今年もひとつ。

2011120100.jpg

こんにちは。
師走ですね。

「今年はどうも」
「来年もどうぞ」
「ではよいお年を」
なんて言いまくる12月ですよ。

2011120101.jpg

信じられない。
もうたったひと月で今年も終わりだなんて。

今年は特別早く12月がやって来た感じ。
1年てこんなに早く過ぎ去るもんだっけ。

やっぱりいろいろあり過ぎる年は
いつもとは違うんかなぁ。

世界も日本も我が家も
なんやかんやあったもんなぁ。

2011120102.jpg

そして今年もまたあたしは
大事な1日1日をうまいこと使いこなせずに
結局なんもせんと1年を終えるんだろな。

はぁ。毎年毎年同じことを言ってる気がする。
老いるばかりで成長せんなぁ、あたしったら。

そうそう、成長と言えばこたろう。

こたろうはもう充分おっちゃんなくせに、
今年もひとつ成長したよ。

2011120103.jpg

こたろうはことのほか目薬を嫌がった。
(参考 →11/10 →11/18

その後いつまで経っても
こたろうは相変わらずな感じ。

2011120104e.jpg

それでも1本目の使用期限が来るまでは
なんとかあきらめずに挑戦し続けた。

処方された目薬の有効期限は開封から3週間。

そしてその3週目。
11月26日土曜日。

まだまだたくさん残ってんのに
もったいないなー。
けど、効果なくなんねやったらしゃーない。

ほらこたろう。今日が最後やでー。

2011120105e.jpg

なぜかこの日2回目の点眼を境に
こたろうの拒否行動がピタっとなくなった。

そう全く。

逃げもせず
隠れもせず
かわしもせず。

なんで?

2011120106e.jpg

実際差そうとするとやっぱり
少し怯えてカタカタなるんだけど、
相当頑張っている。
めちゃめちゃ耐えている。

最初はこたろうがあまりに目薬を嫌がったので、
無理強いせずに不意打ちのみを狙っていたら
やっとこさ1日1回、しかも片目だけ‥‥
なんてことも多々あったのに。

爪切りに続き目薬までも
断念することになるのかと
覚悟したりもしてたのに。

いかがした?こたろう。
やるやないかい。

一度開き直ってくれればもうこっちのもの。

ここまで逃げたがるこたろうを相手に
目薬差し続けて腕を上げていたので、
今となっては両目2秒。
2011120107e.jpg
まだ「ハイ喜んで♪」とまでは
至ってないけど、1日2回でも3回でも
「どうぞやりなはれ」てなもんだ。

いったいどんな心境の変化なのかわからないけど、
今は見事な差されっぷり。
手のかからぬよい子に成長してくれた。

ダメかもダメかもと弱音を吐いていた
悩める日々を返してほしいくらいだ。

まぁそんなこんなで、
処方された目薬を検索して
オンラインで追加購入。

今後も白内障の進行予防を
続けられることになりました。

めでたし。

おまけ。

2011120108.jpg

ご近所版ロミジュリ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ちょこおば様。さくら様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    できれば続けらた方がいいんだけど
    嫌がるものを無理にするのもどうなんだろうなと。
    でも見えなくなる原因は白内障じゃないんだし
    もういっか、あきらめよっか。
    どうせPRAの進行は止められないんだし。とか。
    どうしようかと結構悩んでいたのにあっさり解決です。
    悟りかぁ、何がきっかけかさっぱりわかりませんが
    どうやら完全に開けたようです。ほんまによかったです。
     

  2. 震えて吐くぐらい嫌なら 目薬は諦めた方が良いのではないかと思ってたのですが
    いや~ こたさん やれる子なんですね
    もうぐりぐり 頭撫でたおしたいくらい おりこうさんやねぇ
    ああ 本当に わんこの鏡の様です
    飼い主の熱意が通じたともいうのでしょうか
    こたちゃん  立派やでぇ
    ご近所版 ロミオとジュリエッ? 何が? と思ったら 猫さんなのですね
    あら ほんまやわぁ
    えらい 現代版やなぁ
    家猫ちゃんに のら猫ちゃんがモーションかな
    「あなたはなぜに家猫なの?」

  3. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    あらーすごい!こたろうくんにどんな心境の変化があったのかしら。
    何か悟りが開けたのかな~平気だもんって感じで。
    でも、良かったですね。これで続けれますね。
    がんばれ、こたろうくん。おやっつの為に(笑)

  4. いや~ん、こたろうさんたらおりこうさん!!だわ!
    あるじさん!よかったですね!!!
    嫌がるのを無理やりはどうなんだろか・・・。。
    でも目薬はきちんとしたほうがいいんじゃないかなと
    思ったりしていました。
    こたろうさんにごほうびを差し上げたいわ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA