたちゃんと同じだね
    子供が小さい時 うさぎも飼った
    引っ越して 一軒家からコーポになるので 息子の友人に貰ってもらった
    ずいぶん長生きしたと聞いている
    そして 旦那の実家に帰り 娘が小学校低学年の時 義母の仕事先に方から 雑種を貰った 
    5年ほどで病気で死んでしまったけど
    色が黒だから クロ 子供らしい素直な名前だった
    田舎だから 畑の隅に埋葬した
    娘は 毎月 ここに引っ越すまで 埋めた場所に花を供えに通ったなぁ
    娘の高校の入学祝にと 室内犬初めて飼ったのが レオン
    名前付けたの 娘だけど
    さすが親子 発想が同じだった レオナとレオン
    アリスは 色々考えたが ピントくる名前が アリスしかなかった
    はげはげの 不細工な顔には「不思議な顔のアリス」がぴったり
    名前は不思議な物で こたろうは こたちゃんにぴったり
    呼ばれ続けてると 馴染んじゃうものなのかも
    レオンも アリスも こむぎちゃんも それぞれ それ以外ない気がする
    こたろう いい名前だと思う
    うん ダツ じゃない
    「クス」だったかもしれない子も 前より幸せな生活送っているだろうと思うよ
    何かの縁で めぐり合った 命たち
    私の人生で 最後の飼い犬になるであろう レオンとアリス
    すこしでも 幸せだと 感じてもらえるよう 日々暮らして生きたいです

  3. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    もちろん話しかけますよ。
    正しくは話しかけてました。ですけれど。
    でちゅよー。なんてことはなかったですが、
    「あんた。絶対わかってやってんねんな。絶対そーやんな。」
    てな感じで、人に話しかけるのと同じです。
    だって、言ってる事わかってますもんね。
    私事ですが…大人になっても頻繁に思い出すコが居まして。
    すごく切ない思い出ですが、天真爛漫なコでよく私を助けてくれました。
    可愛がるから懐いてくれると言うのもあるとは思いますが…
    そのコはまず最初にそのコの方から愛情を注いでくれました。
    動物って、とてもデリケートでこちらが思うよりはるかにわかってくれてる気がします。
    勝手な想像かもしれませんが…
    思わずコメントが長くなってしまいました。しかも意味不明…
    ヒト以外から学ぶ事って多いですよねー。とか思った次第です。あは。

  4. こんばんわ~
    いや~、いっぱい話しかけますよ~
    おかげでいろんな言葉を理解し過ぎて困ってる次第です(^^ゞ
    話しかけるのは自然なことだと思います~
    ぜんっぜん引かないですよ(^^)v
    でちゅかーって話さないですが・・・
    でちゅかーって話してみたらどうでしょう?
    きっと照れるんでしょうね~?(*^_^*)
    鳥さんを飼ってたらなんだか後悔がいっぱいあるように思います~
    あるじさんのせいなんかではないですよ~
    同じような後悔はわたしにもありますが・・・
    そのぶんはこたくんに向けてあげて下さいね(^^ゞ

  5. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    今日も穏やかげなこたろうくんを拝見できて、幸せ~。
    インコのお話。うんうん、と思いながら読んでました。
    我が家も「○○でちゅよー」とか話しかけれません(笑)
    普通に話しかけてます。
    インコは昔実家で飼ってましたね。オカメインコとか普通のセキセイインコとか。
    蛇にやられたり、病気で死んだり。あ、妹にも踏まれたなぁ。
    ただ、今でも心に残るのがスズメだったか、メジロだったか・・・。
    家の中で籠から逃げたらしくて・・・。どうしても見つからないから
    外に逃げたんだろうって事に。
    その逃げた日に私は部屋の何処からか「ピーピー」と音が聞こえてて。
    気の所為か・・と思っていたら、ある日部屋の隅から鳥が見つかって。
    あの時ちゃんと見てれば良かったと今でも思います。
    あー、長くなっちゃってごめんなさい。

  6. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    雑記楽しいですね(喜)時々お願いします♪
    こたさんの旧名『ダツ』さんは、ダックスの略なんやろな、
    雑(失礼)な命名やな~と前に書かれた時に思いましたが、
    もひとり女の子が居てたなら間違いなく『クス』ちゃんですよね。
    こたらふさんはもちろんですが、『こむぎ』さん、
    いい名前ですよね~、センスを感じます。
    『こむ』『こむこむ』とか呼べてかわいいし♪
    あと僕的には『うりぼう』と名づけられた4駆の車種や色が気になります(笑)

  7. こんばんは~
    今日はもうコメしたらあかんって思ってたんやけど…
    ごめんなさい
    爆笑( ^)o(^ )
    ね~ね こたろうくんの前のお名前は(ダッ)君
    そうなんだ~(^。^)
    一緒におんなの子もいたんだ~
    んで あるじさん クスちゃんでは…
    ????(?_?)なんでや~?
    ええええええもしかしてダックス?
    なんでこんな発想生まれるん?
    もう大爆笑でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA