小さな味方。

201103160.jpg

日本中がナーバスになっているところにまた地震。
静岡方面の皆々さま、ご無事でしょうか。

201103161.jpg

また余震の可能性が増えてしまい不安です。

さらに今日の関東エリア(もっと広い範囲なのかな)では
家のあちこちが「ミシミシ」いう程の爆風が吹き荒れ、
気持ちを逆なでする風音が鳴り止みません。

201103162.jpg

建物のダクトかなんかに風が入り込んで
地を這うような唸るような
とてつもなく気持ちの悪い低音が
マンション中にこだまします。

ようやく小さな揺れに慣れてきたこたろうも
さすがにこれは落ち着かないようで
ウロウロソワソワしています。

201103163.jpg

こうして音の源を探して歩きます。

201103164.jpg

うん。見つかんないね。

201103165.jpg

ここは賃貸の割に換気環境がよく整備されていて、
こんな小さな空間なのに壁面の換気口が4か所、
電源別の換気扇が4つと充分な数。

バス・トイレ・コンロは当たり前だけど
居室用の換気スイッチもあるの。

おかげで、あんまりの強風だと
家がきしむ音以外にこういうところから
うめき声みたいなのが、
しかも「か細ーく」聞こえてきちゃって、
なかなかの恐怖。

特に静まり返った夜中とか。

201103166.jpg

しかし我が家にはヒーローがいる。

ついついじっと耳をすまして
自ら恐怖心をあおっているアホウなあるじを、
やんやん吠えながら品のない足音を立てて走り回り、
うめき声をかき消して救ってくれる、
そんなヒーロー。

201103167.jpg

頼りなさそうな、こんな顔のヒーロー。

ドキドキしながら丸こまって寝ていると
丸こまった真ん中をこじ開けて
ぎゅぎゅっとはまり込みに来てくれるヒーロー。
そういう時いつもお尻がこっち向きなヒーロー。

ヒーローはあったかいのだ。
身もココロもあったかいのだ。
本能が、細胞が、あったかいのだ。

201103168.jpg

うちのヒーローは
いつもさりげなくスマートに
あたしの精神を支えてくれる。

いつもココロを救ってもらっているので、
いざって時、カラダの方はなんとしてでも
あたしが救わねばと思い、

201103169.jpg

11日に作成した避難リュックの中身は
こたろうのリゾット、こたろうのドライ、
こたろうの首輪、こたろうのリード、
こたうんのピッカー、こたろうのスリング‥‥
こたろうばっかりだった。

少し冷静になれた頃、
ようやくお財布と通帳を足した。

さらに落ち着けた頃、
防寒・防災アイテムをまた少し足した。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチください。皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

いただいたコメントは「承認後に公開」となります。
あるじが事前に目を通すまで、しばしお待ちを。
 

2件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    地震も余震も強風もこわいけれど、
    守らなあかんと思う存在がいるだけで
    ひとりよりちょっと頑張れちゃいますね。
    こたろうもそうかな。
    なんとかしたらんと!って
    見守ってくれてるんかな。
    持ちつ持たれつです。
     

  2. 小さくても おっきな 存在 ヒーローだよね こたちゃん
    そうそう お尻は 何故だかこっち向きなのよねぇ
    本当に あったかい 生きてる証だ
    のんきに寝てる姿 こんな時だからこそ 癒されるよ
    携帯もお忘れなく
    お仕事 順調に進んでますか?
    余震も 原発も 怖いよね
    これ以上の 悲しみはもう要らないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA