通院、新たな展開。

201009110.jpg

こたろうはごはんの時スヌードをします。

ペラ耳と胸毛ををリゾットから守るためです。
それでもなぜか胸毛がカピカピになってたりしますが、
それはまぁさておき。

201009111.jpg

そのため果物ネットなどを
被らされることはお手のもの。

201009112.jpg

しかしこの素材は滑りが悪く、
爪がネットに引っかかるらしく
上手に脱ぐことができません。
上は諦めたこたろうの後頭部です。

と、ここまでは昨日お伝えしましたね。

そこであるじが手を貸し、
脱がせてやりました。

するとこたろうが
「貸してっ、そんな子とっちめてやる」と言います。

201009113.jpg

そうなのかと渡してみます。

あ、サッシ掃除しろとか
そういうツッコミは不要です。重々承知。

201009114.jpg

おお!犬っぽい。
久々の破壊行動です。

201009115.jpg

そうだったそうだった。
我が家に居たのは犬だったのだ。

こたろうも何気にすがすがしい表情。

201009116.jpg

そして、このどや顔。

うんうん、はいはい、よくできた。

んで、そのはらりはらりとキッチンまで
吹き飛んでいった欠片達を拾って歩くのは、
そう、またあたし。

ここからはおまけ。
あるじの通院話。ちょっと長い。

今日は先週の検査結果を聞きにクリニックへ。
薬は効いているみたいだけど、
もう少し飲み続けるようにと延長分の薬をもらう。

念のため調べてもらった血液検査の結果は良好だった。

「それはそうと先生。これ見て。なんか湿疹みたいなのできた」と、
1週間程痛みのひかないポコポコのあばらを見せる。

「あ。これ他のところにも出てない?」
「うん、なんで?あるよ、背中の方にもちょっと。ほら」

「これ、痒いっていうより痛いでしょ」
「なんでわかるんっ?そう、ピリピリとかズキズキとかする」

「しかも不定期に」
「そーなのそーなのっ、ランダムに痛いっ」

「過労とかストレスとかどう?」
「そりゃーもー最大限に」

「たまってるんだね」
「寝てない食ってない、疲労困憊のぐだぐだ生活」

「それウイルス。免疫力落ちて出たんだね」
「負けたの?あたし」

「負けた?ははは」
「ちえー、負けたんだ。そのウイルスとやらに」

というわけで、あたくし、
たいじょーほーしんなりましてん。

漢字で書くと「帯状疱疹」。
読んで字の如く、神経にそって
帯状に水泡が並ぶヘルペスみたいなヤツです。

Googleなんかで画像検索してもらえばわかるけど、
とんでもない部位に出たり、
えげつない範囲に広がったりするみたい。
発症部位によっては失明することもあるって言われた。

あたしのは胃の左側くらいところに
飛び飛びに8粒と、そのあばらにそった背中側に、
拇印で隠れるくらいの小さな集まり。

それでもけっこうな痛みがある。
特に背中の小さいのが。

この一週間突然襲って来る
ズキっとした痛みに悩まされた。

痛み止め出そうか、と先生。
要らんで、とあたし。

そしてどうやらこの子らは
跡残すっぽいことも言っていた。

たしかに。絶対治まらないぞ
と言わんばかりのこの有り様。

深々としつこく芯を残し、
根を張り続けようとする気合いを感じる。

きっと尋常でない粘りを発揮して、
そこにそばかすのように一生居座るんやろな。

基本的には水疱瘡やハシカみたいに
一生に一回のもんらしいので、頭皮とか顔とかに
出なくてよかったなぁとつくづく思った。

しみシワそばかすクマくすみたるみと
フルコース揃ったこの顔に
だめ押しを食らわされなくてほんまによかった。

すでに終わってるけど、
さらに決定的に終わるところだった。

てなわけで、
ウイルスチェックのため、またしても採血。

201009117.jpg

8日間のうちに3本も抜かれてまいました。

先週一緒に言ってくれれば一回で済んだものを。
もったいないと先生。だって、そんときゃ
繊維かぶれくらいに思ってたんだもんよ。

今回たまたまこのタイミングで
医者の話を聞くことが出来たけど、
先週の不調がなかったら、
きっとこれの原因も病名も知ることもなく、
残ったシミ見て、ため息ついて終わってたんだろな。

やけに静かな「お帰り」が「お大事に」に聞こえたよ。
今日もなにかを察しているこたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事ですが2・3日遅れる場合があります。

どうぞのんびりお待ちください。もしくはするっと読み逃げを。

6件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。とお礼。
    dog33様。めいパパ様。こんばんは。
    セナママ様。レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    noripy様。こんばんは。
    やってますねー。みんなやっとりますねー。帯状疱疹。
    疱疹自体はいい感じに「かさぴた」になってきましたが、
    痛ってーっす。ビキビキした痛みどす。
    無理すると後の方がやっかい。
    おさまってもウイルスが潜伏。
    帯状疱疹、侮るべからず。
    なるほどなるほど。
    あたくしこの口の悪さと雑な性格から、なっかなか
    信じてもらえないんですけど、結構な虚弱体質でしてね‥‥。
    ちっこい頃から通院多かったからか、痛いのとかしんどいのとか
    人より強くなっちゃって、なんかギリギリまで我慢するくせ
    ついちゃってるんですよねー。これも善し悪しだなぁ。
    もう二度と救急車乗りたくないし、緊急入院歴もしたくないので
    いろいろ肝に銘じます。
    みなさま、ご心配ありがとう。ありがとう。
     

  2. あるじさま
    毎日毎日楽しませていただいています。
    がっ!どうかお大事に!!!!
    私も帯状疱疹やりましたが、耳から顔面神経に入り、顔面神経麻痺と味覚障害を併発、しっかり治さないと一生顔が動かないと入院絶対安静でした。
    帯状疱疹、侮るべからずです。
    お忙しいとは思いますが、身体あっての仕事。あるじさんあってのこたろうくん。
    抜ける所は抜いて、どうかどうかお大事になさってください。

  3. あらっ どこで ウイルスちゃん貰ったのかしら
    安静第一じゃないですか 後遺症残ると大変ですよ
    確か 皇后様も なられた病気ですよね
    栄養とって とにかく 寝るを 心掛けて下さい
    しかし この先生との 会話 あるじさんと 波長が合ってると言うのか まるで 漫才コンビのようです
    良い かかりつけ医を見つけられましたね 若いDr? いや そこそこ年齢のいった 中年Drかしら?
    こたちゃんだけでなく 自分の体の管理も よろしくお願いしますよ あるじさん

  4. 帯状疱疹、私も今年できました~。ほんと私も下着に当たるところだからそのかぶれかと思っていたら違った~。おさまってもウイルスが潜伏しているからお互い気をつけましょうね。
    こたくんあいかわらずかわいい♥

  5. あるじさん・・ほんまお疲れです~
    題名見て、通院・・・思わずこたろうくんかと心配しました・・
    いや、あるじさんだったら心配じゃないと言う意味じゃなくて(^^ゞ
    ほんまに体力回復に努めて下さいね。仕事も手に付かなくなりますよ~!?
    こたろうくんが心配しますよ~(T_T)
    免疫力復活!頑張ってくださいましm(__)m

  6. あるじさん無理しないでね。
    帯状疱疹・・・痛いのよね~
    わたしも昨年なりました。
    ちっちゃいポチっのくせに
    痛みの大きいことったら。
    無理するとポチが消えた後のほうが
    やっかいらしいので・・・
    こたクン
    あるじさん無理しないように
    ソファに誘ってあげてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA