連日散歩なし。

2011120200.jpg

昨日も今日も雨。

ニュースになるくらい寒い。
さらに北海道はえげつなく冷えてるってね。
零下ってどんなんだろね‥‥。

2011120201.jpg

いよいようちの防寒アイテムも
出揃ってきた。

この時期はどこに移動しても
どれか1枚には手が届くように、
それはもうあちこちに
毛布やケットが転がしてある。

2011120202.jpg

ルームシューズも先月から冬物。

昨日からは本格的にガスヒーターも稼動。
(エアコンや加湿器はまだ温存)

それとこたんぽ君。
電源要らずで我が家イチ温もるアイテムだけど、
膝乗せの難点はすぐに足がむくむこと。

できればおケツに巻き付くスタイルで
お願いしたいのだが‥‥‥。

2011120203.jpg

ふんっふふんって音出しながら
気前よく鼻水飛ばしてる。
自由だねー。

2011120204.jpg

日中のこたろうは普通にしてたら
眼が悪いなんて思えないくらいの
動きをしている。

でも暗いところではもう
ほとんど見えてないみたいでね。

うちは夜の消灯が就寝の合図になっていて、
電気を全部消すとこたろうが布団に移動する習慣。

これまでは走ってきてたんだけど、
最近はのんびり歩いてくるの。

2011120205.jpg

慎重になってるんだろうけど、
暗闇の中でコチっと椅子の脚に当たったり、
放置してたおもちゃをコンと蹴ったりしてる。

これからはこたが布団にたどり着いたのを
確認してから消灯だな。

2011120206.jpg

明るい時間でもこうして頭から
何かをかけちゃったりすると
途端に見えにくくなるみたいで、
毛布の中でパチクリしているこたろうに
そーっと指を近づけても、
一向に眼を閉じなかったりする。

見開いたまま眼球に触れちゃう。

もちろん実際は触れないよ、
ちゃんと寸止め。

2011120207.jpg

診察室の照明を落として
こたろうの眼の具合を診てくれた院長も言ってた。

部屋を暗くすると、もうほとんど見えてないと
言ってもいいくらいの反応しかないね。
見てるというより気配を感じてるだけみたい。

もう実際は視力以外の感覚を相当駆使して
モノを見ているんだと思いますよ。

2011120208.jpg

でも電気を点けると判断しやすいみたいですね。
ちゃんと飼い主さんの位置追ってますね。
しっかり飛びつきますしね。って。

実はこたろうのこの飛びつき。
最近は空振りが多くなってるんだな。

ひざにトンとするつもりなのに
「スカ」ってなる、スカって。
どうも距離感がつかめなくなってきてるっぽい。

でもこたろう大丈夫と思う。
どんだけ見えてないのかわかんないけど、
今までとたいして変わんないもん。

2011120209.jpg

きっとお眉のアンテナと鼻とおひげと
ペラ耳とががんばって働いとんねんな。

みんなで連携してそのちっこい脳みそが
高速処理とんねんな。
すげいな。やるな。

きっと眼がお休みしても、
鼻とか舌とか耳とか手とかどっかとかが
代わりにノート書いてくれたり、
宿題手伝ったりしてくれるんだね。
心配ないね。

さて、みなさま。
パブコメ後半の締め切りは
12月7日だそうです。

理解しやすいのはやはり有名どころの
ジュルのしっぽー猫日記ーさんかと。

こちらの記事↓を読んでから、
「動物愛護法パブコメに関して」
こちらのページ↓を利用するのもよろしいかと。
「動物愛護法パブリックコメント募集中」

選択式の方法がとっつきやすいという方は
どうぶつ基金さんのチェックフォームを利用する
というのはいかがでしょう。

いずれにしてもちゃんと本文を読んで、
自分の意見として出しましょね。

5年に一度のことです。
面倒がらずにメール1通。
ひとつよしなに。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。

読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

5件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    ちょこおば様。レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    ラッキー母さま。おはようございます。
    ありびんちょっぷ様。こんにちは。
    ありがとう。大丈夫です。
    よーく見えていたであろう留守番だらけの若い頃より
    あんまりよく見えていない今の方がずっと楽しそうなので、
    きっと今の生活が続けられさえすれば大丈夫と思います。
    この先こたろうの眼がもっともっと見えなくなっても
    こうしてそばに居られればなんとかなると思ってます。
    北海道ちょーさぶそうですね。積雪ですね。
    痛いんですね……。見てるだけでふるふるします。
    でも美しいところですね。
    レオンのかあちゃん様。お大事にー。
     

  2. 大丈夫よ、あるじさんがそばに居れば。
    見えても見えなくなっても、一緒にいれば大丈夫よね、こたくん。
    ところで、零下ってね、痛いよ(笑)
    毛穴一つ一つに刺さっていく感じ。
    今はまだそうでもないけど、(でも零下(笑))
    2月とかなると流氷接岸とかすると、もっと痛いですよ。
    でもね~、空気は綺麗よ。
    透き通った空気は見えるんですよ。
    年々、散歩に行く格好が着ぐるみの相撲取りみたくなってます(笑)

  3. こたろうちゃんの癒しの表情が好きで、よく見にきてます。
    目のこと…ご心配ですよね。
    ブログを読んで、応援することしかできないのが歯がゆいですが、
    こたちゃんとあるじさんが、毎日楽しく過ごせますように…

  4. 動物の 勘は鋭いから 大抵の事はなんとなく出来るよね
    読んでて ちょっとほろり泣けた
    私も2ヶ月前から 左目が 1ヶ月前から右目が 見えが悪くなった
    日常生活に支障は無いが バイク乗ってると良く見えないと感じる
    見えにくいところは 見えるところがカバーしてるようだが
    編み物 パソコン テレビ 一番酷使ししてるよね目
    角結膜上皮障害治療薬なんてものを出された が 効果ないようだ
    これ以上進むのは 怖い
    こたちゃんほど 勘良くないから こけまくりだよ きっと
    どうか あかあかと電気点けといてあげて こたちゃんの為に
    少しでも 分かるように
    たくさんのものが 感じれるように 

  5. こたろうさんの視力・・・、現実ですね。。
    親友のパートナーが全盲やけど、見えん事に気を使うより
    一緒に楽しい時間を過ごす事が一番!って言ってましたよ!
    こたろうさんとあるじさんに、楽しい時間の毎日になります
    ように!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA