老化観察。

201009020.jpg

歯もきれい。舌もきれい。

201009021.jpg

あーでも、下唇に色むらがあるなぁ。

冬に比べて耳毛はちゃんと伸びたけど、
胸毛は全然だ。

若い頃はふわっふわだったのになぁ。

201009022.jpg

言うまでもなく、食欲は変わらず。
真剣さも勢いも、何も変わらず。

201009023.jpg

若いワンコさん達とも元気に遊んでいるけど、
やっぱり瞬発力は落ちてるもんなぁ。
体力はあるけど、スピードについてゆけない。

いつも転がされて転がされて転がされて
そりゃもうコロンコロン三昧だ。

201009024.jpg

白毛も増えたしなぁ。

チラホラ白いのん、
それはそれでかわいーんだけど。

201009025.jpg

ほら、触角眉毛なんか
根元半分だけ白い。

もしや引っ越ししたあたりかなぁ。
ごめんなぁ。

去年の今頃は白毛ないねぇ、若いねぇ。
なんて言われていたのに。
あぁほんま、老いてきたんだなぁ。

201009026.jpg

おいしかったのっ♪
おいしかったのっ♪

201009027.jpg

おいしかったのですよー♪
などと言ってるっぽい笑顔は、
いつも通りだけど。鼻先の脱色も、
やっぱ歳だろなぁ。

と、じっくりこたろうの老いを
実感した午後でした。

今日はちょっと時間がないので、
これにて。

老いに負けないこたろうの健康を応援してくださる方へ。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事ですが2・3日遅れる場合があります。

どうぞのんびりお待ちください。もしくはするっと読み逃げを。

7件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    めいパパ様。こんばんは。
    ロックはは様。レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    Coco様。はじめまして、こんにちは。
    バニラ様。はじめまして、こんにちは。
    壱仔さま。こんにちは。
    イノブタ顔で白髪まじりでシニアだけど童顔でヤングボーイで
    goodなニコ笑顔のこたろうにコメントをお寄せくださり
    ありがとうございました。
    これからもココロとPHと体重の安定をこころがけ、
    年齢なりの元気を維持し続けられるようにがんばります。
    頑張り過ぎないように、こつこつがんばります。
    応援よろしくお願いします。
    今回は年齢と体重の話題が多いですね。
    ダックスの体重管理はけっこう重要ですもんね。
    こたろうに初めて出会ったのは生後8ヵ月で
    体重3kg台と大きさの割にひょろひょろした印象でした。
    ネコ派なあたしは「痩せ過ぎ」との診断を鵜呑みにし、
    正しい食生活の知識がないままどんどん膨らませた結果
    6kg超えのおデブさんに成長させてしまった過去があります。
    ここ数年間はベスト体重5.1〜5.3kgの食事管理をしています。
    て、実は今100g程重ため。
    引っ越しがらみで環境の変化があったので、
    急激に食事量を変えることはしませんでしたが、
    最近はワンコ仲間の飼い主様におやつをいただくことも多いので、
    そろそろ本気で調整し直そうと考えてます。
     
    みなさまも愛犬様の健康管理どうぞよろしくお願いします。
    共にこつこつ頑張りましょう。
    バニラ様。全記事読んでいただいたとは‥‥。
    なんか申し訳ない。雑なブログなのに。
    全然たいしたこと書いてないのに。
    ありがとう、そしてなんだかごめんなさい。
    今後ともどうぞよろしく。3ワンさん見に伺います。
     

  2. コタさん
    最高の笑顔ありがとう
    って言いたくなるくらい
    goodな笑顔だねぇ♪幸せ顔だ♪

  3. 初めまして♪毎日楽しみに読んでます(人≧ω≦)
    1ヶ月ほどかけて、やっと過去ブログ全部読み終わりました(*≧艸≦)
    こた君とあるじさん、ご家族、こむぎちゃん、先生方などの人柄に惚れまくっしまい…こた君とっても幸せそうです(*≧艸≦)
    こた君がかわいくって、うちの4人目の家族のようです(*〃▽ヾ)
    読み逃げ&ポチだけでは…と思い、あるじさん忙しそぉなので申し訳ないのですが、コメント残させてください。
    我が家にも11歳のヨーキー『あい』♀と3歳のミニチュア(?)ダックス『マロン&チョコ』♂&♀兄妹(ブラックタン)の合計3匹がおります(・∀・)ので、とてつもなく賑やかです^^
    なぜミニチュア(?)かと言うと、くくりはミニチュアなのですが、体重が6kgと4.8kgだからw
    マロン(♂6KG)はのんびり屋のフードファイターで雰囲気がこた君に似てるかな?(と私は思います^^)
    チョコ(♀4.8KG)は、好奇心旺盛な小心者のおてんば娘です。
    あいはこむぎ姫系です(*≧艸≦)w
    かなりゆる~いですが、ブログに紹介しております。
    一応載せておきます。暇つぶし程度に見てもらえたら十分です。
    あるじさんこた君の今後も一層の健康を祈ってます。
    あるじさんもお仕事お疲れ様です。体に気をつけて♪
    長文失礼しました><
    この長文で目が疲れて、ものもらいなどなりませんよーに><;
    では、失礼します。

  4. はじめまして。
    毎日楽しく、こたろうくんの生活を拝読させて頂いています。
    私は、こたくんをちょっと女の子っぽくした、チョコ&タンのミニロングヘアーダックス(2010年生まれ)と生活していて、Bioカップを舐めてるこたくんに愛娘の姿を重ねています(Cocoもおいしそ~に舐めます)
    年齢も同じぐらいですよね。
    今回の”老化観察” 共感してしまい、我慢しきれず恥ずかしながらの初コメです。
    Cocoはまつ毛に一本白髪が、、、それに口元も白くなってきました。
    こたくんの笑顔のファンです。
    これからも楽しみにしています。

  5. レオンも 今年の12月には シニアの仲間入りの 7歳
    お散歩 食欲 女の子にアタックの 元気は変わらない
    遊ぶのも 大好き・・・が最近 ちょっと遊ぶと寝てしまう
    発病前は 1時間越えなんてざらだったのになぁ
    首周りのタルタルに 老化だと思ってたら 唾液が溜まってたのを見逃した あんなに触ってたのに 分からなかった
    全体的に 皮がたるみ 毛艶が なくなった気がする
    鼻の脱色は 夏以外いつもだ 夏の日差しの暑いときだけ 真っ黒になる 冬 あんなに日向ぼっこしてても 鼻に筋が入ってる
    若かった時より 快復が遅いのだろうね
    5月末に刈った毛も 4~5cm 伸びて来た 真冬には間に合いそうだ
    こたちゃんは 童顔から まだまだ 若々しいよ
    お口周りの 白髪も目立たないし ヤングボーイで 通るよ
    「美味しかったの~♪」の笑顔がステキだ 何時も癒してくれて ありがとう 明日も BIO もらえるといいね

  6. おはようございます。
    なんか、こたろうくんはずっ~とあるじさんと生きていく気がしてならないのは
    私だけでしょうか?人間にも命の寿命はあります。わんこもおなじなのは、もちろんわかりますが。
    今日もこたろうくんの「ニコッー」をありがとうございます。
    ロックは昨日でちょうど6ヶ月になりました!
    なんと体重が「5kg弱」です。
    かなり重くなりました。抱いているのもやっとです。5kgのお米と思うと
    それに+激しく動く=ぐったりです。

  7. あるじさんこんばんわ~
    こたろうくん、いい表情するね~でも・・・BIO食ってるときの顔が、鼻が?イノシシみたいに、ブタさんみたいに見えるよ(^v^)
    でもほんとに、おいしかったの笑顔に見えますよ~(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA