逆くしゃみ症候群。

201010060.jpg

本日の記事タイトル「逆くしゃみ症候群」。
みなさんはご存知でしょうか。

こたろうこれ発症しました。

201010061.jpg

参考サイトはいろいろあるようですが、
パッと目についたものを。

◎ Gooペット「犬の逆くしゃみとは?」
医療情報ー逆くしゃみ症候群
にほんまつ動物病院「逆くしゃみ症候群」

201010062.jpg

呼吸器系の発作的な症状で、
鼻の奥に詰まった何かを吹き飛ばそうと
必死になっているような行動です。

ブヒブヒと豚さんのように
鼻をならして(というか鳴ってしまう)、
そらもう苦しそうに、本人的にも
「なんだろーこれーえーん」とかなり困った顔して
おさまるのを待っているように見えます。

見てるこっちは
窒息してしまうんじゃないかと
気が気じゃありません。

201010063.jpg

ムービーで見た方がわかりやすいので、
YouTubeで公開されている方の画像を拝借。

↓こちら↓※可能な方は音声ONでご覧ください。

こたろうの症状もまさにこれです。

201010064.jpg

同じような症状で
本当に喉の病気だったりする
可能性もあるようなのですが、
レントゲンなどで調べてもらえば
すぐに見分けがつくものらしいです。

素人判断は危険だけど、うちはたまたま
全身のレントゲンを撮ってもらって
問題なしとの太鼓判をいただいたばかりだし、
まず間違いないと思う。

201010065.jpg

いろいろ調べても
◎この逆くしゃみ症候群の明らかな原因は不明です。
◎呼吸困難をおこす症候群ですが、病気ではありません。
◎一生涯発作は繰り返されますが、特に問題になることはありません。
と腑に落ちんことばかりしか書いていない‥‥。

ジョーダンじゃない!
呼吸困難なのに問題ない訳ないやないかいっ!
一生ってなんやっ!簡単に言うなっ!
ちっこいカラダで苦しんどんねやっ!
と最初はものすごくイラッとしました。

201010066.jpg

ですが、

残念ながら「逆くしゃみ」の
明確な原因は未だ解明されていません。
アレルギー素因をもっている場合、
この問題は悪化すると言われていますが、
実際そのアレルゲンを特定することは
困難であることが多いのです。

という一文を読んで、
なるほどアレルギーかとこたろうが
発症した原因を突き止めることにしました。

201010067.jpg

そうとは知らずに見過ごした
最初の発症は9月18日。

こたろう毎日帳(こたろうの体重・排泄・pH・
ごはんのグラム数・ケア内容・散歩量・
その他気になる事をいろいろと記録しているもの)
を見返してよくよく考えます。

その翌日実家にたどりついた瞬間にもやったな‥‥
と何日にどこでどんな風に
何分くらいだったか回想しまくります。

そして‥すぐに気になる要素に当たりました。

201010068.jpg

あー!しまった。
食器だ。食器だよ、きっと。
それ以外なんも変えてないもんっ!

そういや実家についた時以外は
うち帰るまで出なかった、
あっこではそーや、陶器で食ってたもん。

この子ったらきっと金属アレルギーなんだ。

こたろうはあるじのダメなとこばかりが
本当にそっくりなので、あり得る。
ずぇんずぇんあり得る。

そこでおニューボウルを紹介したあの日以降、
ステンレス皿は一旦お休み。

しばらくは発作が出てたけど、
3・4日したら、どうも落ち着いた様子。

こたろうには悪いけど偶然かもしれないので、
ウォーターボウルだけ金属に戻してもう一度様子見。
すると半日もしないうちにまた発作。

やっぱり。これだ。
こむぎのステン皿を見て
「あら衛生的。洗いやすそう。ええやん」なーんて
気軽にリニューアルしたけど、要らん事をした‥‥。

最近のあたしはなんだか
こたろうに対して要らん事ずくしな気がする‥‥。

201010069.jpg

とりあえず鼻を塞ぐとぱたっと止まる。
というのが対処法らしく、当時は発作が出たら
ダッシュで鼻つまんで過ごしましたが、
原因が判明(おそらくだけど‥‥)してからは、
1日1・2回あった発作が徐々に減り、
今はもう全く見なくなりました。

だから「逆くしゃみは病気じゃないから大丈夫」とか
「一生つきあうしかない」なんて情報を鵜呑みにしてはダメっす。

大丈夫っていうのは「死にはしない」というだけであって、
ワンコがしんどい思いすることが「大丈夫」なわけないです。

ただ、うちの場合はかなり
わかりやすいケースだったんだと思います。

もっともっと状況が複雑でアレルゲンが特定されにくい
ワンコさんもたくさんいらっしゃる事でしょう。

世の逆くしゃみ症候群が
みーんな揃ってまるっと解決しますように。
祈る。祈ります。どうかどうか。
みんなの原因が見つかりますように。

脱・ブタさん。な、こたろうの健康を応援してくださる方へ。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事ですが2・3日遅れる場合があります。

どうぞのんびりお待ちください。もしくはするっと読み逃げを。

8件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    みかんママ様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    さくもも様。はじめまして、こんにちは。
    amuka*様。ポヨネー様。こんにちは。
    まろパン様。はじめまして、こんばんは。
    バニラ様。こんにちは。
    リアルライフの中では出会ったことのない症状だったのですが、
    やっぱり結構いらっしゃるもんですね。逆くしゃみ出る子。
    こたろうは植物の接触アレルギーはよく出るんだけど、
    金属もダメだったとは。樹脂系の食器はリスクがあるので
    避けようと思っていたけど、なんやステンレスもあきまへんか。
    逆くしゃみ、混合ワクチンの接種後とかワクチンの種類を
    変えた直後に出る子もいるようですので、やはり何かしらの
    アレルギー反応なのかも知れないですね。
    起因のアレルゲンに個体差があるから、それが特定できずに
    「原因不明」とされてしまっているような‥。
    でも「一生繰り返すけどほっといたらいい」なんて
    聞き捨てなりません。
    人間が大事な商談中に毎度毎度ブヒブヒしてたら
    本人もしんどいし、まわりも大げさに心配するだろうし、
    やっぱりちゃんと原因突き止めて直そうとするんじゃないだろうか。
    稼ぎはしないけど、ワンコだって立派な命。
    小さくたってストレスになる要因は出来る限りなくしてやらねば。
    みなさんのお宅のワンコさんがノーストレスで生きられますように。
    逆くしゃみがもう二度と出ませんように。
    それしにてもまろパン様。素敵。素敵過ぎな生活。
    絶対真似できないけど、憧れます。
     
     

  2. あるじさんこんにちは^^
    こたろー君金属アレルギーだったんですか!?
    でも、こたノートのおかげで原因わかってよかったですね^^
    あいは7歳を過ぎた頃からゼーゼー?ガーガー?
    アヒルの泣き声の様な事をするようになりました。
    何の前触れもなく急に起こります。しばらくすると治まります。
    調べると喘息の様な症状みたいです。ヨーキーはなりやすいんだとか。
    逆くしゃみとはちょっと違うっぽいですが、
    他は健康でも、やっぱりシニア犬。衰えは感じますね。
    出来るだけ楽しく健康に過ごしてもらいたいものです^^
    鼻…つまむ勇気が出ません><;
    でも、何かあった時の為に頭に入れておきます。

  3. はじめまして、毎日楽しみに見ています。
    うちのワン、♀1才も逆クシャミします。
    最初びっくりして(先住犬にない事だったので)動画を撮ってかかりつけ医に。
    あるじさんの調べと同じく、心配することもない・頻繁だったら検査といわれました。
    うちは、ひと月に1回あるかないか、十数秒くらいで治まります。
    来客に興奮したり、ドッグランで興奮したりの時が多いようです。
    アレルギーも関係ありそうなんですね。
    うちの子もこたクン同様フードファイターなので何でも欲しがり食べます。
    ちょっと気をつけてみようかな・・・?
    これからもあるじさん&こたクン応援してます♪

  4. 1日1・2回だったなんて、体がしんどかったでしょうね。
    もうでないといいですね。
    しかしアレルギーが関係しているとは、初めて知りました。
    ポヨは年に2~3回なりますよ。
    寒い時期になるんですよ。
    通年 起こすようだったら検査をと言われて、そのまま。
    いいような、悪いような。。。

  5. タイムリーというか、うちもでます^^;
    年に1回くらいで病院でも異常がみつからないし、
    原因も特定できずにそのままですね。
    こたちゃん、食器が原因とは。
    ステンレスは一番アレルギーが出にくい上に清潔になるのに何が起こるわからないものですね。
    かくいう私自身はアレルギーが出ないといわれるチタンにカブレますけどww

  6. はじめまして!!いつも楽しく読み逃げさせてもらってます・・・
    すいません・・・
    今回のは動画を見てびっくり!!
    我が家の2番目の子が、こうなるんです。
    なんだろう・・・?って医者にも行ったのですが
    症状が見られないからと・・・
    『逆くしゃみ症候群』って言うんですね。
    いつもどうしていいかわからず、背中をさするしか出来なくて・・・
    苦しそうなのにって思ってました。
    でも、鼻を塞ぐ。目から鱗です。
    うちの子は、慌てて物を食べたりした時に割りとなるんです。
    アレルギー検査もしてみた方がいいのかと、考えさせられました。
    あるじさん&こたくんのこれからも、応援させてください。

  7. 「逆くしゃみ症候群」ってのがあるんですね
    レオンも たまに 短い時間 この症状が出たことがあります
    「なんか つまったん?」くらいにしか考えてませんでした
    すぐに治まっちゃう短さゆえ 軽く考えてました
    これが続くと 本当に しんどいですね 
    ステンレスの食器に変えられたとき アレルギーのこと 大丈夫かなと思いました
    レオンは 口の周りが 赤くなって 金属アレルギーだとすぐ分かったから 結構 わんちゃんに これ多いんです
    原因が 判明して よかった
    さすが きちんと 記録つけられてる あるじさんだからこそ 判明したことですね
    判子入れから 又 こたちゃんの食器に戻ったであろう お姉さまプレゼントの ボール 
    おかえり~♪

  8. 「逆くしゃみ症候群」って、初めて知りました。
    こたチャンは早くに原因が分かって良かったですね。
    さすが、あるじさんです。
    アレルギー 怖いですね。
    みかんも最近、かいかいが出ています。
    皮膚は赤くもなっておらず異常がないように見えますが、原因はあるはずですよね。
    私も皮膚が弱いところがあります。
    やっぱり似るのでしょうか?
    来週、ワンワンドックの予定です。
    あるじさんの言うとおり、
    「ワンコがしんどい思いをすることが大丈夫なわけない」
    私も祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA