好き嫌いを超えたもの。

2011111000.jpg

今日のこたはこれだ。
地味ーなドット柄。

2011111001.jpg

あたしは昔から
この水玉模様が苦手。

苦手というより怖い。

どういうわけか水玉を見ていると
拒否反応で寒気がしてきて、
鳥肌がたって、気分が悪くなって、
最終的には吐きそうになる。

2011111002.jpg

小さい頃からこの水玉恐怖症だけは改善されず、
充分おばちゃん化した今でもだ。

夏になると急に水玉ファッションの人が増えて困る。

特に特に特に最もダメなのは紺地に白の配色で、
学生時代の通学電車ではそんな柄のワンピースが
目の前に立った途端に即効で酔って顔が真っ青になった。

友人達はハンカチですら
ドット柄を封印してくれたものだ。

2011111003.jpg

なんでこんなにも嫌悪感を抱くのか。

前世で水玉怪獣かなにかに食われたか。
全身ドット柄じんましんで息絶えたのか。

なんか知らんけどとにかくダメだ。
実は1枚目の写真もじっと見ていられない。

2011111004.jpg

つまり今日はこたろうのことも
ろくろく見ていない。

正確には全体を見ないようにして
顔にだけ集中するように接している。

なら着せんなや。

おっしゃるとおりだ。

2011111005.jpg

だけどねー。この薄さ、伸び、
ハイネックにノースリーブ、
あまりにもジャストなこのサイズ感。
なんともベスト。

しかし売れ行き好調で柄が選べなくてねー。

仕方なく一番ドットが目立たない
この配色を選んだというわけ。

よくよく考えたら同じ色のボーダーを
何枚も買えばよかったのかも。
あたしはそういうとこ抜けてんだな。

あたしの好き嫌いなんかどーでもいーやね。
そうそう、主役はこたろうだねっと。

あ、ちなみにこたろうがうらやましがった
本日の昼食は「おじや」です。

2011111006.jpg

↑一昨日。

続いて主役の話。
最近になってこたろうに嫌いなものが増えた。

それは目薬。

病院では毎回さらっと受け入れているので
どうってことないのかと思っていたら、
そうでもなかった。いや全然なかった。

先日処方された目薬を
あるじが差してみたら…

マジギレされた。

2011111007.jpg

病院では支える人と差す人にタッグを組まれて
どうするとこもできずに素直に従っていたのか、
単に素早過ぎてなんのことやらわからなかったのか。

ちゃんと差すコツも習ってきて、
高めの台の上で(うちの場合テーブルかデスク)で
小脇に抱えるように全身を支えながら下あごを固定し、
目薬本体をこたろうの視界に入れないように
後頭部側からそっとまぶたを引き上げるようにしている。

2011111008.jpg

↑昨日。

でもダメ。不意打ちで片目は成功したとしても
もう一方に差し掛かるとこたさん激怒り。断固拒否。

こんなこたろう久々に見たぞ。という嫌がりっぷりで、
あるじですら驚くくらい、らしからぬ形相で
断固、断固、断固拒否。

この後しばらくソファの下やら寝室の暗がりやらで
おケツを向けて引きこもって、ようやく出て来ても
遠巻きにあたしを監視している。

2011111009.jpg

本当はいつも通りあるじにまとわりつきたいのに、
警戒して寄ってこれないのがわかる。
(写真はそうして離れているこたろうに毛布を掛けた後)

両目1日2回ずつ。
あたしの今の調子だと、
片目ずつ1日4回。

あたしの手際が悪いんだろうけど、
この度にいちいち1時間引きこもっていたら
こたろうのストレスは1日4時間?

眼をつぶっていても大丈夫だから
寝てる時にでもいいよ。と教わったけど、
それをやったら、その後不審がって寝るの我慢してる。

寝ててもあるじのちょっとした動きに敏感になった‥‥。

2011111010.jpg

こんなことでこたろうの大事な1日を
台無しにするんだったら、なんか意味ないわ。

このペースでいくと
3週間しか新鮮さを保てない1本が
数滴しか活用されずに終わる。

というわけで、うち、
目薬断念です。早々に。

そもそもこたろうの白内障の症状は
まだあまりないらしくて、肝心な眼の病気の方とは
ほぼ関係ないと言われていたし、
今回の分で終わり。
たぶん追加はしないと思う。

やっぱりね、大事よココロ。
幸せって体よりココロで感じるんだと思うもん。

って、これはうまく差してやれない言い訳かなぁ。
家族がいたらなんでもないことなんやろなぁ。

でもねー、しゃーないわ。
うちはふたりだから。

何回点呼とったってふたりだから。

この1本終わるまでにあたしが獣医並みになるか
こたろうが慣れてくれたらいいんだけど、
こたろうのあの様子を見るに
それはないような気がする‥‥。

今日はそんなこたろうの大嫌いなものは「目薬」、
‥‥いや「あるじに差される目薬」という話でした。
お粗末様。

ちなみにあたしはわさびもマスタードも
ネギもシソも炭酸もミルクティーも
ブルーベリーも断固拒否でっす♪

どうでもいっかー♪そやねー♪

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

8件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さち様。さくら様。めいパパ様。ゆう様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。ひょんママ様。おはようございます。
    muni様。こんにちは。
    なんなんでしょうかねー。この水玉恐怖症。
    ドット柄は好みじゃないっていうだけなら
    そうなんだーで済ましてもらえるんですけどね。
    気分悪くなるんでそのワンピやめてくださいとは
    さすがに言えませんから、なかなか大変です。
    あ、それとあたしも貝類ダメなの多いです。
    それはそうと目薬の件。
    めいパパさん宅もご夫婦でタッグ組んでもダメとは。
    やっぱそういうワンコもいるんですね。
    恐怖症なのかトラウマなのか、無理強いするのが辛いです。
     

  2. 嫌いなものって誰でも有りますが。水玉がだめとは。
    高所恐怖症と似ていますね。
    どうしてそうなったのでしょう。
    でもこれは普段の生活に影響ないから問題ないですね。
    ちょっとこたくんに影響あるか。
    こたくんの目薬の拒否反応は凄いですね。
    男の子らしいというか、根性があるというか。
    でもお目々の為にはね。
    そんな態度取られたら、つらいところですね。
    目薬させたら、良いこだねって何かご馳走あげるのはどうですか?
    あ、うちの食いしん坊で、褒められると調子にのるチョヴィとは違うか。(^ ^)

  3. こたさん目薬嫌いなんですね 汗
    嫌いだから止めてあげるって言うのも手なんですかね。
    私なら無理に捕まえてでもやってしまいそうですがあるじさんのその考えを聞いたら悩みますね[壁]д・)Ξスッ

  4. 嫌な事とされると 暫く警戒して 寄り付かない
    つかまえようとすると逃げる
    飼い主に不信感持ちますよね
    嫌な事はなるべくさせたくない 安心して暮らさせてやりたい わかります
    レオンに薬嫌がられた時そうだったもの
    無理やりは どうしてもだめだった
    側にも寄らなくなった 椅子の下とかに隠れて 出てこなかった
    目薬注したら ドックフード1粒あげるとかではどうでしょう?
    お友達のワンちゃんは そうやってましたよ
    ドット柄拒否症 初めて知りました
    まあ ヒトにはいろんなだめなものがあるものです
    何かあったのでしょうね 蕁麻疹に見えるとか?
    でもそのだめなもの わざわざ チョイスしなくても 大丈夫なやつ同じもの2枚の方が気分的には良かったのでは?
    こたちゃんの毛色と同化して あんまり目立たないのが せめてもの救いでしょうか
    毛布被っとけば大丈夫だね

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    ココロ、大事ですよね、むっっっちゃ同感です。
    えっと僕は、牛乳とピザ以外のチーズ、貝類がダメです。
    ・・・ってすんません、僕も嫌いなモノ披露のコーナーに乗っかってしまいました(笑)

  6. あるじさんこんばんわ~
    目薬・・・うちもそうなんですよ~
    決してあるじさんのせいじゃないんです~・・・きっと!
    病院の先生だと、スパッと目薬ささせてくれるのに、
    家では嫁とタッグを組んでもダメです!
    イヤイヤで暴れ放題~
    なんでかな~?ですね^^;
    寝てる時にって言われますけど、うちでもそれだけはしません!
    あるじさんと同じ意見です(*^^)v
    なんとか・・・何とかならないでしょうかね~?^^;
    良い方法ないかな~?

  7. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    水玉柄、似合ってますよ?
    私は、大きい水玉柄が苦手です。
    「ブツブツ」みたいで(笑)
    目薬嫌いになっちゃったか。こたろうくん。
    人でも、目薬苦手っているもんね。
    ココロは大事ですよ。うん、大事。

  8. ドッド柄苦手なんですね~
    私は、大人になってから好きになったので、最近良く洋服づくりの時に
    取りいれてました。
    生地選びの時、気をつけなくちゃだ
    こたちゃん、目薬そんなに嫌いなの・・・
    我が子も良くアレルギーの為に目薬さしますが、
    嫌がってゴロゴロしたり、首を振ったりして嫌がります。
    でも、私1人で抑え片手で目を開けてピッとさすと
    2回に1度は、させますよ。
    こたちゃんなりに何か理由があるんでしょうね。
    私もわさび・ねぎ・シソ・ブルーベリーが嫌いです。
    案外似たもの同士なのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA