大晦日イヴを振り返ります。

本日は実家2日目、
餅つきの日の振り返り日記です。

201001170.jpg

家族総出でお出かけ。

ワンズとちびっ子がいるので、
裏道(田んぼ道)を歩いて向かいます。

201001171.jpg

ものの5分で目的地へ到着です。

母屋・離れ・アパート・駐車スペース&
広い庭‥‥いつ来てもデカイ。

いったい何台停められるんだ。
今日も軽く2〜30人はいるな。

こたろうも広さと人の多さに圧倒されているのか‥‥

201001172.jpg

いや、いない。

この日は毎年幼なじみのM邸で
開催されている餅つきに参加。
子供の頃は毎年来ていたけど、
いやはや久しぶりだ。

餅つき中のこたろうの様子は
先日お伝えした通りなので割愛。

201001173.jpg

これは餅つきが一段落して、
人間どもの昼食がはじまったところ。

こむこたはちょっと離れたところでつながれてます。

ごめんな、ちょっと待っててな。
ささっとつきたてトロトロの餅を食ろうてくるわ。

201001174.jpg

きなこ、いそべ、おろし、なっとう、ひきわり、あんこ。

たんと食べ、さらに板状に伸ばした餅も
土産にたくさんいただきました。

チチハハ、姉一家、義兄実家、あるじで分け分け。
あるじ友への土産にもなりました。

お腹も膨れたことだし、
くれーくれーと吠えるこむこたも限界なので、
そろそろおいとまいたしましょう。

M家の皆々様、ご馳走さまでございました。

201001175.jpg

帰宅後珍しく庭をスルーして即リビングへ。
お疲れか、こたろう。

201001176.jpg

おまいさんは完全にお疲れやな、
こたろうのお株を奪ってよう吠えた吠えた。

まぁゆっくり昼寝なさい。

201001177.jpg

しかし君らの距離はいつまでたっても埋まらんなぁ。

毎年言っているが、いつの日か
折り重なって眠る姿を撮りたいものだ。

それがあるじ姉妹の何年越しかの夢でございます。

おまけ。

201001178.jpg

201001179.jpg

晩ごはんの揚げないミニコロッケと
サーモンとほうれん草のキッシュ。

あるじ母のメシは目でも美味しい。
毎年体重を増やして帰ります。

つきたての餅にはありつけなかったが、
お芋さんをもらえたよ♪でまぁまぁ満足な
“こたろうの健康” を応援してください。

下記バナーをクリックしてくださると、
こたろう&あるじが喜びます。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ 

どうもどうもありがとう。

コメント返し2・3日遅れる場合がございます。
ひとつよしなに。
 

2件のコメント

  1. ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    ついたお餅は買ってきたものとは全然違いますね。
    持って帰ったのを冷凍してちょびちょび消費しているのですが、
    水と一緒に茹でるようにレンジでチンするだけで、
    つきたて感がよみがえります。美味しいって幸せです。

  2. なんて おいしそうな御餅
    搗き立ては格別です 杵と臼で搗いた御餅はなお更なんですよね
    結婚してから 餅は 自分家でも 搗けることを知りました
    買ってくるもの とばかり思ってたんですよ
    昔は搗いてた事は 知ってたんですが 御餅は餅屋さんで買って来てたので そうとばかり思ってました
    旦那の家は 機械で搗くのですが 中々うまく 丸める事が出来ませんでした
    旦那は 何時も丸めさせられてたので うまいものでした
    豆餅は 砂糖と塩入りで 子供も これなら食べます
    しろ餅は 子供は 嫌いのようです
    さすがに こたちゃんとこむぎちゃんは 御餅は食べれませんね
    吠えすぎて 疲れちゃったか
    こむぎちゃんが もう少し 大人になったら 案外近づけるかもしれませんね
    折り重なって寝るには マダマダ 月日が必要なんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA