子供と老犬。

2011061500.jpg

おはようございます。
まだ今一歩焦点の合っていない寝起きさん。
あるじ父セレクトのキティパジャマでお目覚め。

2011061501.jpg

はい、準備万端こぎれいになりました。
あるじ母作のコットンワンピと
なぜか生花の髪飾り。

あるじ母も姪も
乙女チックなものが好きなんだねー。

ちなみにあるじ母に聞いたら、
あたしは真逆だったらしい。

女の子らしいものを着せたくて
あれこれ張り切って作るのに、
可愛い格好をさせればさせる程
どんどん不機嫌になってゆく
あたしだったそうな。

すまなかったね、
可愛げのない子供時代で。

む? 今もか。輪ーかけてか。

2011061502.jpg

乙女うんぬんはさておき、
花飾りをチューリップハットに替えていざ散歩へ。

さて、ふたりはなにをしているでしょう。

2011061503.jpg

デカワンコに夢中な姪こた。
ぐいぐい手を出す鼻を出す。

当然ながらこむぎはドン引き。
(黄色いリードの目一杯手前にいます)

2011061504.jpg

他人のペースに合わせるのが苦手なこたろう。
こないなことになったりならなかったりしながらも、
とにかく1時間弱の午前散歩を無事に終えました。

無事にというのは「乾いたまま帰れた」の意です。
前回は水を張ったばかりの水田にポチャン。
もちろんうっかりあぜから落ちたのではなく、
自ら浸かりに行って泥まみれになったのですが。

なので今回は、無事に帰還。

2011061505.jpg

でもやっぱり帰省中はみんなと散歩より、
庭で自由に過ごしている方がいいみたい。

※注:このプランターの様子、覚えといて。

2011061506.jpg

ほらなんか顔つき変わるし。
うれしそうだし。

2011061507.jpg

楽しそうだし。
走れるし。
ウルトラマンだし。

2011061508.jpg

そうやってこたろうの庭遊びを
夢中で追いかけていたら、
あるじ姪が自分の作品を撮ってくれと言う。

2011061509.jpg

おおう!
も切りまくった花々の盛り合わせ。
しかしこれはちょっとやり過ぎではないかい!?

そろそろ植え替えるからいいよと
あるじ母の許しを得たものらしい。
 ↑
それはたぶん朝の髪飾りあたりの話だったのでは‥‥?

2011061510.jpg

そこへこたろうさん登場。

おもむろに土と唾液にまみれた
ウルトラマンを投入。
なにをしよるんじゃ‥。

もういい加減花をモギるのは止めなさいと
あるじ姪に言い聞かせたばっかりなのに。

ほうら。こたろうに負けじとまた気分が
盛り上がって被害が増しているやないか。

2011061511.jpg

見て。
プランター達。
花数‥激減。

あるじ姪は水が多ければ多い程
花が元気になると思い込んでいる節がある。
なので悪気はもちろん全くない。
むしろ「お花さんのため」くらいの善意。

この後、何事もやり過ぎというのはよくないのだよ。
という話を少々じっくり目にしてみたのだが、
うまく伝わっているだろうか…

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると身にしみます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

3件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    みか様。こんにちは。
    女の子らしい女の子として育っていたら、
    きっといろんなことが違っていたんでしょうねー。
    そしたらたぶん今の人生なんか影もカタチもなく、
    こたろうとの出会いもなかったかも。
    可愛げは無くとも自由気ままに強くたくましく?
    放浪しながら生きててよかったです。出会えました。
    あるじ母は和裁も洋裁も編み物もできて
    料理も花を育てるのも上手。マメだし気も長いし
    付き合いいいし、なんだかとってもすごいのです。
    どうしてこんなイラチな娘が生まれたのか‥‥。
    でも母は絵が描けません。
    ふふふ。←ささやかにガッツポーズ。
     

  2. お手製のワンピっていいなぁ。うちも夏・冬の帰省に合わせて
    母デザインのワンピ作ってもらったっけ。何世紀前の話だろうぐらいに遠い日々に感じるが。
    こたさんは、道路の熱にやられてしまったのでは・・。
    芝生だとクールだし、はむはむも出来るし、水のみ場も心得ているしね。
    姪ちゃんの優しい考えが、いかにも子供らしい。しかし、被害が甚大だぁ。うちの母ならゆるさんな。あるじさんの母様は心が広いし、料理も素敵だし、お裁縫だって得意だし、うちに貸し出してほしい限りです。

  3. お花摘んで おままごと・・・・ああ なんて女の子らしい
    うちの娘も 男の子みたいで こんな遊びはしなかった気がする
    ペチュニアに にちにち草 これから 大きくなって また沢山のお花咲かせます
    大丈夫 まだまだ 咲きますって
    こたちゃんと めいーちゃんは 精神年齢が同じくらいなのかも
    実に良い コンビです
    よそ様のわんこに興味示す度合いも ばっちぐうのおふたりさん
    めいーちゃん このままお姉さんにならないでぇほしいわぁ
    何時までも 二人の 抜群のからみ 見ていたいです
    花柄のワンピ お母様の 手作りなんですね
    とっても めいーちゃんにお似合いです
    私も 娘に可愛い服着せたくて 独学で 服 その頃作ってました
    が 悲しいことに かわいらしいものは お嫌いで 兄妹お揃いの サロペットとか パジャマしか着てもらえませんでした せっかく 女の子産んだはずだったのになぁ(泣) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA