無抵抗な指毛カット。

200909121.jpg

今日は爪切りに行こうと思うので、
その前に指毛カットです。まずは前足。

200909122.jpg

続いて無防備な後ろ足。
お古の散髪ばさみでチョイチョイとします。

200909123.jpg

終わる頃にはこんな感じになっている
こたろうさん。のんきです。
昔は相当嫌がっていたのに、
回を重ねるごとにどんどん無抵抗になっている気が…。

この後爪切りお願いしに
近所のショップさんに行ったら担当さんが不在。
残念なことにこたろうが最も苦手としている
おねーさんしかいなかった。

いつもの方にお願いしたいので
明日また来ますといって今日はひとまず退散。
以前えらい目にあったので、
ちょっとこの彼女には任せられないのだ。

嫌がるこたろうをズリズリ引きずり、
時に抱えながらやっとの思いで
店までたどり着いたというのに、
また明日も同じ思いをさせなくてはならない。

明日再挑戦だ。夏休み(秋休み?)前の
身支度だからな。頑張りな、こたろう。

この度、球切れしたわけでもないのに
部屋の電球を変えてみました。

“昼光色”の蛍光灯がすごく苦手なので、
我が家は照明はすべて”電球色”のランプだったのですが、
先日の「不思議ちゃん」の晩に思い立ったのです。

あまりの暗さでどう撮ってもひどい写真ばかり。
なんとかならないかと思い、初めて”昼白色”の
電球形蛍光灯を購入してみました。

200909124.jpg

全部差し替えるのはまだちょっと
抵抗があるので、試しに4個中2個だけ。
左半分が”電球色”、右半分が”昼白色”。
天井の色の違いがおわかりになるだろうか。

たったこれだけの手間で撮影結果に
けっこうな違いが出ました。

200909125.jpg

小さい白フチ画像は”オール電球色”だった日のものです。

200909126.jpg

ね。だいぶ赤みが抑えられてます。

200909127.jpg

うん。相当再現性が高まりました。

部屋はなんだか寒々とした感じになりましたが、
晩の撮影には最低このくらいの「白さ」は
必要なようですね。勉強になりました。

これからは”電球色”と”昼白色”を組み合わせて
買うことにしましょう。

▽おまけ

200909128.jpg

左から赤みの強い「電球色」→中間色の「昼白色」→青白い「昼光色」イメージです。

それでは本日のしりとり写真です。

shiritori20090912.jpg

明日の散歩もきっと楽しめないだろう
“こたろうの健康” を応援してください。
下記バナーをクリックしてくださると「応援してもらえた」ことを
こたろう&あるじが知ることができ、喜びます。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ 

1日1回どうもありがとう。

1件のコメント

  1. ああぁなんていい子なの
    無駄に逆らう事も無く、勝手にやっとくれスタイル
    無の境地でしょうか?
    大暴れして娘に激怒されるレオンと雲泥の差
    そこまでの信頼と悟り開くまで8年かかります?
    足の裏ボウボウなので 刈ってくれと言ったのにめんどくさがられました
    高いお金出して学校行ったんだから、せめてうちの子ぐらい何時も綺麗にしてやって欲しいですよね
    相性ありますよね
    痛い思いした相手は嫌がります
    第一不安な相手だと暴れて危ないですもの
    なれた方に任せるのが一番
    楽しくない散歩になって、抱いてく覚悟が必要かも
    6kgもあるレオンは5分と抱いていられないけど こたちゃんなら行けるかな
    再トライ頑張ってください
    可愛いトイレ表示ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA