どうでした?皆既日食。

200907221.jpg

あと1時間くらいで皆既日食。

いいタイミングでこのくらいの雲がかかってくれたら
見れそうなんだけどな、どうだろう。

200907222.jpg

待つこと、いや、働くこと1時間。
こたろうちょっとベランダ出てみようや。

200907223.jpg

通りの人達もみんな空を見上げています。

おお!バッチリ三日月形になった太陽が!
へぇーしっかり見えるもんだな。
わーい、ナイス雲。薄曇り万歳。

あ、しまった。カメラ忘れとった。

200907224.jpg

ああ、もうだいぶ丸くなってきちゃった。
ちょっとイビツな太陽、わかるかな。
たいしたカメラじゃないからな…わからんか。

200907225.jpg

壊れてないよ。
今日は月が太陽の邪魔をしてだな、
地球に月の影ができたわけ。

なんて言うかな、とにかく月が
太陽を食っちゃったんだよ。わかる?

200907226.jpg

あっそ。

皆既日食なんぞどうでもいいらしい。
こたろうの興味はそっちだな。

200907227.jpg

こた、いいよ。見に行って来たら?

200907228.jpg

今日は近所の神社さんのお祭りです。

200907229.jpg

小一時間でガンガン組み上がって行く
屋台の準備に、もう夢中。

皆様は見れました?皆既日食。
ニュースになっているような地域は
イマイチなお天気だったようで残念でしたね。

でもあちらでは本当にたった数分で
夜のように真っ暗になったそうで。

変な時間に夜になったことで、虫やら鳥やらが
調子狂っているとかいないとか。

では、本日のしりとり写真です。

shiritori20090722.jpg

特記すべきこともなく、ただ「どんぐり」です。

それでは祭りを避けて、
久々に違うルートの散歩に行ってまいります。

お囃子や太鼓の音にビビりまくる
“こたろうの健康” を応援してください。
1日1回どうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

3件のコメント

  1. ◎ ローズママ様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    すごいですね、このワンコ。本当にちゃんと観察してるっぽい。
    こたろうにはまず無理です。いつも「ほらあっち見てみ」と差した
    指先ばかり見つめ「その指がなにか?」とかしげる子です…。違うぅ…。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    それ程の興味はなくても、何十年に一度の皆既日食と言われたら
    一応程度には見ておかないと、ですよね。
    こちらはセミの声が聞こえてきません。緑や土のない街なのです。
    自然を感じられるだけでうらやましいです。

  2. 見れましたよ  部分日食でしたが
    あら雨降るんかjなと思ったぐらい暗くなって、外に出ると、三日月形になったお日様
    この世ではもう見れそうに無いので、色付きものさし越しに眺めました
    そちらは夏祭りですか 
    にぎやかでこたちゃんも気も漫ろですね
    喧しいとも言いますが・・・・
    夏休みに入ったとたん  せみがうるさい
    夏ですね~  天気良さそうなので今日こそ毛布洗わなくっちゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA