日本人。

201103150.jpg

90時間以上経ってからの救出。
すごいよね。

久々に明るいニュース。
救いだよね。

若者よく耐えてくれた。
おばあちゃんよく頑張ってくれた。

きっといる。もっといる。
助けて欲しい。助かって欲しい。

201103151.jpg

テレビをつけると
被災された方の声が聞こえてくる。

ものすごい悲惨な目に遭っているのに、
家族の誰とも出会えていないのに、
支援も物資も全然足りていないのに、
きっと明日も見えていないのに、

土地柄なのかどの方も
本当に穏やかな口調で、
苛立ちを表に出さず、
誰を責めるわけでなく、
凛と前を向いている。

みんな自分のことより
他人の心配ばっかりしてる。
その佇まいに目が釘付けだ。

日本人の鏡。

201103152.jpg

この状況でこれだけの秩序が保たれる国は
世界でも日本だけだと
賞賛されているのもよくわかる。

201103153.jpg

こんな記事を教えてもらった。

震災に寄せられた海外の声
その1|ショック・悲しみ
その2|世界からの声援
その3|海外から日本はどう映ったか

とかね。

日本人のモラルに世界が驚く

とかね。

201103154.jpg

被爆リスクを背負って原発施設内で
闘ってくれている人達にも頭が下がる。
言葉にならない。

ご家族の心労は相当だろう。
震えるほど感謝。

201103155.jpg

著名人が大規模な基金を
あちこちで立ち上げていたり、
ネットでのクレジット募金も
どんどん可能になって来ている。

既に店頭募金なんかに
協力された方も多いのでは。

201103156.jpg

たまたま目についたニュースのこの方なんか、
もうなんだかわけわかんない額の義援金を捻出。

個人で10億円て‥‥。
ユニクロ代表。やるな。

201103157.jpg

そんな誇れる日本人がいる一方で

電車がこないだの、
これじゃ仕事にならないだの、
スーパーの品数が少ないだの、
なんで停電なんだだの、
自己中にわめく
被害者面の非・被災者。

蹴り飛ばしたい。

201103158.jpg

誇れる日本人になるまでは
なかなか道が険しそうだけど、
誇れる飼い主なら
少し頑張れそうな気がする。

気がするから頑張ろう。

201103159.jpg

頑張ろう。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
こたろうの健康を応援してくださる方、
よろしければポチください。喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

いただいたコメントは「承認後に公開」となります。
あるじが公開前に目を通しますので、しばしお待ちを。
 

3件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    壱仔さま。こんにちは。
    darwinn様。はじめまして、こんにちは。
    うちは大丈夫です。幸いずっと仕事がつまっているので
    余震で揺れている時以外日中は無心で働いています。
    関西←→関東ではさすがに難しかったですが、
    今は同じ関東圏、いざとなってもひたすら歩けば
    いつしかきっと家族のところに辿り着けるでしょう。
    それにしても被災地の油不足が心配ですね。
    停電不安にかこつけて買い占めなんかしてる場合でも
    できずに文句言ってる場合でもないですよね。
    零下で暖房なしで栄養不足で睡眠不足で
    疲れ果てていて、本当に本当に危険です。
    せっかくあんな大変な状況から避難できたんだから
    本当の意味で救われてほしいです。
     

  2. 非・被災者のこと。私も本当にそう思います。
    こういう事態になって、そのひとの本当の姿が見えてくる。
    非・被災者の、思いやりのない、文句ばっかり言ってるひと。
    私は11日以来怒ってばかり。
    かたや職務を遂行している救援活動をしているひと。
    どうにか乗り越えようとする被災地のひと。
    自衛隊も東京電力のひとも海外から援助にきてくれてる国々。
    そういう姿をみるにつけ、胸がくるしくなって涙がでそうになります。
    被災地にいるひとのほうがよっぽど冷静で素晴らしいとおもう。

  3. こんにちは
    その後体調などお変わりありませんか?
    こたさんも元気ですか?
    大阪でも揺れるくらいの地震。関東ならもっとのはずよね。
    1人で、こたさん連れてとか色々
    1人で考えすぎてないかな?ダイジョウブ?
    ワタシは何にもしてあげられなく
    反対にココで日本人やるなって感動させていただきました
    まだまだ気を許すことが出来ないだろうけど
    こたろぐファンはいつでも力になりますよ!
    困ったこと辛いことあったら言ってね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA