こたろうの冬休み|年明け編。

201101070.jpg

今さらながらのおせちと雑煮。
今年もあるじ母の手作り。

我が家の雑煮は新潟風で
鶏肉や根菜が具沢山。
(写真では餅しか見えてないけど)

ちなみに毎年元旦の朝だけは
寿箸でいただく。

お正月らしくてよい習慣。

201101071.jpg

栗きんとん用のさつま芋の裏ごしは交代制で
母→父→あるじ→姉と全員参加だった。

量が多過ぎたこともあるが、
それにしても結構大変な作業。

毎年あるじ母はこれを
ひとりでやっていたのか‥‥すまぬ。

なめらかなお芋さんがたくさん出来たので、
きんとん以外にスイートポテトを焼いたり、
ワンズ用の味なしを用意したりできた。

上はそのワンコ専用芋に食らいつくふたり。

201101072.jpg

姉一家があるじ義兄の実家に
大移動していった後のこたろうを
復活させるべく、庭遊びにつき合う。

さぁ、持って来たまへっ。こたろう君っ。

201101073.jpg

・・・・どうもあたしは要らんみたい。

何度も何度も洗車中の
あるじ父を邪魔するこたろう。

その度に(わざわざハシゴ降りてまで)
つき合わなくてもいーんだよ。父。

って洗車?あら父、そういうのは
年内に済ましとくもんぢゃありませんか?

201101074.jpg

もちろんあるじ母にも何度も投げてもらい、
人数が減った寂しさなど
すっかり忘れてこんな顔。

ほーかほーか。よかったな。

201101075.jpg

部屋に戻るとこたろうの視線の先にはいつも
テーブルのみかんやちゃぶ台のおかきが。

201101076.jpg

味覚音痴に甘栗は高価過ぎだし、
柿ピーは問題外だし。こたろうには
クリスマスの時に用意したかぼちゃジャーキーを。

無添加モノは期限が気になっちゃうからね。
どんどん食え。毎日食え。

冬休みは特別だ。

201101077.jpg

おーし。ええ顔じゃ。

201101078.jpg

朝メシ食って、人の分まで催促して、
昼メシ眺めて、あわよくば貰って、
午後のおやつもしっかりゲットして、
自分の晩メシ。

その後も

201101079.jpg

こうだ。

食って食って食って
食いまくったなー、こたろう。

でも大丈夫。
動く量も多いし、ごはんもおやつも
「量より質」でセーブしてるし、
冬休み明けの体重はむしろ
ちょっと減っていたくらい。
クリスマス増加分もかるーく取り戻した。

やっぱり自由に出られる庭があると
消費カロリーが違うんだねぇ。

実家ではなんだかんだと
1日5食も6食も楽しめたのに
帰宅後は通常サイクルの2食のみ。

あるじ母とキッチンで過ごすのが好きなこたろうは
「おい、そこのおまえ。ははーはまいんち何回も
 おだいどこに立っていたぞー。」
と冷めた目でこちらを見る。

すまない。血は親子でも
家事能力は他人なのだ。

ちなみにあたしは連日の忘年会と
帰省中の食っちゃ寝のおかげで
口に出すのもおそろしいくらい
肥えて帰ってきた。

ここで台所仕事をしないのは、
そう。ダイエットよダイエット。

しばらくはそうね、
1日1食でいいのではないかしら。

2011年もしっかりフードファイターな
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。
 

2件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    こたろうがあるじ父母を相手にどんどん
    カロリーを消費してくれてる間にあたしは
    ゴロゴロうだうだと寝まくってしまいました。
    おかげでこたとあたしの体重は反比例です。
    こんなことではこたろうの体重制限なんて
    する資格ないですね‥‥恨めしい顔されますわ。
    しばらくは質素倹約で細々暮らす様を
    見せておこうと思います‥‥。
     

  2. 昨日 レオンが 朝昼兼用ご飯を 食べなかった
    ご飯命のレオンだが たまにこういうことがある 恋わずらいかい?
    夕食も 匂い嗅いで 終わりだった
    自主ダイエット? こたちゃんと違って 絶対 太ってそうだもんね
    が 夕食の片付けが 済んだころ 食べだした その後 限りなく 持って来い遊びが始まった どっか 壊れたみたいだ
    2時間近く 繰り返された 持って来い遊び 綿だしパーティー
    よだれで 手が びちょびちょ
    ちちーの芝生は 良いなぁ
    あるじさん お昼散歩で ランニングでもします?
    私太ってなかったよ~ まあ 元が太ってるから ダイエットは 必要だけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA