こたろう出かける。

ほらこたろう、進行して。

こんにちは。
土曜日のこたろうです。

お医者さんに行くのは
来月のはずだったんだけど、
あるじに「お口の中が痛い」って言ったら、
よっしゃ今日行こ。
ということになったのです。

だからこうして、目薬をして、耳のお掃除をして、
頑張って歯みがきもして、うがいもして、
右と左と前と後ろの指毛をカットしてもらうのです。

お医者さんにどうぞよろしくって
言うための男の身だしなみなのです。

首輪もしてもらったです。
準備万端です。

こたろう。出るの18時だし、
もう日が暮れるから、自分で歩く?

そうなんだ‥‥。
暑いのに‥‥。重たいのに‥‥。
カンガルーで行くんだね‥‥。

ちなみにカンガルーとはこういうことです。
カンガルーポッケでの通院イメージ

18時に出たのに帰りは21時。
やっぱり予約なしはきついかった‥‥肩凝り凝り。

こたろうはというと晩ごはんの時間が遅れて
腹の虫がきゅるきゅると鳴きわめいている。

だけどタイミング悪く
部屋に本物の虫が入ってきちゃって、
あるじがスプレー片手に半泣きで応戦。

こたろうは虫よりも殺虫スプレーが怖くて
カーテンの中でおケツを向けて丸まっていた。

写真は「もう終わった?」
と顔を出したところ。

おはようです。
日曜日のこたろうです。

おいら昨日、痛いの忘れるお薬と
痛いの止めるお薬をもらってきたの。
だからもうお口の中は痛くないのですよ。

そうなのです。
今のところは痛み止めと炎症止めで小康状態。
でも今回担当してくれた先生の見立てでは、
これ続くようなら抜歯考えるのもありかも。
ということでした。

院長は歯自体がしっかり根付いているうちは
抜かなくてもいいって言ってたけど、
やっぱり獣医さんによってまちまちだね。

もちろんそれでいいと思う。
それでこそ患者側に選択肢が生まれるのだから。

ハイこたろう。
腹出して見せて。

せっかく病院に行ったので、
久々にがん検診をしてもらってきた。

そしたらね、エコーを当てる前に初めて
「お腹の毛剃らせてもらいますね」って言われた。

こたろうの腹毛は常にハゲ気味で
貧相だったからか、これまで一度も
そんなこと言われなかったんだけど。

やっぱり今年は毛葺きがよくなってたんだなぁー♪と
なんだか誇らしい気分になって、
「ハイ、刈りましょ刈りましょ」と答えました。

うちはトリミングもしないので、
手術以外では「初の腹ハゲ」です。

心臓用に両脇の下ちょびっとずつと
内臓全般のためにお腹まわりを広範囲に。

ひと患者にこんなにいいでしょうかと思う程、
すごく時間かけて、少しずつ少しずつ
画面を停止しながらいっこいっこ
事細かく説明してくれた。

あたしがジェルにまみれながら
こたろうの体勢を支えてたからかもしれないけど、
時間を要した割りにこたろうも
そこそこ静かに頑張っていた。

レントゲンは一瞬だけど、
エコーは数十分かけたと思う。

そしてエコーのジェルに負けた
こたろうの腹にはその日のうちに
赤ポチがわらわらと‥‥。がっくし。

ハゲ&湿疹のおはずかしい腹を
公開してごめんよ。

これまで2・3ヵ月に一度診てもらっていたのを
前回院長に「血管肉腫からはもう4年も経っているし、
これからは定期的な検査は半年に一回くらいでも」
と言ってもらったので、今年は2月依頼の2回目。

でも、昨日の先生は「一度血管肉腫を患ったってことは
そういう体質ってことだし、また出てこない保証はないし、
それにもう11才だし、3ヵ月に一度くらいがいいのでは」と。

これもまた獣医さんによって見解がちがうね。

平均とって4.5ヵ月に一度くらい?

とにかく今回もなにごともありませんでした。

臓器のサイズも問題ないし輪郭もきれいですね。
て褒められた。

老犬になると病気である臓器が腫れて
拡大したり変形したり、血流の乱れが
見つかることも少なくないんだって。

歯茎の陥没と炎症の再発だけは心配が続くけど、
とにかく腹ん中はなによりでした。

鎮痛剤と抗生物質のMAX苦々Wトッピングを
ものともせず晩ごはんは瞬殺でした。

こたろうはどんな時も何があってもフードファイター。
食欲の落とし方ってものを知らないようです。

それではこれから「散歩会」に行ってきます。では。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

5件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ちょこおば様。さくら様。こんばんは。
    めいパパ様。おはようございます。
    みか様。こんにちは。
    歯は何ともないのに抜歯後の歯茎の陥没が影響して
    また別の歯を抜くだなんて‥‥なんとも前向きになれない話です。
    それにしても抵抗力って本当に年々落ちるんですね。
    これまでエコーで肌荒れなんてしたことなかったのに
    今回は腹中真っ赤になりました‥‥泣。
    ちなみに茶ポチはおっぱいよ。人間と一緒ですよー。
    ♀でも♂でもおっぱいはあるのですよー。
     
     
    みかさま。早期発見よかったですね。切除お疲れさまでした。
     

  2. こたさんとおそろいだ。うちも腹ハゲです。なんと脂肪細胞腫という悪性の腫瘍ができてしまって・・・。しかし、超、超、早期発見で
    切り取って完治です。まあ再発とか他の場所にとかは気になりますが
    取りあえずオッケーってことで。腹ハゲを目立たなくするために
    サマーカットにしてみたら、なんとびっくり痩せて見えるじゃありませんか。おまけにスムースみたいに滑らかな毛並み。うひょひょ。
    ちょっとハンサム度まして嬉しい。こたさんもサマーカットいかが?

  3. あるじさんおはよう~
    カンガルーでの病院、お疲れ様でした^^;
    いろいろ見てもらって、何事も無くてよかったです~
    さすがこたくん奇跡のワンコですね(*^^)v
    お腹の毛をソリソリされましたか~
    伸びてくるとちょっとちくちくするかもね~?
    (^^)/

  4. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    こたろうくん、病院行ったんだねー。カンガルーさんで行くんだ(笑)
    あるじさん、暑い中、お疲れ様でした。
    お腹空き過ぎると、もの凄い音させますよね(笑)
    私初めて聞いて「何??この音??え?!こいつのお腹の音??」って
    びっくりしましたもの。
    こたろうくんのお腹も初めて拝見♪♪
    そのポチポチは・・・かゆかゆの痕なのですか??
    私、乳首かとおもっちゃった^_^;こたろうくん、男の子だったはず・・・。
    男の子にもあるのかしら??なんて・・・。
    内臓も問題なかった様で、安心しました。
    ご飯も瞬殺しちゃうぐらいなら、大丈夫だね(笑)
    散歩会、行ってらっしゃーい♪(←もう、帰ってますね^_^;)

  5. あ~、ホッとしました。。
    こたろうさんの病院行きのお話は何故だか
    ドキドキしてしまう。。
    歯の状態が早く落ち着けばイイですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA