貴重な電力。

201103140.jpg

こたろうがこんなんなるのもわかる。

当然と言えば当然だが、
ここのところ我が家には活気がない。

震度は小さいながらも頻発する余震。
二転三転し、情報が錯綜する計画停電‥‥。
色々気にしながら集中力の欠けた頭で
年度末の大仕事をせっせとこなしている。

そんなあるじのLOWが
こたろうにも伝染しているみたい。
なんか悪いな。と思うが
なかなか上がれない。

201103141.jpg

日本は今、電力が
とてもとても不足している。

電車の運行も店舗の営業も
生産業のラインもみんなみんな
大きな影響を受けている。

201103142.jpg

困ったことにあたしは
電力だよりの仕事で
お給料をいただいている。

パソコンの電源が入らないと
こたろうはごはんが食べられなくなる。

201103143.jpg

そこでできることをしようと思う。

昨晩から天井の省エネ電球を4コから2コに。
キッチンは3コのところを1コに。
エアコンやホットカーペットはもち禁止。

待機電力の節電としてレンジや加湿器など
常時必要のない家電の通電をOFF。

201103144.jpg

冷蔵庫の温度を下げ過ぎないだとか、
テレビやラジオのボリュームを下げるだとか、
音波歯ブラシを充電器から外すだとか、
微力過ぎるほど微力だが、
無力ではないと信じて
ささやかなことをしている。

201103145.jpg

こんな時はこたろぐの更新も控えて、
1秒でも早くPCの電源を切るべきなのかも知れないが、
薄暗い部屋で、テレビの画面も辛いばかりで、
何をして過ごせばいいのかよくわからない。

201103146.jpg

それにやっぱり、
同じように不安な日々を送るあるじ母に
こたろうの姿を届けときたいんだな。

なので、出来る限り
更新することにする。

今日のこたシャン写真は
先日の「くねりくねり」でまとった
悪臭を落としたときのものです。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチください。皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

いただいたコメントは「承認後に公開」となります。
あるじが事前に目を通すまで、しばしお待ちを。

昨日のこたろうのぷち記念に
お祝いコメント・エール・ぽちをしてくれたみなさん。
どうもありがとうございました!

 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    めいパパ様。こんばんは。
    深呼吸ですね。了解です。やってみます。
    でも大丈夫ですよ。ちゃんと働いて
    ちゃんと散歩して息抜きしてますんで。
    ご心配どうもありがとうございますー。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    まず。12日はお誕生日おめでとうございました。
    せっかくお知らせいただいたのに
    遅くなって本当にごめんなさい。
    計画停電や原発の情報で
    色々不安になっている方が多いんでしょうね。
    無意味な買い占めは是非ともやめてほしいんだけど。
    ユキ様。こんにちは。
    計画停電。もう少しどなたにもわかるような
    明確な実行連絡ができればいいのですけれどね。
    実施されるかされないかが不明確で
    振り回されてしまう方達もおられるようですね。
    医療機器などの使用に影響がなければいいのですが。
    文末になりましたが、ご報告ありがとうございました。
    ラブさんが最期のひとときをご両親に囲まれて
    過ごせたことがなりよりです。
    ラブさんのご冥福を祈ります。
     

  2. こんにちは。
    今回の地震、大変な事になりましたね。
    福島原発は東京電力なので、もしこれ以上悪化となれば
    私達の生活から電気が失われる可能性も否定できませんよね。
    私も出来る限りの節電をしてます。
    使ってないエアコンのブレーカーを落としたり、極力電気の使用も
    押さえてます。ホットカーペットも使ってません。
    トイレは昼間入る時は扉前回で電気つけません。
    輪番停電も実施されて、うちの地域はこれからになります。
    早めに食事の支度をしてお風呂に入ろうと思ってます。
    あるじさんも都内との事なので、色々支障があるかと思いますが
    頑張って乗り切ってください。
    あと、報告です。
    実家のコーギー(ラブ)が、亡くなりました。
    詳細はブログに書いてます。
    よかったら、時間のある時にご覧になってください。

  3. テレビから流れてくる 映像は 心が痛くなるものばかり
    今朝 洗濯干してたら 春を告げる黄色いクロッカスが咲きました
    昨日は つぼみさえ気が付かなかったのに
    何か朗報がある 気がして ダックスのブログを開きました
    一人目 まだ連絡取れないみたい 
    二人目 連絡ありました 家族みんな無事 わんこも無事
    仙台の ブログ友達から連絡があったそう
    大泣きしてしまいました
    信じて 祈り続けて 良かった
    東京 電池 水 カップ麺 ガソリン等 根こそぎ売り切れになっているようですね
    こちらも 水 カセットボンベ 電池が 少づつなくなりつつあります 念のためなのか 送るためなのか 備えなのか
    正直 お腹はくだり気味 寝られず昨日は睡眠薬使用 元気がありませんでした
    レオンは何時も以上に ストーカー野郎 
    でも腹天で寝る姿 元気に 遊ぶ姿見ると 癒されます
    貴重な 電力で 限られた時間でのお仕事 頑張ってください

  4. あるじさんこんばんわ~
    いろいろと出来る範囲で節電できていると思います。
    こたくんの画像で励みになってくれている人たちの為にも更新してもいいんでないでしょうか?
    こたくんが飯食えなくなるのは、フードファイターとしては辛いと思いますよ!
    ラジオで言ってました、ニュースで悲しい惨状ばかりを目の当たりにしていると、トラウマ的な精神状態になって気分が落ち込み過ぎ苦しくなってしまいがちだと・・・
    少し、深く深呼吸をして体の力を抜いたほうが自律神経にいいそうです~
    鼻から息を吸って~止めて~ゆっくり全部を口から吐き出す~
    これを3回ほどするとちょっと楽な気分になります!
    やってみそ!(^.^)
    こたくんのストレス発散もお願いしますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA