こたろうの重さ。

体重計が老いぼれてきているようだ。

こたろうは毎日体重をはかっている。

うちのはコンマひと桁しか表示しないような
旧型の安物なので、きっとそんなに
正確ではないだろうからと、
表示される数値はどうあれ
総量ーあるじ=こたろうで計測。

これなら実量とそない違いはないはず。

と思っていたんだけど。

病院ではかると、うちのとはちょっと数値が違う。

それでも病院の方がいつも若干軽めだなくらいで、
これまでは大きな差はなかった。

しかし先週の土曜日は違った。
大きく。あれれ?

前回よりかなり体重が落ちてますねーと先生。へ?

いやいやそんなはずは。

毎日コンスタントに4.9〜5.0kgの間です。
こたろうは診察台が苦手でよく動くからでは?

しかし、もう一度はかってもらっても
やっぱり4.75kgしかない。
おやや?

こたろう顔が痩せたねーとあるじ姉に言われたり、
プール以降確かにちょっと軽くなってたりしたんで、
安定的に5kg台をキープできるようにと
随分ごはんの量を増やしていたつもりなのに。

毎日みてるとよくわかんなくなるから
ここはひとつ記録をつけて正確に!
とここ4年間習慣づけていた体重測定。

しかしながら体重計自体の劣化は
あまり気に止めていなかった。

でも本当に4.75kg?

こたろうここ10年
そんなに軽なったことないけどなぁ。

今あらためてはかってみても
やっぱり5kg弱はある。

うーん、おかしいな。

まぁ先生も診察台ごとに精度が違うから
各部屋で少しずつ差があるかもとは言っていたけど。

それにしてもこのちっこい身体で
200gの違いは大きいよ。

でもでも、なんか・・・。
このこたろうのフルフル。

シャツがものすごくブカブカかも‥‥。

確かにハナから大きめではあったけれど、
去年も一昨年もさすがに
ここまでではなかったかも‥‥。

お腹スッカスカだし‥‥。
腹ハゲのおかげでさらにスッカスカ。

5kgのつもりで体重管理してたのに、
もし実際は全然数値が違ってたら、
こたろうにとっては大迷惑な話。

毎朝毎晩グラム単位で
ごはんの量を管理されて、
無駄にダイエットさせられてたかも?

これは食事制限や体重管理の前に
体重計の買い替えが、ええハイ、
そうですね、先ですね。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

3件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さくら様。ちなもん様。こんばんは。
    こたろうは成犬サイズになってからずっと5kg台なので、
    4kg台だと骨格的に痩せ過ぎになってしまうようです。
    年齢的には徐々に下げていっていいと思うのですが、
    今は5.0kgをキープすべきだと自分では判断しています。
    てかこたろうは与えれば与えるだけ全部食べちゃうんで
    やっぱりあるじの管理下でないと危ないんですけど。
    急激に体重上げるのは身体に負担があるので、
    じわじわ上手にアップできるように調整頑張ります。
     

  2. あるじサンこたろうクン
    またまたお邪魔します( ̄∇ ̄*)ゞ
    こたろうクン痩せたみたいですね…。
    夏バテとかではないんですか!?
    最近、過去のこたろうクンチェックが私の日課に
    なってまして、笑ったり涙したり…。
    でも、あるじサンはもちろんの事
    家族の皆さんからも、とても愛されていて
    こたろうクン幸せですね(*ov.v)o
    私も幸せな気持ちになります(´▽`*)ゝ
    これからも、こたろうクンの1ファンとして
    応援してます♪
    あっ!!体重計早くおニュウにして下さい(笑)

  3. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    こたろうくん、軽くなっちゃったんですか?
    体重計買いましょう!あるじさん!
    でも、すごいですね。ちゃんと毎日体重計ってるなんて・・・。
    私、それに比べてもの凄い物臭だわ(T_T)
    ごはんも、最初計ってあと目分量だし・・・。トリミングの時ぐらいしか
    体重計ってないし・・・。
    ちょっと、いえ、かなり反省します・・・。
    先月より、0.2kgも増えてたし。毎日は無理でも
    1週間に一度は計ろうかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA